※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

切迫早産で緊急入院し、リトドリンを使用。退院後も張りが頻繁で苦痛を感じる。右足の痛みもあるが、前駆陣痛かどうか不安。前駆陣痛の症状について教えてほしい。

現在36w5dの初産婦です。
31w4dから36w1dまで子宮頸管が5ミリしかなく子宮口はあいていませんでしたが、切迫早産にて緊急入院していました。
入院当初からリトドリンを24時間され、最終的には4a23mlまであげられましたが、36w3dの時に一気に外しました。
その時は張り返しも凄く、モニターでも今までは苦しい程度でしたが、チクチク痛みもあり、このまま陣痛に繋がる⁉︎って、感じでしたが、全然なんともなく。
退院当時の検査も子宮頸管5ミリ、子宮口は全く開いておらず。

退院後、張りは頻回です。
張ってる時の胎動は苦しくて仕方ないです(;ω;)
パンパンに張って苦しかったり、子宮がチクチクしてみたり。
最近は右足の付け根?が痛すぎて歩けない立てない状況です‥

そこでなんですが、
これはただの張りですか?
それとも、前駆陣痛ですか?
前駆陣痛について調べてみたものの
生理痛のような痛み とか書いてありましたが、
生理痛のような痛みはないので違う?って感じで
不安と恐怖でいっぱいいっぱいです。

みなさんの前駆陣痛の症状も教えていただけると助かります(;ω;)

コメント

まのん

わたしも切迫早産で入院してて今は自宅安静中です。

同じような痛みがありますが、お腹の張りだと思います。たまに前駆陣痛?と疑うほど生理痛のような腰の重さと定期的なお腹の張りがあって計測してます。

きなこ

わたしもついこの間まで入院してました!同じく切迫早産です。

24時間点滴でしたが、入院5日目以降は張りが結構ありました。
助産師さんには「もう36週になるから前駆陣痛ね〜」と軽い調子で言われましたよ。

お腹が張ってる時の胎動は、イテテテテテ!ってなりますよね😵笑
陣痛アプリで感覚を見てみると、5分間隔で張ったり、1時間空いたり。不規則です。
痛みは…上手く言えませんがやっぱり生理や下痢の時の痛みに似ていると思います💦