※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育園に預けられず、友達の子どもとの差を気にしています。食事の進み具合も気になります。皆さんはどうですか?

1歳9ヶ月の息子がいます
私は専業主婦なので保育園に預けることは出来ないのですが友達の子どもは保育園に預けていろいろ覚えて来て、差があるなぁと感じます。子どもは同じ月に産まれて同じ歳なのに、って不安な感じもあり、それを友達に話すと個人差があるけ、息子には息子のペースがあるけ急がなくて大丈夫ょって言ってくれます
うちはまだ手掴み食べだし周囲が汚れるのは嫌だからベビーベッドにいれて私が食べさせています。おにぎりやパン等手で持って食べれるのは自分で食べさせてますけど、いつになったら、って感じです。皆さんどうですか?

コメント

煌ちゃんmam

うちは保育園に通わせていて
やっぱり健診で同じ月齢の子と
会いますが保育園だから出来てる
自宅で見てるから遅いと言う風には
あまり感じませんよ(*Ü*)

ママと二人の子の方が
お喋り上手だったりしますしね♪

ただ、やはり色々な刺激、成長を
と思うのであれば
親の事情で~では無く
汚しながらでも自分で食べさせて上げることで
触感、食べ方を学んでいくと思うので
汚れても掃除が楽なように
レジャーシートを敷いた状態で
テーブルで一緒に食べたり
して上げると良いと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私も汚されるのは大変なので
ご飯の時は
食べこぼしキャッチポケット付きの
ランチョンマットを敷いて
ロングエプロンを付けて食事してもらいますよ*°

うちもまったく同じで、専業主婦ですし、手づかみ食べです。
食べるときに汚れないように、おやきにしたりとかしてますが、やっぱ汚れます(^^;
新聞紙を敷いたりしてましたが、めんどくさくなり、しかなくなりました。
スプーンやフォークの練習させないといけないよな~とおもいつつも、結局は私があげちゃうかんじで・・・。
たまーにスプーンを握って自分で食べようとはします。
やっぱり、練習させないとダメですよね(>_<)
まったく同じだったため、コメントしちゃいましたm(__)m

松子

うちも最初は手掴みすらしなくて、不安でした。
食べさせてーって感じで!

でも、毎回フォークやスプーンを用意して使わなくても置いておいたり、フォークに差してお皿に置いたりしていますよ♪

床が汚れるならビニールシートや新聞紙を敷くといいって聞きました♪

焦らなくても大丈夫ですよ♪

リリぃ

スプーンを持たせたりもしてないですか?汚れるのはしょうがないと諦めて大人と一緒の食卓でご飯を食べる練習してみたらどうでしょう。
うちは床に新聞紙やレジャーシートを敷いてから食べさせてましたよ。

うんちゃんママ

汚れる覚悟で自分でさせてあげなきゃ練習出来ないので自分で食べれるようにならないのは当たり前だと思います。
フォークやスプーンを使って練習させてあげればそのうち上手に食べれるようになりますよ☺
その頃でしたら教えてあげれば出来ると思います☺
汚れても拭けばいいだけだし、着替えればいいだけなのでもうそこは割り切ってしまいましょう。
YouTubeの動画などで1歳、食事等で検索かけたら1歳なりたての子がみんな自分で食べてて衝撃をうけました。
私は汚れるのはそんなに気にならないのですが、自分で食べれると思ってなかったので慌てて自分で食べさせるようにしてみた事を覚えてます☺
頑張って下さいね❤

★☆

うちは保育園に行ってますが、
元々すごく食べることが好きな子
だったので手掴み食べも激しくて
汚いしで、これは早くスプーンを
マスターして欲しいって思って
スプーンをもたせてすくうのを
一緒にしたり練習させました!!
保育園でも自分で食べさせて
くれてたので、かなり練習に
なったようで今は自分でスプーン
なりフォークなりで食べてます。
一緒に手を持って練習してみても
いいかもしれないですね^^
そのかわり、汚れるのは覚悟で。笑

コッシー

基本親が食べさせてるなら、いつまでたってもなかなか自分では食べられないですよ。
うちは今は保育園ですが、まだ通う前から、自分で食べられるようになってほしいので、10ヶ月頃から少しずつ手掴みメニュー開始、1歳頃からは基本手掴み、それ以外もスプーン持たせてとりあえず汚しても自分で食べるようにさせてはいました。
今でもまだ汚しますが、1歳半前ぐらいからはもうどんなメニューでも自分でスプーン、フォークで食べられるようになったので楽ですよ!

4匹のこっこちゃん

保育園はあまり関係ないかなー?と思いました!
わたしも専業主婦ですが、息子はめちゃくちゃおしゃべりだし、4月生まれなのもあって、同年代の子と遊んだら、しっかりしてるね!って言っていただけることもありますよ!
かと言って、わたしがつきっきりで、しつけしたり面倒みてるかって言われたら、わりとそうではなくて、結構、ほっといてます😅

食事も、納豆はわたしが食べさせることが多かったですけど、好きにしてくれー!って感じやってたら、少しずつ、上手になってきますよ☺️

★Ryoママ★

うちは保育園に入れていませんが、活発でお喋りもするし、人懐っこいですよ^_^たくさん愛情かけて笑顔を引き出してあげると、どんどん積極的になるように思います。

食事はテーブルで食べてたんですが、最近ローテーブルを出し、息子専用の椅子を買ってきて、座ると笑顔で褒めるのを繰り返したら自分で座るようになりました。食事中は立ち上がりませんし、「いただきます、ごちそうさま」と手をパチンと重ねる事も出来るようになってきました。

食事中はポケット付きの洗えるスタイをつけて、フォークもスプーンも用意して、後は自分で好きなように食べさせています。手づかみですが、自分で好きなように考えて食べれるからかニコニコと食事が出来るようになってきましたよ。食後のヨーグルトは食べさせていますが、とにかく子供にやらせて見るのがいいと思います^_^
汚れたら拭けばいいし、服も洗濯すればいいんですから^_^
とにかく食事は楽しいものだよ!って事をまずは伝えてあげたいですよね(*˘︶˘*)
月齢があがれば出来る事が増えるし、マナーも親や周りを見てこれからどんどん学ぶと思います^_^