※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
妊娠・出産

旦那の上司が出産前にパーティーを開くことになり、妊婦の女性が迷惑しています。出産後にしたいと伝えても理解されず、パーティーが延期されました。体調も心配で、上司の自己中心的な態度に不快感を覚えています。

旦那の上司にとても迷惑しています。

入籍と同時期くらいに妊娠がわかったので新婚旅行、結婚式等は子どもが少し大きくなって落ち着いてからやろうと考えています。
妊娠8ヶ月のときに、旦那が一番お世話になっている取引先の上司の方が費用は全て出すから、1ヶ月後くらいに結婚と出産のお祝いをするパーティーをしたいと企画されました。
私はお腹も大きいし、臨月も近い時期で何があるかわからないからと旦那を通して伝えてもらいましたが、辛かったら休んでればいいからと理解してもらえませんでした。
出産して落ち着いた頃にお願いしたいと話しても、こちらが迷惑してることに気づいてもらえません。

結局、妊娠34w頃にパーティーをやる予定になったんですが、上司の方がパーティーをやりたいお店が予約出来なかったからと妊娠36wになる頃に延期されました。
パーティーの規模としては結婚式の1.5次会のようなパーティーで、旦那の仕事関係者の方しか来ません。
会場は家からは電車とバスを乗り継いで行く場所です。

ここ最近、前駆陣痛が始まり以前より疲れを感じやすくなりました。胎動の位置も下の方に移ってきたので、先に破水したらどうしようかと毎日不安に思うところがあります。

ただのグチのようなわかりにいく文章になってしまいましたが、とにかく上司の自分勝手さが嫌でたまりません。
祝いたい気持ちはとても嬉しいですが、出産間近の妊婦にパーティーを企画するなんて非常識だと思ってしまいます。
せっかくのパーティーでキレイな格好が出来るなら、お腹もパンパンに大きく美容院にも行けていないボサボサ頭の今ではなく、出産してからキレイな格好をして子どもも紹介したいです。
こんなことを考えて、私は器が小さいんでしょうか?
楽しみなはずのパーティーなのに、迷惑としか受け取れず当日まで毎日のように憂鬱です…。

コメント

上司の方は既婚者ですか?
未婚なら妊婦とか赤ちゃんとかわかんないんだろうなあってなりますけど…そして旦那様だけ招待ならまだしも妊婦さんを夜連れ回すんですか😅?なんかびっくりです…。

器は小さくないですよ❗
初めての出産を控えてるんですもん…そりゃ自分と赤ちゃんを第一にします☺️私が同じ立場でもたぶんそう思います。

• ku_mi

ku_mi

コメントありがとうございます!
    上司の方は既婚ですし、子どももいます。
    なので余計にこちらの意見を理解してもらえないのが不思議です…。

旦那もとてもお世話になっている上司の方なのであまり強く意見出来ないようですし、でもパーティーを楽しみたい気持ちもあると思うので複雑です😔

• 9月25日

退会ユーザー

まあ所詮は他人…なんですかね。なんだか冷たく感じちゃいます😔。

産院に相談して、安静にしてろって指示を出してもらうとかできませんかね😅😅さすがに正産期手前だからとはいえ大丈夫かどうかの保証はないですし…。

• 9月25日
mimia

ku_miさんの考えが普通ですよ!!
臨月入っててましてや36週の時なんて😱
しかも電車とバス乗り継いで行かなきゃいけないなんて妊婦さんにとって負担が大きすぎます😔 破水して何かあったら責任取れるのかくそ上司!!って感じですよね😤
器小さくないですよ。むしろ妊婦の事何一つ考えずに自分勝手にパーティー開こうとしてる上司が頭おかしいと思います!

ちなみにパーティー会場から通ってらっしゃる産院は近いんですか??😢

qyvml

え、、異常ですね😓
旦那さんに相談してもなんともしてくれないんですか?
行かなくていいと思います!
何かあってからでは遅いので( ;´Д`)

qooooon37

臨月が近い妊婦を自分の自己満足に付き合わせるなんてあり得ないです!!!お金を出すとか、そーゆー問題でもないです!!!
家から会場までタクシーだしてくれたりといった配慮もないんですよね???
ku_miさんの器が小さくなんてないですよ!
出産前でナーバスになる時期なのに、そんなストレス要りませんよね(。>д<)

パーティーの日まで憂鬱だと思いますが、美味しいもの食べてやるって開き直って楽しんできて下さい♪
子供が産まれたらゆっくり美味しいご飯なんて無理って今実感してます笑

ただ、くれぐれも体調にはお気をつけて☺
無理は禁物です!お腹のお子さんを守れるのはママだけです!

あいね

うちの会社でもそういう結婚式をした事ない
家庭にサプライズパーティーしてましたが
私が奥さんなら嫌ですね(笑)
旦那さんが絶対結婚式はしない!
って言ってる家庭なら分かりますが…
自分でドレス決めたいし色々したいし
ましてや主さんはもうすぐ出産なのに
あり得ないですね🤔
自宅安静になったって言ってみたら
どうですか?会うことないし(笑)

あや

すごく自己満パーティーですね。。。
心なさすぎますね。。。
安定期入ってすぐなら、まだ考えれますが、臨月入ってからは動くことすら辛いのにすごく失礼な上司ですね=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭⁾⁾
私は、無理して産む前最後にって36週になって美容室行きましたが、すごくきつくてやめとけばよかったぁーって後悔しましたっ!笑
旦那の会社の人たちのパーティーとか気疲れ見え見えですし、臨月だったら、貧血とかもひどくなる人、多いですし、私の友だちは36週で破水して産んでる子、2人もいるので、気をつけてくださいね!!
無理しないでくださいね!!

いっちゃん

ちょっと非常識すぎて引いてしまいました。その上司の方、やりたい気持ちが先行しすぎててあなたの都合を全く考えてませんよね。
そういう性格の方へのグゥの音も出させない断り文句は、
『担当医から自宅で絶対安静を言い渡されました。もしかしたら入院になるかもしれません。』
これ言ってでもでもだってだったら、担当医と直接話してくれって言えばいいと思います。

みどり

その上司ひどいですね。
ありがた迷惑のパワハラおじさんって印象です。
きっとこのさきずーっと「俺が全部お膳立てて祝ってやった」とか事あるごとに言いそうですね…。
上司よりもっと上の役職の方に相談できないでしょうか?

☆kiki☆

嫌ならはっきり言うべきです。

私も、妊娠中に
主人の周りに
結婚パーティーしたら?
勿体ない。
みんな儲かるのに…

妊娠中で太ってるし
今はいいです。って言っても
ひつこくかったので
するなら出産してからにします。と…

その人は、50前位の未婚の男性。

別では….
みんなでバーベキューするから。と、

船に揺られて
行かないと行けない場所なのに…

来たら?来たら?

妊娠中で別に私の知り合いなんて
ほとんど居ない
私は別に呼ばれてないのに

その人の勝手な意見で来たら?来たら?
ってひつこかったから
元々、船酔いするので
と、断ったら

嫌いなん?人と絡むの?

みたいな事言われて

その人は45歳位の女性だけど
結婚してるけど子供は居なくて

その場に居た子供居る女性が
妊娠中やし、やめた方がいい。
と、きっぱり言ってくれました。

そんな感じで
妊娠中で
ただでさえしんどい時に
関係ない人が面倒くさかったのを
今でも覚えています。

だから旦那に任せるのではなく
はっきり伝えた方がいい。
と、思います。

s.m

ビックリしてコメントです💦

本当に、他の方が言ってるように
"ありがた迷惑"とはこの事ですね😰

気持ちは嬉しいですが
主役の思いを考えずに動くなんてあり得ません(;_;)

私なら
旦那にもお願いして"切迫早産気味だから..."と当日自分だけ行かず
旦那だけに行ってもらうと思います😓

嘘は嫌ですが
こんな事で本当に一大事があればたまりません!!😓😓

しかも、同じ週数な分共感してしまったのですが、
何もこんなお腹大きくて身だしなみ所じゃない自分をあまり見られたくないですし😂😓

お詫びを伝えていただき
産後綺麗に身だしなみを整えた上で
上司の方に挨拶する機会を旦那様に作っていただいたらいかがでしょう?🤔