※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食材の大きさや組み合わせに悩んでいます。冷凍してもいいですか?BFの組み合わせも知りたいです。

生後9ヶ月になりました(*´ㅈ`*)

離乳食についてです

生後9ヶ月〜の離乳食って急に粒が大きくなったりしててどんなふうにしていっていーか悩みます( •́ω•̀ )
今まではつぶしたり千切りした野菜や魚やササミをレンチンしてあげてました
今までより大きくして冷凍ってかんじでいいですかね💦

あとBFも使いたいと思ってるんですけどどんな組み合わせであげてますか?
パウチは主食と野菜とタンパク質で80㌘とかですが他にもたしてあげないとですよね?
オススメの組み合わせなど教えてください💦

よろしくお願いします(*∩´ω`∩*)

コメント

COCORO

食べれるなら何でも徐々に大きくしていってます🙂

最初は小さいのと少し大きいのをミックスしてみては?どーでしょうか?

ベビーフードには野菜が少ないので…ストックとかされてる野菜に上からベビーフードをかけたら餡掛けっぽくなりますよ😋

レンチン毎回されてるんですかね?
私は適度な大きさに切って
炊飯器に多めに水をいれて
お粥モードで野菜を柔らかくしてます

出来上がったらザルで水切りして
入れ物に移してフリージングしてます♡それが大量に作るなら楽チンなので☺️

9ヶ月からなら…パウチは100グラムや120グラムも販売されてますよ

• おにぎり

おにぎり

横からすみません(><)💦
    炊飯器でというのは、お湯の中にそのまま輪切りとかの野菜を入れるってことですか😊?
    私も離乳食のレパートリーがそろそろなくなってきてて、困ってるので参考にさせて頂きたいです😭💦

• 9月25日
  • COCORO

COCORO

横からジャンジャン大歓迎です♡

私はフリージングしたり
    夕飯とかにそのまま食べさせたりするのですが…

人参や大根、サツマイモやカボチャなど🎃硬めの野菜が良いのですが

輪切りやみじん切りとか
    食べさせる大きさに切って

その野菜より多めの水を入れます🙂

お米を炊くのと同じ要領ですので…炊飯器の中が沸騰すればお湯の中に入れるのと同じ感じにはなりますね☺️

以前は鍋でしてましたが…
    何度も水を追加したりして時間がかかるのと、ずーっと火の様子を見とかないと危ないので…

硬めのものは炊飯器のお粥モードにお願いしてます😀

人参ってなかなか柔らかく茹でてもなりませんが…炊飯器なら😜歯茎で潰せる柔らかさになりますよ‼️

なのでベビーフード並みの柔らかさの人参に🥕なってびっくりでした♡

• 9月25日
  • おにぎり

おにぎり

人参や大根とかは手づかみ用にスティックでしてたりしますか🤔?
    人参スティックを作りたいなあと思いながら湯掻くとどうしてもぐちゃぐちゃになっちゃって😅

野菜は何種類かを全部一緒にいれてますか(*^^*)?

そろそろストックなくなるので作らないとなんですが、なかなかめんどくさくて😩(笑)
    炊飯器でできるなら見てなくていいし簡単ですね😍💓

• 9月25日
  • COCORO

COCORO

野菜スティック作るんですが…手に握らせたらポイするんです😭💦

茹でるより炊飯器のお粥モードでしたが崩れにくいですよ!でも柔らかくできますよ♡

大根と人参にしたりもします。
    殆どは一種類ずつしてます😋👍

• 9月25日
  • おにぎり

おにぎり

うちも、投げます😭💦
    いまは、耐えるしかないですね( ̄▽ ̄;)

そうなんですね😳❤️
    早速明日試してみようも思います😻
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇🏼🙏✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

参考にさせてもらいます\( *´ω`* )/
    写真までくわしくありがとうございます

• 9月26日