※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。泣き止まず、授乳も苦労しています。手伝いがいなくなるので不安です。どう対応すればいいか分からず、涙が止まりません。

魔の3週目(>_<)
生後18日目の赤ちゃんがいます。
みなさんどうやって乗り切りましたか?
心折れそうです。

先程もギャン泣きで、おむつでもない、おっぱいかな?と思って乳首を咥えさせようとしてもギャン泣きで嫌がる・・・
声が枯れるほど大声で泣きます。
ギャン泣きがおさまらず自宅に手伝いに来てくれてる母が見兼ねて抱っこを代わってくれると数分で泣きやみました。
抱っこを代わってもらったあと涙が溢れて、その場に体育座りで座り込みしばらく泣いてしまいました。

赤ちゃんは泣くものだって分かってます。
分かってるんですが、どうしていいか分からず涙が出てきます。

授乳もまだ新米ママ&新生児で飲ませ方・飲み方が下手で毎回苦労します💦
なんだかこの先どう対応していけばいいのか自信がありません。
自宅に手伝いに来てくれてる母は1ヵ月健診の日には実家に戻ってしまうので、その後からの育児・家事を考えると憂鬱です。

コメント

かや

私もたぶん、魔の3週目です!
何をしても満足してくれず、ギャン泣き。義親が抱くと泣き止む。
もう、悲しくって仕方ないですよね( ;o;)2日に1回くらいメンタル崩壊して泣いてます!!!
生後1ヶ月になれば落ち着いてきてくれるのか..とすごく不安にもなります( ;o;)
全然質問の返答にはなっていませんが、同じだなぁと思いレスしました><

• みあ

みあ

回答ありがとうございます💓
    同じ魔の3週目なんですね!!!
    ホント悲しくなります😭
    こんなママでいいのか・・・と💔
    落ち着く日がくるのか私も不安です。
    落ち着く日がくるまでお互い耐えましょう(´;ω;`)

• 9月24日
ももちゃんママ

こんばんは!大丈夫ですか?
始まったばかりの育児、すっごい大変ですよね(>_<)
わたしも新生児の時は大変で辛くて赤ちゃんと一緒にえぇーーん!!って泣きました笑
お母さんがいるうちは頼って甘えましょう!
先が不安でも絶対大丈夫です!
だんだん慣れてきますよ😊

• みあ

みあ

赤ちゃん泣いてると、こっちも涙が出てきますよね(´;ω;`)
    早く慣れたいです(´;ω;`)

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

魔の3週目辛いですよねー(>_<)
うちは私→母→父で抱っこユラユラしてもダメでほんとお手上げでした😂
たえるしかないです😂
ここ頑張ればいつの間にか楽になります!

• みあ

みあ

頑張って耐えます💪(>_<)
    3の倍数ごとに大変な時期があると聞き、魔の3週目が最初の試練だと聞きました。
    これを耐えたあと次は何かとビクビクしてしまいます😭

• 9月24日
ヤット

ママだから泣くんですよー∩^ω^∩
ママの匂いでママだってわかってるんです。あと、母乳の匂いとか。
他の人に泣いても無駄なので赤ちゃんも賢いので泣きません。

お疲れがどっと出る頃ですね。
お母様に助けてもらえるのなら、甘えてしっかり休まれたらいいですよ。

私も同じような気持ちになりました。
どの新米ママも同じ気持ちになったと思います。
だけど、絶対ママに勝てる人はいません。
自信持ってね∩^ω^∩

うまくガス抜きしながら育児頑張りましょうね😆

• みあ

みあ

ママは母乳の匂いがするから泣くって聞いたことあります☺️
    私のことママだと認識し始めてくれてるってことですかね?😭

「ママに勝てる人はいない」というお言葉に勇気をもらいました💓
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月24日
ミミムック

私もそうだったから気持ちすごくわかりますよ!!私も、夜中1時間起きくらいに泣かれ授乳、ミルク……ウンチしてオムツ変えてる途中におしっこ噴水…体が疲れて眠いのに…もう嫌になって何度泣いたか😅
でも1か月くらいすれば徐々にコツ掴んで飲ませ方も上手くなります😊必ず✨

• みあ

みあ

1時間起きの授乳、まさにそれです😭
    そして飲ませ方下手なのか乳首咥えて泣かれます(´;ω;`)
    病院にいる時、退院してすぐは乳首咥えても泣かなかったんですけど最近泣かれます(>_<)
    1日何回かミルク足してるんですが哺乳びんもたまに泣きます。
    おむつ変えてる途中のおしっこも何回かされました😭
    夜中は特に眠いしつらいですよね(´;ω;`)
    泣かれるとつらくて、もう母乳やめたいって思いますがコツ掴めるまで、もう少し頑張ってみます💪✨

• 9月24日
まめ

今は心は折れたっていいと思います。
でも、ママは1人しかいないですし、これから親になっていくので大丈夫ですよ!

頼れるひとがいる間は頼っていいです!
むしろ、できるだけ頼りましょう😁
自分の抱っこの時は耳栓して抱っこする、くらいの気持ちで。

ママはおっぱいの匂いがするから甘えて泣き止まないとも言うようです。
お母さんに抱っこ変わってもらってる間、泣いてる暇があったら寝たほうがスッキリ頑張れますよ!

• みあ

みあ

耳栓👂の発想ありませんでした!!!笑
    いいですね👍

やっぱおっぱいの匂いですかね?(>_<)
    勝手に涙が溢れてきそうですが少しでも睡眠時間とれるよう頑張ってみます☺️✨

• 9月24日
オオオ

しんどい時ですよね、とっても😭
私も夜中に耳がキーーンとなるほど泣かれて、何をしても泣き止んでくれなくてつらい日々がありました。
1ヶ月すぎると、耳も慣れてくるし
赤ちゃん自体も劇的に落ち着きました!
きっと急にこの世界に出てきて、戸惑いと恐怖があったんだなと今になって思います。
泣きたい時は泣いてください!
お母さんが一生懸命なこと、絶対赤ちゃんには伝わっていると思います☺️❤️

• みあ

みあ

双子ちゃん!!!😳❤️
    赤ちゃん1人の私より、きっとおつらい日々でしたよね😭
    子宮の外に出てきて戸惑ってるんですね(>_<)
    赤ちゃんの恐怖心を少しでもとってあげられるように一生懸命頑張ります(>_<)

• 9月24日
あや

一歳4ヶ月のママです!
私も全く同じでした。
何をしても泣き止まずもう私が限界で母に代わると泣き止んで寝るの繰り返しでホント嫌になって泣いてました。でも母乳の匂いがするから泣くんだよ、仕方ないと。母に『泣き止まないなら代わってあげるからその間ゆっくり寝なさい。実家にいる間くらい頼りなさい』と言われ、言葉に甘えて休ませてもらってました!1ヶ月して帰る時には魔の3週目も落ち着いてママでぐっすり寝てくれるようになってました😊今が1番キツイと思いますが頼れる時は無理せず周りに頼って下さい😊

• みあ

みあ

私以外が抱っこすると泣き止むのでホント悲しくなります(´;ω;`)
    ママとして泣き止ませなきゃ、と思い母が代わってくれようとしても「大丈夫」といって頑張ってましたが、そろそろ限界なので無理せず甘えたいと思います😭
    1ヵ月頃には落ち着くんですね☺️
    もう少し頑張ります(*^^*)

• 9月24日
ジジ☆

魔の3週目大変だったのを思い出します。
何をしてもギャン泣きで本当におかしくなりそうでした( ;∀;)
もう耐えるしかないです😂
でも今はあの時大変だったなぁって懐かしく感じるので、頑張るのは今だけって自分を奮い立たせて下さい😌
無理だけはしないで、甘えられる所は家族に甘えて下さいね。

• みあ

みあ

今だけだって思って頑張って耐えます😭✨

• 9月25日
かーなー

お気持ちわかります!
この頃の赤ちゃんて生まれた時のことがフラッシュバックして怖くなって泣いたりもするみたいですよ!
きっとどのママも通る道だし、ママが悪くて泣いてるわけじゃないですよ😊誰も悪くないです☺️
お母様がいらっしゃる間はたくさん頼って、気持ちに余裕があるときは抱きしめてあげる、それでいいと思います💕
お互い頑張りましょっ💪🏼

• みあ

みあ

そうなんですね!!!😳⚡️
    確かに産んだ私も陣痛・出産の時の事は思い出したくないので赤ちゃんはもっと怖いですよね😭💔
    はい✨
    頑張りましょ💪💓

• 9月25日
.mam

私もですこの間まで魔の3週目に泣かされてました!!!
しんどいですよね…
1ヶ月まで手伝いに来てくれてるなんて羨ましいです✨
帰ってしまうまでは甘えに甘えましょう🎵授乳だけしてあとはお母さんにお任せでもいいと思います!!
今は永遠にこれが続くのかと思うと思いますが、絶対終わります✋
私は5日くらいで終わりました!ほんとに1日中何しても泣いてたのは3日くらいです!!何度も放り投げようかと思いましたよ(>_<)

こんなもんだーと思って大きな心で接する方が早く終わるらしいですよ😌
赤ちゃんはやっと今までと違うことに気付いて、どうしていいか分からず、怖くて怖くて泣き叫んでるらしいです。なので、出来るだけ「大丈夫だよ〜」と静かなトーンで話しかけてました!もちろんお構い無く泣き叫んでましたけど、私がお母さんだからこうやって全力でぶつかってきてくれるんだと思うようにしてました😊
それでもしんどいですけどね!
分かります(T-T)

でも絶対終わりますから!
お母さんがいる間は甘えてましょう!
お母さんが帰る頃にはその時期も終わってるかも知れませんし🎵

• みあ

みあ

しんどいです😭💔
    放り投げたくなる気持ちすっごく分かります(´;ω;`)

大きな心で赤ちゃんと接する事が出来るように頑張ります☺️✨
    「大丈夫だよ〜」の話し掛けもしてみます😊💓

• 9月25日
ねこ

うわーわかります 笑
なにしても泣き止んでくれないんですよねー😓
私も一緒に泣いてました 笑

• みあ

みあ

ホント泣き止まないです😭
    つらいです😭

• 9月25日
まっこ

懐かしいな~
長女のときがそうでした。
娘と一緒になってわんわん泣いて、気づくと抱いてた娘の顔が私の涙でグシャグシャでした💧

『泣き止ませなきゃ💧❗』と無意識に思ってしまうのもあるかもしれませんが、もう泣くものだと割りきって泣くだけ泣け~という心境でした。

お母様に頼れるうちは思う存分頼ってください。
ママから他の人になったとたん泣き止むのも、ママよりその人が好きとかではないので大丈夫。
我が子だからこそしっかりしなきゃと体が強ばって、その緊張が赤ちゃんに伝わるのかなとも思います。
他の人は良い意味でママほど責任もないので気楽に出来てるだけです。

暗い話してすいませんが…私は5月に娘を亡くしていて。
元気に泣いてくれることが幸せなことだと、育児に悩んでる方々には思い出してもらいたいなと願っています。

• みあ

みあ

間違えて下に投稿してしまいました(>_<)

• 9月25日
みあ

確かに泣きやませなきゃって思ってました(>_<)
頑張って耐えます(´;ω;`)

そうだったんですね(>_<)
とてもとてもつらかったですよね(´;ω;`)
お嬢様のご冥福をお祈りします(>_<)

元気に泣いてくれること、下手でもおっぱいを飲んでくれること、おしっこ・うんちすること・・・幸せなことですよね。
泣き叫ばれてる時はその幸せを感じるのは難しいですが天使のような寝顔を見ながら実感していければ、と思います😊✨