※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

新築の打ち合わせでテレビをアンテナか光にするか決めてと言われたので…

こんばんは☪
新築の打ち合わせでテレビをアンテナか光にするか決めてと言われたのですが、説明を聞いても調べても光はどういうものなのか理解が出来ず…わかり易く教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします😭

コメント

わび

アンテナは見た目通り屋根や壁にアンテナを取り付けて電波拾います。
光はケーブルで引っ張りますので、アンテナは使用しません。電波の入りがどうしてもわるい局とかあったりする場合は絶対光ですよね。
ちなみに、我が家ずっとアンテナでしたが、ミクス(ケーブルテレビ)で光電話、テレビ、光インターネット込みで5000円ってのがあったので、最近ケーブルに替えました。

• m

m

コメントありがとうございます✨
    光のケーブルというのは今のテレビの配線に更にコードがプラスになるという事でしょうか…😞?
    アンテナだと毎月お金がかからなくて光だとお金がかかるという事で、
    でも、電波の入りが光の方がいいって事ですね😻!
    ミクスの光インターネット込と言うのはWi-Fi使い放題って事でしょうか😥?

• 9月24日
  • わび

わび

他の方の絵にもあるように外からケーブルを一本引き込みコンバーター(親機みたいな)それに繋ぐのでテレビの線は増えません、もちろんWi-Fiも使い放題です

• 9月24日
  • m

m

親機の方にケーブルが繋がるのでテレビ自体のコードは増えないですか✨
    Wi-Fiもテレビも月5000円はとても魅力的ですね😆

• 9月24日
りずみぃ

今新築建ててアンテナにする人っているんですかね?!
台風とかで倒れたらテレビ映らなくなるし、見た目もカッコ悪いですよね💦(アンテナ派のかた御気分を害されたらすみません。)

光は電線を分岐させて直接家の壁に引っ張ってくるものです。
アンテナ張って飛んでる電波捕まえるより、直接繋いでるので、安定してます。
この図でわかりますかね?!

• m

m

コメントありがとうございます✨
    今どきアンテナにする人はあんまりいらっしゃらないんですね😱
    台風とかで壊れたり…全く考えてなかったです!そしたら修理代金とかもかかってしまうし…無い方がスッキリとしてていいですよね😆

わざわざ画像ありがとうございます!家の中の箱?みたいなものは何でしょうか😭?それがアンテナ代わりになるということですかね😣
    ほんとに馬鹿で理解できない頭で色々聞いてしまってすみません(><)

• 9月24日
  • りずみぃ

りずみぃ

私も新築して、少し前に同じような作業したのでお気持ちわかります。
    横文字ばっかりで、各会社でプランもあるし聞いてるだけで面倒ですよね💦

箱はブースターと言って親機みたいなもんです。
    そこから各部屋に壁のなかに空いてる空洞を使って繋げて行きます。(テレビの場合)
    ネットだとWi-Fiの方がLANケーブルより便利かなって思いますが…。
    スマホも使えますしね🎵
    この箱は大抵今はお風呂場の上にあるそうです。
    天井パカッって開くところがあると思うので気になったら確認してみて下さい。
    多分もう付いてると思います。

もし今のお家がマンションで既にネット回線がある環境なら光の引っ越しプランだっけな?名前は忘れちゃったんですけど、引っ越しで回線移したい。って言った方が新規より安く出来ると言われましたよー。

• 9月24日
  • m

m

ほんとにこういった関係が苦手なのに真剣に聞いて考えなきゃと思うとパンクして何が何だかサッパリです😥

親機から更に部屋に繋げるということですね!と言うことは更に電源コードとか別にコードが増えてしまうんでしょうか…😞?

ネットだとLANケーブルはWi-Fiみたいには繋げられないんですか😣?Wi-Fiはまた別物ですかね…
    そうなんですね!親機はお風呂場の所に隠れているのであれば部屋もスッキリですね😆

今実家で、光繋いでるんですがお父さんもお母さんがやったからなんだか良く分かってないようです離婚してるから聞けない…😞なので私の場合は新規で光申し込みって事になるのですね‼😥

• 9月24日
  • りずみぃ

りずみぃ

各部屋のテレビ端子に壁のなかをつたって繋げるので邪魔になるような線は増えません。
    但し、繋げる台数に寄って値段が違ったような…5台か6台までは一律だったかな?

リビングと各部屋とうちはお風呂にもテレビがあったのでそれもカウントで💦
    将来絶対この部屋ではテレビ見ない。とかだったら省いても良いかもですが、そんなの分からないから追加払っても各部屋直ぐにテレビ買ったら見られる様にしておこうと思い工事してもらいました。

上の方が仰っているのはケーブル回線の様なので光回線とはまた少し違います。

ケーブルテレビか光フレッツかですが、インターネットをメインでやるなら光フレッツ+テレビで契約をオススメします。
    通信速度が光フレッツのが全然早いので…
    特にアップロード、ダウンロードをするなら光フレッツじゃないとイライラするかもです。
    でも月額料が高めです。(今はauひかりが一番安かったかな…auユーザーならオススメです。)

テレビメインならケーブルテレビのがオススメです。
    安くて色んなチャンネル見られるので(HDDレコーダーの半分位の大きさの物を設置します。これはレンタルだったかな?)
    お子さまがいればアニメ専門チャンネルもありますし😃

後の違いはケーブルだと家電などの電波でノイズに影響を受けやすい事位ですかね…。

• 9月25日
  • りずみぃ

りずみぃ

朝から長々すみません💦

• 9月25日
  • m

m

こんにちは✨

なるほど…邪魔になる線が増えないならいいですね😍
    きっとうちは将来含めても4台くらいなので大丈夫かもですね!確認してみます‪✯‬

ケーブル回線と光は違うんですね😱😱😱またこんがらがりますね(笑)
    インターネットがほぼです!Wi-Fi使いたいのです😻
    光フレッツ+テレビだとインターネット使い放題って事ですよね😉
    普通にWi-Fi契約するよりも光フレッツの方が安いですかね…😣

ケーブルテレビも回線は増えないでテレビ優先?の人向け+インターネット的なイメージで合ってますか😥?
    アニメ見れるのはとてもいいですね(,,>ω<,,)💕
    電波ノイズ😭😱難しい言葉です!家電などに影響があるかもしれないんですね゚(゚´Д`゚)゚

色々と丁寧に教えてくださって嬉しいです😭💓

• 9月25日
  • りずみぃ

りずみぃ

グッドアンサーありがとうございます。

ケーブルも光も上の図みたいな感じで繋げますが、銅線かグラスファイバー?だったかな?
    線の材質の違いがあった気がします。

ポケットWi-Fiとかの単体契約の事ですかね…?!
    ちょっとそちらは詳しくないのでお答えできないですが、元々工事と契約自体が家までネット回線(テレビ回線も)を引くものなので、Wi-Fiにしたかったらモデムを買えば大丈夫です。←これも戸建用があり、2階建てや3階建て用のものがあります。(詳しくは電気やさんまで、オススメ店員さんに聞くと色々教えてくれます。)
    あまり安いのだと折角家まで高速回線が来てるのに、家からパソコンまでが遅くなる…という悲しい現象になるので、少し値段高くてもそこは惜しむと勿体ないです。

後はプロバイダー契約の時に一緒に月額に何百円か+でモデムレンタルもありますが、絶対買った方がお得です。

ノイズは電子レンジとかから出る電波の方が回線に影響があるとかだった気がします。

• 9月25日
  • m

m

夜遅くにすみません😣
    真摯にお答えくれて嬉しいです!

線の材質の違いなんですね😲!
    Wi-Fiにしたいので、モデムを買えばいいんですね🎶家電屋さんでちょろっと見たことありますが全然分からなかったのでやっぱり店員さんに聞くのが一番ですね✨
    そして、あんまり安すぎるのは遅くなるのはイライラしてしまうので嫌なのでそこそこのを購入しようと思います(><)
    それ結構月何百円ってやつ見ます!けどどうなんだろう~?って思っていたのでやっぱり購入した方が長く使う事考えたらいいですよね😆

なるほど!電子レンジの電波が回線に影響されてしまうんですね😱それは困りますので光フレッツにしようと思いました!

とっても丁寧にわかり易く付き合ってくださりありがとうございました🙇
    ほんとにとっても助かりました✨

• 9月25日