※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
お金・保険

妊娠中に休職し、育休中に二人目妊娠。再び傷病手当てで休職できるか、保険料や将来の年金に影響は?旦那の扶養に入り、復帰を考えるべきか。相談したい。

どなたか教えて下さい。


出産前、妊娠発覚と同時に傷病手当てで休職、産後は産休、育休期間を過ぎても保育園に入れず現在育休延長中です。

有難いことに職場では、急がなくていいよー。待ってるよ~と言ってもらっておりますが、二人目妊娠しました。

通勤はバスと電車で片道一時間半、元々あまり体が強くないので仕事も休みがちでした。それもあり、職場と産院の薦めで今迄休職していたのですが、また傷病手当てをもらって休職を続けることは出来るのでしょうか?
現在、保険料は支払いなしのはずです。その辺もいまいちよくわからず…

さすがに退職とかわらないですが、職場は名前だけ残してもらって保険を切り替え旦那の扶養に入って、二人目出産後復帰を考えるべきなのでしょうか?同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?
まだ初期なので職場にも相談していなくて、なんでもいいから情報が欲しいです。

2年前の9月から傷病手当て、育休等で休職中で、二人目出来てまた傷病手当てで手当てをもらえるのか。
その場合、保険料の支払いはどうなるのか。
無理なら、職場での扱いがどうなるのか。
休職を続けて手当てをもらうことで、将来の年金にどれだけ影響が出るのか等、知りたいことだらけです。
わかるかた、どうか教えてください。
宜しくお願いします。
とっても優しい職場なので、出来る限りこちらが有利になるよう協力してくれるはずです。

コメント

chan

手当なしの育休延長ではなく、復帰せず傷病手当が出るかということでしょうか?

  • ナイトメア

    ナイトメア

    一般的にはどういう形を取るのか、復帰せず傷病手当てをもらえるなら一番有難いですが、それが可能なのか知りたいです

    • 9月24日
  • chan

    chan

    私は同じような状況で、無給の育休延長でした!悪阻がひどく這って歩くのがやっとだったので、もし復帰していたら傷病手当で休んでいたと思います。
    保育園に入れず復帰の目処がたたず妊娠中でしたら、一般的には傷病手当の申請はせず育休延長かなーと思います。
    できるといいんですけどねー(>_<)私はさすがに言いだせませんでした(>_<)
    できるかもしれません!有力な情報ではなく申し訳ないです(>_<)
    お体ご自愛くださいね^ ^

    • 9月24日
  • chan

    chan

    ちなみに私は保険はそのまま自分で、税扶養だけ入りました。職場に籍があるなら保険はそのままで大丈夫だと思います^ ^

    • 9月24日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    二人目の悪阻、そんなに酷かったんですか?!大丈夫ですか??早速のお返事ありがとうございました!!
    無給の育休延長になっちゃうんですね。出来る限り、お金が手元に入ったらいいなぁと期待してるのですが、なかなか難しそうですね。

    • 9月25日
つくしんぼ

すみません、全然詳しくないのですが、1点だけ気になりました。

傷病手当って、同一の傷病で1年6ヶ月までじゃなかったでしょうか?間に手当を受給してない期間があるかに関わらず、最初に受給した日を起算として、だったと思います。

私は妊娠関連でなく、病気で受給したので、その辺り詳しくないのですが、お医者様に書いていただく診断書の書きようによっては、同じ傷病と見なされ、受給出来ないのでは?と思いました。

間違ってたらすみません💦

  • ナイトメア

    ナイトメア

    ご指摘ありがとうございました。申請した時にそんな内容を読んだ気もします…職場が小規模歯科で事務も私がやっていたので、誰に聞いてもわからないんですよね(笑)税理士さんとか詳しい方に聞かないと話が進まなそうです(*_*)

    • 9月25日