※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
お金・保険

失業保険の延長解除についての質問です。①手続き後、扶養から抜けるのは何日後で、入金日はいつ頃でしょうか?②年金、国保は毎月市役所に払いに行く必要がありますか?③50万を3ヶ月に分けて入金されるのでしょうか?④受け取った金額の手元に残る割合はどのくらいでしょうか?お手数ですが、教えてください。

失業保険の延長解除について教えてください!

正社員で2年半働いていた所を5月に辞め、
そろそろ延長解除の手続きをしようかと思っています。まだあまり働く気はないですが、、、

①手続き後旦那の扶養から抜けるのはだいたい何日後ですか?入金日はいつ頃ですか?

②年金、国保は毎月市役所に払いに行くのですか?

③計算では50万ほどと出たのですが、50万を3ヶ月にわけて入金されると言うことですか?

④受け取った方は何割ぐらい手元に残りましたか??

たくさん質問してすみません!教えていただければ幸いです😊

コメント

ぴぴ

わかる範囲だけなんですが、、

扶養は抜けなくてもいい場合があるので旦那さんの会社にきいてみてください☆とハローワークでいわれました!

ハローワークは扶養に入っていようが入っていないだろうが関係ないそうです。

入金は認定日後、一週間以内です。
認定日というのは本当に働いていないか確認したりする日で3ヶ月間毎月あります。
延長解除してから待機期間というのが7日間あるので、その分はもらえません。その次の日から最初の認定日までのお金がはじめにもらえます。
1回目認定日から次の指定された認定日までのお金がそのあとはもらえるっていうかんじでマックス90日間もらえるんだとおもいます。

ご自分で計算されたのかわかりませんが、最初にもらえる書類に書いてある日額✖️日数分(90日)はは丸々もらえます。

わかりにくくてすいません

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます!
    金額的に扶養から外れないといけないのかと思ってました💦確認してもらいます💡
    認定日から認定日までの日数分の金額ということですね!

• 9月25日
恭嬋

私は現在、延長を解除して失業手当を受けています。
わかる範囲&あくまでも私の場合でお答えします🎵

①延長解除の後、最初の全員参加の説明会で頂く書類(確か「失業証明書」という書類です)のコピーを主人に渡して手続きしてもらいました。
入金は認定日から約1週間後です。
☆注意点☆
扶養を抜けなくても手当は受けられますが、みかんさんの場合、貰える額が多いので抜けなければならないと思います💦
旦那サマの会社に確認してみてください♪

②旦那サマの扶養を抜けたら、抜けた証明になる「社会保険脱退連絡表」を会社から貰い、それとハローワークの全員参加の説明会で貰った書類を持って市役所の国民健康保険課に行き手続きします。そうすると、その日に国保のカードが貰え、国民健康保険が使えるようになります。
そこで年金も一緒に手続きするよう案内されると思います。
支払いは、みかんさんの家に世帯主宛(旦那サマの名前)で国保も年金も支払いの紙が郵送されてきますので、それで扶養から抜けている期間分をコンビニなどで払込します。
国保も年金も家に届くまで少し時間がかかるので、2ヶ月分程は遡って支払うことになると思います!

③50万円を3ヶ月に分けて入金される…感覚的にはそれであってます✨

④まだ私も受けてる最中なのではっきりとはわかりません💦
国保と年金を支払って残った分になるので…たぶん7~8割くらいは手元に残るかなと思います🎵
年金は月に16000円程、国保は市や各家庭によって違ってくるので手続きするまで金額はわかりません💦
たぶん5000~10000の間だと思います!

手続きがスムーズにいくといいですね✨
長文を失礼いたしました😌

• ゴン

ゴン

詳しくコメントありがとうございます⭐︎

①失業証明書をもらいてつづきですね!金額確認してもらいます!

②なるほど!まずは脱退表とハロワの書類が必要なんですね!脱退表は会社の方が早く動いてくれたら早くもらえる感じですよね?💦
    コンビニでも振込可能ということ安心しました🎵

③認定日から認定日の日数分てことですよね⭐︎

④7から8割残るのであれば多少手続きめんどくてもした方が良さそうですね^_^

ありがとうございます‼️

• 9月25日
  • 恭嬋

恭嬋

②脱退連絡表が私も早めに欲しかったので
    ハローワークで延長を解除する前に
    失業手当を受けることを旦那に会社へ伝えてもらいました🎵

④手続きは絶対にした方がいいです✨

• 9月25日
  • ゴン

ゴン

やはり会社の動き次第ですよね😭早くくれなさそう💦

めんどくさそうですが頑張ります!!

ありがとうございます^ ^

• 9月25日
  • 恭嬋

恭嬋

ごめんなさい💦
    書類の名前が間違っていたので訂正です💦
    ①「失業証明書」とありますが
    「雇用保険受給資格者証」です!
    この紙に、貰える期間や基本手当日額などが書かれてます✨
    失礼いたしました(´。・д人)゙

• 9月26日
  • ゴン

ゴン

ご丁寧に訂正のコメントありがとうございます!今日早速解除の手続きに行ってきた所です^ ^
    どんよりして帰ってきましたが、頑張ります😪✊️
    ありがとうございました🎵

• 9月26日