※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず、特にうどんや野菜を拒否して泣いている。母親もイライラしている。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の男の子のままをしてます。
5ヶ月から離乳食をスタートし
今は三回食になりますが離乳食を
全く食べてくれなくなりました。

ヨーグルト、果物、手づかみ用のニンジン、パン
は食べてくれるのですが
うどん、軟飯、野菜は少し食べて
いやいやって泣いて食べてくれません。

毎回毎回ご飯の時に凄い泣かれるので
私も食べてくれないからいらいらしてしまい

どうしたらいいのかアドバイス下さい…

コメント

あっち.UT

私はイヤイヤーってなったら離乳食がたくさん残ってても「はい、じゃあごちそうさまね!」ってさげてます😊
無理矢理たべさせても嫌がるだけだし、自分もストレスたまるので気が向いたらまた食べるかな〜ぐらいに思ってます!

COCORO

手づかみが好きなら手づかみ出来るものを準備してみては?

オヤキ、肉団子、ホットケーキ、蒸しパン、ホットケーキの粉で作ったお好み焼き、ロールパン、最近うちの子のブームのコーンフレークと食パンの耳🍞美味しそうに食べますよ!

味が薄かったりしませんか?
9ヶ月頃から薄味が苦手になる子もいるのって栄養士さんには言われてました‼️

醤油、ケチャップ、味噌を少量入れてみたり

使われてなければ…赤ちゃん用のコンソメ、ホワイトソース、コーンスープ、などありますので試してみては?

軟飯イヤなら普通のご飯は🍚どーですか?うちの子は9ヶ月の時に軟飯食べなかったので…普通のご飯にしたらモグモグ食べました😳👌それからは普通のご飯を🍚あげてますよ

お子さんと一緒にご飯は食べてますか?もし食べれてないなら一緒に食べたらいつもより 食いつきいーかな?っても思いますよ♡

お味噌汁の取り分けとか
チャーハンの味付けなしはどーでしょうか?
↑うちの子が食いつき良かったのなんですけどね。組み合わせは微妙かもですが😀食べてくれたらいーですね

ラップで離乳食スプーンの大きさのオニギリを作ってお皿に入れてあげたり…手づかみしないならスプーンですくう練習もできるから集中もしますし親は大変ですけど…楽しんで食べてくれたりもしますよ😆

ヨーグルト好きなら…ホットケーキや食パン、カボチャやサツマイモなどの野菜にかけてみては?

金ちゃん。

うちの子も最近似たような状況です😭
スプーンで食べさせられるのは完全拒否で手づかみでしか食べようとしません😣
うちの子は手づかみでボロボロになるのは食べてくれなくて、今食べるのは食パン、おやき、果物、米粉のパンケーキくらいです☠️
なので、おやきに豆腐や野菜混ぜてみたり、米粉のパンに野菜混ぜてみたり…って感じです😞
スプーン使えない分、あげられるものも限られちゃってます💦

ほぼ毎日同じメニューで最初は食べないことにイライラしたり、栄養が…って思いましたが今は諦めました😣
これが一生続くわけではないだろうし、食べないよりはマシだから楽しく美味しく食べれればいいやって思うようにしてます😭