※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や部屋の温度について質問です。みなさんはどんな暖房器具を使っていますか?エアコンの設定に悩んでいます。

初めまして!1ヶ月半くらいの娘がいます♪この時期の日中&夜の服装や部屋の温度&湿度を保つには、みなさんどんな暖房器具を使っていますか?
恥ずかしながら…最近、赤ちゃんを温めすぎるのはよくないと知りました(;・ω・)それまでエアコンも加湿器も一晩中つけていて夜中の授乳で抱っこする度に体がポカポカ、、、服装は短肌着、長肌着に毛布、薄い毛布、掛け布団です!
ボロアパートのため古いエアコンで28℃設定にしても室温が21℃とか…エアコンはつけない方が良いんですかね?!
みなさん、この時期どうしてますか?

コメント

ALOHANA

うちもエアコンですが、寝るときは消していますよー!
あまり暖房に頼りすぎも良くないと聞いたので(^^ゞ
設定温度はエアコンによるので微妙ですが、25度に設定がうちは丁度いい感じです。
服装は短肌着+ロンパースで、お布団は毛布+羽毛です☆
お布団は大人と同じか、寒い地域でなければ一枚少ないくらいでもいいそうですよー(^o^)

*K♡MAMA*

生後9日の娘ですが
部屋では短肌着と長肌着
毛布に布団で寝かせています。
室温は温度計がないので分かりませんがオイルヒーターを付けっ放しで体温計で熱を測り調節しています。暑そうなら少し換気して涼しくしたり等頑張ってます。夏と冬の温度管理って大変ですよね…

のっぴ

コメントありがとうございます!!
頼りすぎも良くないんですね(;o;)エアコン消しても朝方、寒すぎないですか?
うち長野なのでエアコン切ったら何℃になるか恐くて試してないです(´・ω・`)
エアコン切っても赤ちゃんは寒くて起きませんか?
質問攻めですいません(。>д<)

のっぴ

コメントありがとうございます!!
体温を計って調節するのも
良いですね☆
本当(>_<)温度管理、難しくて神経質になりすぎちゃいますよね(:_;)

ALOHANA

うーん。私も信越なんですが、朝方はお布団から出れば寒いですけど、ちゃんとお布団入って寝てれば寒すぎて起きるということはないですよー(^-^)
夜中に授乳で起きるときに手とか体とかの温度は確かめていますけど(^^)v
でも一応起きたらすぐエアコンつけて、赤ちゃんが起きてオムツを替える頃には暖かくなるようにしています☆

のっぴ

そうなんですね!私も今日から夜のエアコンやめて試してみようかな(^^)
少しは寒さに強くなるように育てなきゃですね~