※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡凪碧夢ママ♡
子育て・グッズ

頭の形について心配しています。自然に丸くなるのは本当でしょうか?息子の左ぺっちゃんこが気になります。

頭の形についてです…(>︿<。)

よく、自分で動きまるよーになると
自然に頭が丸くなるから大丈夫!
って言われるんですが
ほんとでしょうか?😅😅

うちの息子、左ぺっちゃんこ
絶壁です…最悪(=_=)

コメント

ぽん

我が家ではそれはウソだな!という結果になりました(*_*)
その言葉を信じないで、がんばればよかった…と後悔しています。
上からみたら崩れた菱形みたいな形です(;´Д`A

みりぱん

わぁ!
うちの下の子も全く同じです!

昨日町の助産婦さんが来てアドバイスをくださったのでお伝えしますね♡

向きグセがあると身体が歪むといわれて、先日から体操を始めてみました、足をもっておヘソにつける運動、両手を持ってぐるぐるしてお目目、耳、頭に万歳する仕草を繰り返してみたり。

なるべく右を向かせる癖をつけるように、右向きの体制を作ってあげたら背中に折り曲げたタオルを入れ込んで、目線の先は動くものがあるようにしてあげるといいみたいです✧˖°

ちなみに上の子も絶壁でしたが
いま1歳9ヶ月になりますが、問題なく普通の形にはなっていますので、自然と丸みを帯びてくるかと思いますよ✩

• ♡凪碧夢ママ♡

♡凪碧夢ママ♡

すんごい細かくわかりやすく
    ありがとうございます♡♡

ぜひ明日から
    やってみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 9月23日
  • みりぱん

みりぱん

いいええq(^-^q)
    大丈夫かもしれないかもしれないですが、お一人目というのもあるので、気にかけてあげるといいかもしれないですね♡ うちも頑張って続けてみます✧˖°

• 9月23日
あややや

私も自然に戻るという情報を信じて気にしてなかったのですが、、ひどい絶壁です。戻る気がしません。。

• ♡凪碧夢ママ♡

♡凪碧夢ママ♡

それを信じてたのですが
    左がぺっちゃんこだし
    今日みたら絶壁だし
    流石にほんとひどくて
    笑えません…( 笑 )

• 9月23日
Ruka

うちの子も絶壁なので検診の時に先生になおるのか聞いてみたことがあります(笑)
先生曰く、遺伝で絶壁ならなおらない。ただ寝ていて絶壁になっただけなら大きくなるにつれてなおるよ💡でした。
うちの子は旦那が絶壁なのできっと遺伝でなおりません(つд⊂)

★ゆい★

2歳までぐらいなら、頭の形を修正出来る✨とかいう記事とかもありますが…そんな風には思えません。
姉の子もそんな事ないですし…😢

親が頑張ってみても、子供の好きな向きとかもあるから、なかなかいい感じにはならない気も😅何度も向きを変えても、左向きに…😢首を動かせない頃が頑張る時期だったかもしれない⤵
ただ、成長して、頭の形が変わってきてるかな?と少し思いますが…

noripi111

うちは、向き癖のせいで、右側がぺたんこです。
斜頭症レベル2って感じです。
寝返りもするし、ハイハイもつかまり立ちもしますが、結局寝てる時は向き癖の通り右側をみて寝てます😳💦
寝返りたくさんしてるので、丸くなるのを信じたいですが、信じ難いですよね!
色々調べましたが、斜頭症の子の母の記事がありました。
ずっと治らないと思ってたら、2歳くらいから目立たなくなり、小学生だか中学生の今は、お兄ちゃんよりも綺麗な頭になったそうです。
野球もやるので坊主にするそうですが、全然わからないそうです。
写真みましたが、わからなかった!

でも、ある(整骨院?)病院の先生は、小児科の先生はそのうち治ると言うけどそんなの嘘だ。とホームページに書いてました。
頭蓋骨矯正というのがあって、6ヵ月までは何十万出せばヘルメットで治せますが、小学生でも斜頭症の子がいるようです。
そういう子たちを、頭蓋骨矯正の施術で治してる先生でした。
うちも大きくなっても治らなかったら、頭蓋骨矯正やってみようと思います😳💦

ピッコロポーロリジャジャマル

息子絶壁で不安でしたが、特になにもしていなかったですが
今では丸みをおびてきました(❁´ω`❁)

その前までは、左側潰れてて右側少し丸かったくらいでした( ´•௰•`)

ドーナツ枕買ったのに特に使ってません( ノД`)むしろ寝相悪くて使わなくなりました(´・×・`)