※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

3歳の上の子がイライラで、食事や昼寝で泣いたりする悩み。保育園や義実家の預けることも考えています。3歳児の乗り越え方を教えてください。

来年幼稚園入園予定の3歳の上の子へのイライラがとまりません。

最近は朝から晩まで何回もグズグズします。
お菓子は食べられる癖に、ご飯食べると、口が痛いー!て泣いてご飯を食べません。
昼寝の寝起きは超絶機嫌悪くて1時間は泣きわめいてます。
食べると言っても、食べなかったりするのが、本当に腹立ちます。
支援センターにいっても、毎回なんやかんやで泣いてます。

主人に愚痴っても、そんなにしんどいんだったら来年から保育園入れれば?
と投げやりで毎回喧嘩になります。

主人の義父母が近くに住んでますが、義実家でもわがままほうだいらしく、もう帰って!と言われてしまうので、なかなか預けるのも気が引けます。

来年から幼稚園でやっていけるのか不安ですし、いっそ、下の子も保育園にして働こうかなと思います。入れるかは分からないのですが。

魔の3才児、どうやって乗り越えましたか?

コメント

なかなかなっこちゃん

うちの次女が同じです。
今年少の幼稚園児ですが手がかかって一番大変な時期です。
言うことを聞かないし泣くしわがままだし自己中だし…💦
おしっこ漏らしてそのまま平気で遊んでたりしてます。
何をどうしたら良くなるのか?悩みがつきません。
夫は調子に乗らせとけ‼と言いますがほとんどの時間一緒にいる私としてはイライラして怒ってばかりです。
あまりにも毎日怒らないとなので、慣れてしまって全く言うことを聞きません。
あと1年すれば落ち着くのかな?この子の性格なのかな?と不安ばかりです。

何も解決になってなくてすみません😢⤵⤵

• dkxq

dkxq

いえいえ!同じような体験談を聞けて、おかしいのは私だけじゃないと思い、安心しました。
    それと同時に、次女ということは、みんながみんなこんな感じじゃないんですね
    よく考えれば、赤ちゃんの頃から、機嫌がよくないと泣き叫び暴れるので、この子の性格かなぁと思います。
    が、泣き声聞いただけで、イライラするので、どうしたものやら…。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

どうやって乗り越えたか覚えてないんですが、大変だった…毎日ムカついてた記憶はあります笑
「2.3歳の気の強い女の子」ってめっちゃムカつきますよね!!言うことマジで聞かないし、なんか口は達者だし!
お前そんなに不満なら一人で生きてけよ!!って主人も一緒によく思ってました笑。

あんまり冷たくしたりとか強い言葉ぶつけたら駄目だと思って優しく言ってた時期もあるんですが、もうそれやってるといつまでもいつまでもグチグチ言ってて、、ドカンと爆発して「アレがこれでなにがどーでしょ!!分かってんの⁈!あぁ?いい加減にしろよ!!」ってなっちゃう時があるので、その前に小出しにハッキリ怒ったほうが私は楽でした(^^;)
「うるさい!!」とか「じゃあ自分でしてね!!」とか。早めにバシッときつめの口調で怒ります、そうするとこれ以上「でも〜!」とか「やっぱり〇〇がいいの!」とか言う余地をあまり与えないのと自分のイライラも押し込めないで出せるので少しは楽でした(^^;)

• dkxq

dkxq

うちも、これじゃいけないと、とことん、付き合おうと思い、実行するんですけど、泣き声でイライラして、うるさーい!!と怒鳴ってしまいます。
    小出し小出しがいいんですかね!
    ちょっと、明日からやってみます。

• 9月24日
♡Riria♡

わーーー💦
うちのと全く一緒です(^_^;)笑
上の子の方が、赤ちゃんの下の子より泣いてる時間長いんじゃないかって感じです😱😱😱

うちの子も、
「○○食べたいー」
と言い、あげると
「いらないー」
と言われます(●`ε´●)

支援センター行っても、気分が乗らないと遊ばないまたはいつまでも帰らないで、せっかく楽しんで欲しくて遊びに行ってるのに結構泣いて帰ることになります😥

私も2人とも保育園に預けたいなー
と思っていましたが、保育園帰って来てからの生活を想像するとまるで地獄絵図だったので諦めました。笑
あと、毎日上の子に手をやいていて、下の子とあまり遊べてないので、やっぱり上の子が幼稚園行っている間に下の子と遊びたいな❤
と思っています。

明日からまた3人の生活が始まるのが憂鬱です…

• dkxq

dkxq

本当に一緒ですね!!
    そうそう!下の子より上の子の方が泣いてます。体も大きいし、パワフルにずーと泣くので、本当にイライラしっぱなしです。ひっぱたきたくなるのだけは必死で我慢してるんですけど😩

私も早く下の子と二人で出かけたいですー。やっぱり幼稚園ですね😅

• 9月24日