※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
妊娠・出産

過去1度の予防接種でインフルエンザになった経験あり。妊娠中で免疫力低下か悩む。皆さんはどう思いますか?

インフルエンザの予防接種についてです!

過去1度だけ予防接種をしたことがあり、
その年だけインフルエンザになりました😱
運が悪かっただけでしょうか…?
それとも何か別の理由も考えられますか?

その他の年は予防接種をせず近くにインフルエンザの
人がいてもかかったことがないです💦
今年は妊娠中になりますが
するかしないか悩みます…
免疫力が低下するというのでかかりやすいのかな?
と思いますが過去1度予防接種の時だけかかったので
正直するのが怖くもあります😵

皆さんはどうでしょうか?

コメント

あーか

予防接種はかからないためのものじゃなくて、かかった時に重症化するのを防ぐものなので、予防接種したからかからないってわけじゃないですよ(・ω・)/

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    以前かかったとき吐きまくってめっちゃ辛かったです😭

    • 9月25日
  • あーか

    あーか

    かかれば辛いと思いますo(>_<*)o
    でも入院したり、他の合併症を引き起こしたりとかの可能性は減ると思います!
    予防接種をした型と、かかった型は同じでしたか??
    どんな病気にも絶対に効くってものはないですし、予防接種+日頃からの予防意識が大事でかと思います(・ω・)/

    • 9月25日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    その時は予防接種してたのですがやばかったです😭
    中学生の頃だったので覚えてないです💦

    そうですよね〜😵
    今まで予防接種+注意はしてなかったのですが、予防接種してない年に限ってかからないのが不思議です😢

    • 9月25日
りん

私は妊娠中注射をせずに過ごしていたんですが、予定日3週間前にかかりました😱めちゃくちゃしんどかったです😭もしかかったときも重症化を防ぐためにも体調、アレルギーなど大丈夫であれば受けていてもいいかなと思います🙇‍♀️✨今回の事で妊娠中は予防接種必ずしようと思いました笑

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    ありがとうございます😊

    予定日3週間前に!辛かったですね😢
    いつも予防接種してかかったりしてますか??
    かかって初めて受けようと思いますよね😭

    • 9月25日
  • りん

    りん

    注射した年にかかったことはないです🙂周りの方で注射した年ばかりかかると言う人もいますが、やっぱり運とかタイミングなんですかね😭

    • 9月25日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    そうなんですか😵
    わたしは25年間生きてきて1度だけ予防接種したのですが
    (中3の時受験生ということもありまして)
    その時だけかかりました💦
    それから風邪もひかないです😭
    胃腸炎も1日で治ってしまいます…笑

    運とタイミングはありますよね!😱

    • 9月25日
  • りん

    りん

    その経験があれば迷ってしまう気持ちも分かります😢すごい確率ですね😆💦

    • 9月25日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    そうなんです😭
    ほんとですよね笑
    ほんとに打っていいのか、打ってかかったり
    打たなくてかかったら赤ちゃん大丈夫かなとか思ってしまいます💦

    • 9月25日
  • りん

    りん

    本当それですよね😭
    私はほんとに打たなくて後悔しました😱赤ちゃんに申し訳なくて、不安で不安で、、💦先生にも予防接種すすめられたのに断ったので余計に後悔しました😩

    • 9月25日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    そうなんですよね〜😵
    あと少し?で予防接種だと思うのでそれまで悩んでおきます!

    • 9月25日
pooon

予防接種はあくまでも予防なので
打ったから絶対かからないんじゃなくかかった時の重症化を防ぐためのものです!

また打った型とは違うインフルエンザの型にかかることもあります!
なので打ったからと言って安心するのではなく、打っても手洗いうがい等予防はしないと意味無いです。

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    ありがとうございます😊

    違う型のインフルエンザにかかったのかもですね😭
    ですよね!
    けど注射した年だけしか、かかってないのが不思議です💦

    • 9月25日
  • pooon

    pooon

    私も働いてた時は仕事柄絶対受けないといけなくて
    受けてたんですが打った時は必ずインフルエンザかかってました笑

    でも熱も上がらず1週間は出勤停止でいつも平熱くらいで終わったので、軽くてよかったなーとは思ってました笑

    • 9月25日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    仕事柄受けないといけなかったのですか…
    それで毎回かかっていたとは大変ですね😭

    そうなんですか!
    そういえば去年かかった人(予防接種済み)は熱が上がらなかったって言ってました💦
    節々が痛いだけで😊
    わたしはどうやら別の型にかかったようですね😵

    • 9月25日
y

私も今まで予防接種をした年に
かかってしなかった年にはかからないで
色々考えたりもしました🤣

妊娠中にインフルエンザにかかってしまってもリレンザやタミフルなどの薬を飲めないのでもしも、かかった時に症状が重度化しないように受けとくべきかなと私自身も思ってます🙄🌟

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    ありがとうございます😊

    全く同じですね😵💦
    そうですよね〜!
    重度化しないためにもと思っているのですが
    やはり25年間1度予防接種をしてその年だけかかったので正直まだ悩んでいます😢

    • 9月25日
チロル

予防接種はしてもしなくてもかかる時はかかります💦

予防接種は弱ったウイルスを体に入れて抗体を作るものなので、インフルエンザにかかった時重症化せず、風邪かちょっとひどい風邪くらいで終われるので、インフルエンザにかかった時はむしろ予防接種打ってて良かったんじゃないかなと思います😊

ただ、予防接種も落とし穴?があって、打ったワクチンと違う型のインフルエンザにかかってしまったら意味がないです💦
あと、打ってから抗体ができるまでは1.2週間かかるのでその間にかかっても意味ないです。また、効果の期間も5ヶ月くらい?なので、効果がきれたころかかると意味がなかったりします💦

予防接種を受けると弱っていてもウイルスを入れるので予防接種仕立ての時は少し風邪っぽい症状がでる人もいますが、これは免疫ができてる証拠です。
体調がよいときに予防接種受けておいた方がインフルエンザにかかった時は楽かなと思いますが、受けるタイミングは重要かなと思います!!

私も毎年は受けないですが、今年は受けようと思ってます!!
インフルエンザになったとき予防接種受けとけばもう少し楽だったかもしれないと後悔したくないので💦

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    とても詳しくありがとうございます😊

    予防接種してかかった時は
    かなり辛かったです💦
    風邪の比じゃなかったですね…
    元々風邪を引かないので慣れてないのもあるかもですが😭

    その時はもしかしたら打ったのと違う型にかかったかもですね😵

    予防接種悩みますね…
    今までのことを考えると予防接種したくないのですが
    妊娠中は免疫力も低下すると聞きますので😢

    • 9月25日
ヨッシー

重症化するのを防ぐ為に注射するので、受けてた方がいいと思いますよ。
私も11月初旬頃には予防接種受けようと決めてます。
自分一人の体ではないですしね。
母子ともに健康でいれる努力しましょ~。

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    ありがとうございます😊

    そうなんですよね!
    けど25年間生きてきて1度予防接種したのですがその年だけインフルエンザになったので
    そのこともあり正直悩んでいます💦

    • 9月25日