※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長記録をつけることを考えていますか?1ヶ月検診で役立つかもしれません。

みなさんは産まれたあと授乳した時間やウンチの状態何回オムツ変えたなど何かノートを作って書いてましたか?
1ヶ月検診の時に色々聞かれるって聞いたのと書いた方が何かと変化に、気づくかなって思って書こうかなって思ってます!

コメント

ちほ

書いてますよー今も続けてます❗
産まれたときたから、病院で渡されて書いてたのでそのまま今でも🎵

書いてないですが、書いておけばよかったなーと思いました💧

最初は病院でもらった本に書いてましたが、今はアプリで記録してます!

何時に何分飲んだとかいつウンチをしたとか搾乳したとか体重が記録できて便利です!

• satomaru

satomaru

何のアプリですか?

• 9月24日

退会ユーザー

授乳ノートと育児ノートを試して、育児ノートのほうがよかったので今はそれ使ってます!

• 9月24日
クリスタルたまちゃん

アプリで記録しています😊

ちゃー

アプリで授乳と排泄は記録しています(^^)

ちょりQ

わたしは夜とか暗い部屋でノートに書く自信がなかったので、アプリを使って記録してました(^^)
授乳、おしっこうんち、睡眠、熱、お風呂の時間などがかんたんに記録できるし1日の回数もカウントしてくれるので便利でしたよ♪

ぴっぴ

育児日記もつけてますが、アプリも使ってます!
確かに変化にも気付けるし、もっとこうした方が楽かなとか自分を振り返るのにも使いました。
いまは1〜2ヶ月前とは全然変わってるので、数ヶ月前を懐かしく振り返ってます(笑)

ちゃぁ子

私はノート書いていましたよ‼︎
授乳とかうんちおしっことかいつ寝たかとか記してました‼︎
確かに健診時そのノート持って行きました४४४♥︎

アプリを使ってやっていましまが、授乳は頻回授乳で1日に10何回とやっていたり、おしっこは出しても泣かないことが多いので、これ、1回分じゃないよね、2回分だよね?とか思って、適当になってきたので、うんちの回数と、混合なのでミルクの時間と量だけチェックするようになりました。

おしっこは回数より色を見てくださいと言われたのもあったので、回数はあまり気にしなくなりました😅

書いてました📝
今もまだ書いてます(*˘︶˘*)
記念に残るかなと思って😌💓

柚葉

書いてましたー😀
入院中に表を渡されて一日一回体温と、授乳時間、ミルクの時間と量、オムツ替えた時間など毎回書いていましたので、その流れで帰ってからも書いてました🙂
でも2ヶ月の時に引っ越して、習慣なくなっちゃいました😅

はる

一年記入できるノート買って
書いています(*´∀`*)

• satomaru

satomaru

ノートは普通に売ってるノートで書いてましたか?
    それとも育児に関するノートですか?

• 9月24日
  • はる

はる

本屋さんに行くと育児に
    関するノートがあります
    私が購入したのは時間と
    うんちおしっこ回数少し
    メモ欄があるやつです!

• 9月24日
  • はる

はる

satomaruさん

• 9月24日
まーちゃんまま

私も書いてましたよ!
検診の参考にもなりますし、大きくなってからもノート見返して、懐かしいなー、こんな事もあったなーと思い出に浸ってます✨

maaayo

育児日記に書いてます♪卒乳するまでは授乳、離乳食、排泄、睡眠と日記を書いてて、今は日記だけで続けてます😊記録にもなりますし、元々字を書くのが好きで、でも主婦してるとなかなか文章を書くこともなくなるので自分の訓練にもなるので(笑)何歳まで続けられるか分からないですができる限り続けて、子どもが結婚する時か子どもが生まれる時にでも渡そうかな〜と思ってます❤️