※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんし
子育て・グッズ

おしゃぶり断ちの時期と方法についてアドバイスをお願いします。

寝るときにおしゃぶりをするとすんなり眠ってくれるのですが、あまり頼りたくありません。
おしゃぶり断ちはいつ頃までに、どのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

生後10ヶ月前後、ムラはありますが離乳食をちゃんと食べてミルクまたは、おっぱいをきちんと飲ませて愚図っても、おしゃぶりをあげない様にすれば一週間もすれば諦めて寝てくれますよ✨

• ゆんし

ゆんし

コメントありがとうございます

なるほど、根気強くお互い我慢すればやめられそうですね

• 9月28日
2*girl__mama.

上の子は、新生児から1歳半まで
ずっとおしゃぶりでした。依存症なくらい!笑
でもある時、自分からゴミ箱にポイしてそれっきり卒業しました★
自分からポイしたにも関わらず、夜寝る時は3日くらい泣いてましたが慣れましたよ(*´З`)

• ゆんし

ゆんし

自分からポイするなんて偉いですね✨
    でも泣いちゃうのもかわいい…w
    特にこちらから「やめようね」、等も言わずに自分でポイしたんですか?

• 9月28日
  • 2*girl__mama.

突然捨てたのでビックリしましたw
    「やめようね」など、何も言わずにです😂!

• 9月28日
  • ゆんし

ゆんし

素晴らしいですね(*‘ω‘ *)
    結局今もちゅっちゅして寝ています…

• 9月28日

4ヶ月だし、全然いいと思いますよ★
    お子さんも突然、ポーイ!と捨てるかもしれないし今はさせたいようにしてあげてください😊
    下の子は、おしゃぶり拒否で指しゃぶりを寝る時にしてます。
    指しゃぶりは、おしゃぶりより取るのが大変なようです😂!

• 9月28日
  • ゆんし

ゆんし

確かにそうですね!!
    おしゃぶりはなければ(多分)我慢するしかないけど、指は常に口に入れられますもんね…!!

• 9月28日

まだ娘は出来てないけど、指にタコできたり爪が変形したりもあるみたいなので😭
    でも、今は好きなだけさせてます(*´З`)

• 9月28日
  • ゆんし

ゆんし

歯だけじゃなく、指や爪にも影響が出るんですね( ゚□゚)
    …無理におしゃぶりやめさせない方が良い気がしてきました

• 9月28日
Y

おしゃぶりって楽ですよね😭😭
でもあまり自我が凄くならないうちに辞めないと苦労しますよ(>_<)
うちは2歳目前にやっっとやめられましたが凄い苦労しました(>_<)
下の子は絶対おしゃぶりには頼らないと決めてます(>_<)

• ゆんし

ゆんし

やはり長く使うとおしゃぶりなしで過ごすのに苦労するんですね💦

• 9月28日
のり♡

うちの子は新生児の頃からおしゃぶりに頼って寝かせてましたが、3ヶ月の頃くらいから拒否し始めて今は全く使ってません😂
勝手におしゃぶり離れする場合もあるし、今そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います!
おしゃぶりで安心して寝れるならそれでいいと育児本にも書いてありました✨

• ゆんし

ゆんし

勝手におしゃぶり離れしてくれたら一番親は楽ですよねw
    新生児の頃、乳首をおしゃぶり代わりに使っていたのもやめられたから、おしゃぶりも大丈夫…かな?

• 9月28日
ウラチー*

1歳7ヶ月まだしてます。大好きです。歯科健診で相談したら、まだ大丈夫、指しゃぶりするならまだおしゃぶりでも良い。3歳児健診でまだしてるならすぐやめるよう言っている、とのことでした。歯に影響あるので早めにやめたいですけどね。なかなか…(>_<)

• ゆんし

ゆんし

歯科医の言葉があると心強いです!!
    確かに歯に影響が出るのは困りますよね…

• 9月28日

10ヶ月くらいに自分からしなくなりました。
完ミだったのもあり、新生児のころからおしゃぶりに頼りっぱなしで、寝かしつけはだいぶ楽でした。

• ゆんし

ゆんし

そうなんです、寝かしつけに楽なんですよ(._.)
    私はあまり使わずに何とかしたいのですが、主人は泣くとすぐにおしゃぶりin…
    そちらも手強い相手です

• 9月28日
♥めめかっか♥

歯固めじゃだめですか?
おしゃぶり拒否子だったから、分かりませんが😅

• ゆんし

ゆんし

歯固めを使い始める時期がわかりませんが、噛むというより手を舐めたりしゃぶったりするのでまだ早いかなーと思います

• 9月28日