※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳時間と間隔について教えてください。

4ヶ月女の子を育てています。一人目の時より母乳が出るので2ヶ月頃からミルクを与えずに母乳できましたが(一人目の時は途中から完ミ)、結構グズル事が多く、今さら足りてないんじゃ..と思い始めました。
4ヶ月の子って一回の授乳に何分かかりますか?そして次の授乳まで何時間くらい持ちますか?

コメント

ゴルゴ33

一人目完母でした!
母乳はお腹もちがミルクよりしないらしいので、そのころはまだ頻回授乳でした💦あいても3~4時間でしたし、子供が欲しがればあげてました🙂
時間がしっかりあくようになったのは離乳食中期ごろだったと思います。

• りんりんママ

りんりんママ

やっぱり頻回授乳だったんですね💦1,2時間おきくらいですか?もつ時は四時間くらいもつって羨ましい(>_<)

• 9月24日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

とはいえ、3~4時間持つのは寝るときだけでしたよー(*_*)日中は1時間ってこともザラでした💦
    そのときでもまだ吐き戻しが多かったし、この子の満腹中枢どうなってるの?って常々思ってました😅

• 9月24日
  • りんりんママ

りんりんママ

ちなみに一回の授乳って何分くらいかかっていましたか?うちは両乳合わせて10分くらいです。この間保健師さんに、この頃は離乳食準備の為に胃を大きくするために、一回の授乳に片乳5分片乳5分×2回の20分、三時間くらい空けるのが理想と言われ、理想と現実が違いすぎて戸惑ってて(-_-;)

• 9月24日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私は子供が離してくれるまで飲ませてたので、10分で終わることもあれば30分近く飲み続けてることもありました。途中で離すと機嫌が悪くなってしまうので子供任せにしてました💦
    理想はあくまで理想なので、私は自分の子供の様子を最優先にしてました!…ホントはダメかもしれませんが😅

• 9月24日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうですよね!子供も一丁前にその時のお腹の具合や気分ってのがありますしね 笑。安心しました😚子供に合わせてやってみます🎵
    回答ありがとうございました❤️

• 9月24日