※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃまる
子育て・グッズ

旦那に娘と遊ぶ時間を増やしてほしい。具体的な提案はしているが、なかなか変わらない。育休から復帰後、旦那が長く娘といる予定で心配。どう伝えると変わるか相談したい。

旦那が子どもと遊べるようになるにはどうしたらいいですか?
旦那は家事をほとんどやってくれて、娘のこともとても可愛がっていて、私が旦那に、ちょっと見といて!と娘を託すと快く引き受けてくれるのですが、
私が戻った時にはほとんど、娘抱っこしながら携帯を見ていたり、漫画を読んでいたりで、あやしたり遊んだりしていないんです。今はパパ見知りも少しあるので、何をしても無理な時はあるのですが、もう少しおもちゃで興味引いたり、娘と向き合って遊んだりしてやってほしいのです。
こないだは娘が予想外の動きをして、あやうく膝から落ちかけました。その時は旦那はとても反省していたのに、翌週にはまた同じです。
私は、旦那が拗ねてしまわないように、旦那には、「娘のおむつ替えなどのケアの部分は完璧だから(ほんとはそうでもないですが)後は、もう少し一緒に遊んでパパって楽しい!てなったらパパ見知りも減るんちゃうかな?」という風に伝えて、それは結構納得してくれたんですがね。例えば絵本読んだり、と具体的にも伝えたりしてるのですがなかなか…。
来年には私も育休から復帰すると、残業が多いので、私より旦那の方が娘といる時間が長くなる予定なのです。ですが、注意を娘に十分向けてくれなさそうで今から心配です。
どういう風に伝えると変わってくれますかね?ご意見お聞きしたいです!

コメント

こってぃ

まだ一緒に遊べないと思いますよ💦無理なんだと思います。
うちの主人はいわゆるイクメンですが、それでも一緒に遊べるようになったのは1歳3ヶ月過ぎて歩き出してからです。それまでは抱っこしてテレビ見ることが主流…
そのうち「パパあそぼう」「これやりたい」そんな欲求が娘さんから嫌でも出て来ると思います。
ラトルや絵本で遊ぶのは…男の人には無理です😱
どんなおもちゃがありますか?

• よちゃまる

よちゃまる

イクメンさんでも、やっぱりまだまだ遊ぶのは難しいですかね。おもちゃはガラガラや、クーゲルバーンや起き上がりこぼしなどがあります。
    確かに、今は一方通行が多いですが、これからは子どもから嫌でも遊びたがりますよね!今の状態のままの職場復帰のイメージしかできず不安になって

• 9月25日
  • よちゃまる

よちゃまる

(途中で送信してしまいました)
    いましたが、子どもも成長するんですもんね!ありがとうございます😊

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

うーん、それだと難しいかなと思います。
    お鼻とお鼻くっついちゃった!とやってみたり、自分の顔にハンカチかけてこんにちはと下を向いたときに落としたり、見えないところからバァっと顔を出してあげたり、そういう遊びはパパ向け楽しいかもしれません。ウキャキャキャ〜!とケタケタ笑うような反応を見てやっと遊び方が分かるような気がします。

• 9月25日
  • こってぃ

こってぃ

あと、絵本も恥ずかしくて読みたくないらしく、主人はもっぱらYouTubeではらぺこあおむしの曲を流して絵本をめくるだけです。笑
    でも、これが凄くよかったらしく…(胎教でも聴かせてたのもあるかもしれませんが)喋り出したら歌うようになりました。
    1日1回はらぺこあおむし、オススメです♡

• 9月25日
めろめろぱんち

素敵な旦那様ですね✨
お子さんとの接し方がイマイチよくわからないだけだと思うので、お子さんが喜ぶ遊び(できればキャッキャ言うようなもの)をよちゃまるさんが旦那様の目の前でやってみて、「見てみてー!めっちゃ笑ってる😆パパもやってみて✨」とやって貰い、「パパがやった方が喜んでるー🎵パパ上手ー‼」とか「やっぱりパパ大好きなんだねー❤」とか言ってみるとかどうでしょう?

• よちゃまる

よちゃまる

なるほど!私が遊んでいるのを見せてはいたのですが、私の前でやってもらって褒めるというかよいしょするというか笑 っていうのはやってなかったので、効き目ありそうですね😆
    さっそくやってみます‼️
    ありがとうございます❤️

• 9月25日
まい

あやしたりって、親が一方的に赤ちゃん笑わせようとしたり遊んであげたりってなりがちですよね。
立ったりずりばいやハイハイでついてきたり、喋ったり、ってするまでは旦那さんも「子供の面倒をみる(オムツかえる、着替え、食事、泣かせない、怪我させないなどなど)」はある意味作業なんじゃないですかね?もちろんお子さんは可愛いと思いますが、「一緒に遊ぶ」ができるまではそんな感じでも仕方ないかもですね😅

• よちゃまる

よちゃまる

そうかもしれませんね。遊んでくれもしないので娘はあきらめて寝たりするのですが、旦那は、自分の胸で寝てくれた〜!て喜んでたりするので 笑

• 9月25日
ゆか

ママとパパとお子さんの3人で遊んで、パパに遊び方を体験してもらうのはどうでしょうか?
例えば絵本も、3人で絵本を囲んで「パパ読んでみて〜」とねだってみたり、3人でおもちゃで遊びながらパパにおもちゃを持たせて遊ばせたり、、などなど。パパさんは「子供を見ている」という感覚でいるように思うので、「子供と遊ぶ」ことをママと一緒に体験してもらって体で覚えていく方がいいような気がします☺️

• よちゃまる

よちゃまる

まさに、言葉通り、子どもを見ている、感覚なんだと思います!一緒に体験してもらうことは確かにしてませんでした。試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月25日