※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
子育て・グッズ

旦那が子供を叩いたことに悩んでいます。虐待かどうか不安で、他の方の意見を聞きたいです。

しつけについてです。
先程の話ですが子供がイタズラでティッシュを1枚出しました。
それだけで旦那が4~5回ほど頭を叩きました。
音も結構していたのでやや強めに叩いていて可哀想だと思い少し大きめな声で「そんなに叩かなくても良いじゃん。可哀想でしょ」と言いました。
すると旦那の手が止まり子供が泣き出しました。
私は側に寄って痛かったねーと言ってよしよししたのですが旦那が「お前の声がでかいから泣いたんだ。お前が言わなきゃ泣かなかった」と言われました。

私の中では小さいうちはイタズラするのも大事な成長過程で仕方ないとは思っています。
私も軽くパシンとする事はありますが旦那は叩き方が強かったり連続で叩くのがすごく気になります。
イタズラしたりするとマジウザいとかも言います。

子供自体は旦那を好きだと思いますし、虐待とまではいかないのかなぁとは思いますが見てて悲しくなります。

みなさんの旦那さんは子供に手をあげたりじすか?

コメント

ほのちゃんママ

軽くただく?どっちもどっちで虐待だと思います

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます。
    危険なことをした時や言っても聞かないときに軽くパシンとするのも虐待になるんですか?
    もちろんティッシュを出したくらいではパシンとしないですし子供が泣く様な叩き方はしません。
    しつけってどうしたら良いんですかね…

• 9月23日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

子供も1人1人違うので私のやり方があっているかどうかはわかりませんが、叩く事は絶対にしないですね

基本は目を見てダメって言う事が多いです

• 9月23日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

お母さんが軽くでも子供が軽くって思うでしょうか、お母さんに叩かれた、しか思わないと思いますよ

1度大きい声で怒ったら、ビックリしておとなしくなりました
    一瞬楽だなと思いましたけど、これじゃ子育てじゃないと

本当に危ない事ををしたら叩くと思います、命の方が大切ですから

• 9月23日
  • あっち1224

あっち1224

確かに叩かれたしか思わないかもしれないですし、強い弱いも大人の感覚です。
    怒ってやめてくれたら叩く必要もないですし、叩く時は私の中では本当に考えてるつもりです。
    人の顔を叩いたり髪を引っ張ったり、物を人に向かって投げたりを何度注意しても繰り返す場合や、今だとお腹の上でどんどんしたりする場合位です。
    道路へ走っていったりする場合は叩くより引っ張ってしまいます。
    今はとっさに動けず(お腹が張る為)少し遠くまで行ってしまい危険な場合は稀に叩きますが本当にヒヤッとした時だけです。
    ただ旦那は違いお尻はわりとすぐ叩き、イラッとしてる時は頭も叩きます。
    今回は久々にそれ大丈夫?可哀想!って思ってしまう位だったので!

• 9月24日
わたあめ大好き♡

うちはまだ月齢小さいですがどんなことがあっても軽くでも絶対叩きません❗

• あっち1224

あっち1224

1歳2ヶ月までは子供もイタズラはしますが危険なことはしませんでしたし、理解してないと思っていたので軽くパシンとする事も無かったですが今は理解できることも増えて返事も出来るので言っても言っても返事だけの時は軽くパシンとしてしまいます。
    子育ての難しさを痛感しますね…

• 9月23日
m⊂((・x・))⊃

私もたまにパシッとやってしまうときありますよ。
ただそんな強くはしないです🌀
虐待とは思いませんけどね😀
旦那は手はあげないですが口では怒りますよ🙌

• あっち1224

あっち1224

同じ方がいて少し安心しました。
    軽くパシンが虐待と言われてしまうと悩んでしまいます…
    旦那さんは手をあげないんですね!
    バシバシ叩かれるとそこまでしなくてもと思ってしまったので…

• 9月23日
れい

私の旦那は子どもを叩きません、言って聞かせています。
私もあまりにも言うこと聞かな買ったりすると軽く叩いたりしてしまいますが、ティッシュ1枚でそんなに叩くことないですよね😥
旦那さんに、よっぽどのことがない限り叩かないようになってもらえるといいですね…。
これからどんどん言うこと聞かなくなってくるし、いたずらも増えますので…。

• あっち1224

あっち1224

言って聞かせてくれるのが一番良いですね♪
    うちは子供に対してすぐに手が出てます…
    強さや回数は時々で違いますが可哀想と思うことが度々あります…
    これからが不安です…

• 9月23日

私的には叩いてしつけるのはしませんし、旦那もしません。
まだ2歳前の小さな体を、大事な頭を音がするほど連続で叩くというのは虐待だと私は思います。
旦那さんと冷静に子育てについて話し合い、お子さんの為にお二人でどうしていくか考えなくてはいけないと思います。

• あっち1224

あっち1224

確かに叩かないで育児が出来ればそれに越したことはないと私も思いますがなかなか私には難しいです…
    身体がえらいときにお腹でどんどんされたり駐車場から道路へ走っていったり危険な事を笑ってやるようになってきたので何度言っても繰り返したり度が過ぎたときはやはり軽くパシンとしてしまいます。
    旦那の行動は虐待にあたるのでしょうか…話し合いした方が良さそうですね!

• 9月23日
えっちゃん♡

たぶん旦那さんは自分自身がそうやって育てられてきたのではないですか😣?
でも4~5回叩くのは、しつけというよりも自分の感情を子どもにぶつけているだけだと思います💦
あと初めての子育てで旦那さんも叱り方がわからないのかなとも感じました‼
ママが途中で止めたのは正解ですよ😣✨

• あっち1224

あっち1224

旦那がどんな風に育ったか詳しくは分からないですが確かに感情的にイライラをぶつけてる様にもにも見えます。
    叱り方が分からないと言うより自分のやり方は正しいと思ってると思います…
    結婚して妊娠して出産してまた妊娠して…旦那に優しさが欠落しているのでは無いかと思い始めてます…

• 9月23日
みりぱん

はじめまして、私も同じような事が度々あるので思わずコメントしてしまいました、、

うちも上の子が1歳9カ月、下が1ヶ月になります。今は里帰りで実家暮らしですが、アパートに暮らしている時に上の子がパパにご飯食べさせてもらってる時にご飯で遊びはじめてしまい、それで大声で怒鳴ったり、椅子にベルトで縛りつけようとしたり、虐待じゃないかって悲しくなる事が何度もありました。上の子はまだ上手く話せなくても親の言葉はよく理解しているので、悲しくてギャン泣きしてパパが物に当たったりしたりの繰り返しで、私自身も精神的に病んで毎日泣いてました。

確かに余裕がない時はママも子供に対してイラっともしますけど、必ず怒ったりした時は抱きしめてあげたり、夜寝る前に大好きだよ(﹡ˆᴗˆ﹡)と娘に伝えるようにしています。

いま妊娠中なのもあるみたいなので、精神的に不安定になりますよね。すごく分かります(涙) 私も産後の不安定が抜けずで、明日アパートに帰るのですが、ちゃんとパパが見てくれるか不安で不安で、、

お互い病むこともありますけど、ママがたっぷり愛情を注いであげるのが1番だとおもいます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

長文失礼しました✧*.

• あっち1224

あっち1224

どこからが虐待なのかどこまでがしつけなのか分からず悩んでしまいます。
    うちも何言っているか分かること分からないことがあり泣いて訴えたり愚図って訴えたりする事は多々あります。
    今回の妊娠は体調がなかなか良くならずかまってあげられないのが申し訳ないですが娘には愛情をしっかり伝えているつもりです!
    育児は大変ですがお互い頑張りましょう!

• 9月23日
ぱた*

軽くでも強くでも、叩かれて教わった子は 叩いて教えるようになるんじゃないかなあって思ってます…
友達にでも誰でも、自分の主張を通したいとき、口で伝えるより物に当たったりするようになってはイヤなので、わたしは口で言って聞かせますね(>_<)

大切な子供に手を出されるのも、大切な人に「お前」って言われるのもわたしは悲しいから、わたしだったら一度 本気で話し合ってわかってもらいたいし わかってくれないなら考えちゃいます(-_-;)💧

• あっち1224

あっち1224

確かにそれはあるのかもしれません。
    私も小学生時期に父に手をあげられ怖かったというイメージがあります。
    でもそれが理由で父を恨んだり、嫌いと言うことは無いですが…
    子供がすぐに真似をする事は理解しているので私も極力手はあげないです。
    ただ笑いながら髪を引っ張ったり顔を叩いたりした時に口で言っても何度も繰り返す時などに軽くパシンとして「叩いたら痛いでしょ?やっちゃダメなんだよ」と伝えたりしてしまいます…あとは危険なときと今お腹に攻撃された時です…

何度も話し合っていますが意味が分からないや、必要ないで終わってしまいます。妊娠中の私への労りもあまり感じられないです…
    もう一度ちゃんと話し合ってみます。

• 9月23日
  • ぱた*

ぱた*

あっち1224さんのように、人に危害を与えたり、人としてやってほしくないことをしたときに手が出るのは それこそ「しつけ」の範囲内だと思うのですが、ご主人のように 子供の成長の1つや遊びの一貫、いたずら程度のことで手が出るのは 大人の勝手な虐待になるのかなって思います(´ノω;`)…
    愛があればしつけ、愛のないストレス発散は虐待じゃないですか?(>_<)

というか、虐待か虐待じゃないか、は夫婦間での問題でもあるので他人がどうこう言えないけど、夫婦間でも親子間でも誰かが悲しい思いをするなら話し合うべきかと感じました😞🌀
    がんばってください😭!
    あっち1224さんが我慢したり悲しい思いしたままではよくないと思います!

• 9月23日
  • あっち1224

あっち1224

たしかに極端な暴力で無い限りは夫婦の価値観がしつけと虐待の判断基準になりますよね!
    さすがにティッシュ1枚出したくらいで叩かれては子供も可哀想ですし成長の過程であることを理解してもらえたら嬉しいのですが…
    話し合い頑張ってみます。

• 9月24日
ゆうみん

ティッシュ1枚とっただけで4~5回音が結構するほど叩くのはもう虐待だと思いますが💦

たまにパシンとするのはありますが、他のお友達を叩いて泣かせたり、妊娠中のお腹をわざと蹴ろうとしたり、どうしてもだめなことをした時にパシンとしただけで…旦那さんはやりすぎですよ( ̄▽ ̄;)

• ゆうみん

ゆうみん

追加
    でも、子育てって感情的になりますよね、時々宇宙人と交信してる気分になりますもん(笑)
    みんながみんな冷静でいられるなら、子育て相談窓口なんて必要ないですし
    いろんな家庭があって、いろんな状況が、環境があって当たり前で
    これから何度も叩く旦那さんのやり方を変えていけるようになるといいですね!

• 9月23日
  • あっち1224

あっち1224

やはり虐待なのでしょうか…
    旦那はもともと短気なのですぐイライラして娘に対しても手が出てしまうのかもしれないです…

追加について
    ありがとうございます。
    軽くパシンでも虐待という否定的な意見が多かったので少し気持ちがラクになりました。
    冷静に見ていられるときと咄嗟に怒ってしまう時がありますが極力軽くパシンもしないように気を付けようと思います。
    何度も叩く旦那のやり方はやはりよく無いと思うので改善できるように話し合ったりしてみます!

• 9月23日

夫は子供を叩いたりはしません

私も叩かないですが昔ノイローゼ気味の時オムツの上からボブっと叩いた事はあります
子供があっちをむいてる隙にしちゃいました

ウザイとか否定的な言葉は人格に良くないと思います
私は肯定する様心がけてます
軽くパシンとするとの事ですが叩かれた側は理由なんてわかりませんよ
私自身叩かれて育ちました
自然に親の顔を伺ってましたよ
今では神経質でネガティブです
周りからは気が利くとか言われますがそれは人の顔色を伺ってるからです
軽くも連続も子供からしたら変わらないです
叩かれて泣いて母親に泣きつくって流れがさらに良くない流れですし将来何かと影響が出ると思います

ご夫婦で育児の事を話し合われた方がいいと思います
手を出したくなったら抱きしめてください

• あっち1224

あっち1224

ウザいとかは確かに今は分かってないので本人は笑ってますが理解したら怖いですよね…
    私にも言うので直るかは分かりませんが話し合ってみます。
    私も父に叩かれたり蹴られたりした記憶はありますし顔色を伺う時もありますしネガティブ思考です。
    でも父に叩かれて育ったからだとは思ってないです。
    確かに同じ状況なら1回でも10回でも子供からしたら変わらないと思いますがただ叩くだけじゃなくダメなんだよと必ず言い聞かせる様にもしています。

どちらにしても一度しっかり話し合ってみます。

• 9月23日
くみの

まだいたずらのうちに入らないと思います。そこで怒るのは子供の才能が伸びるのを縮めていると思います。
やられたくなければティッシュを手の届かないところに置いておくべきです。

• あっち1224

あっち1224

私もティッシュ1枚ってイタズラかも分からない(鼻水拭いたりするので)と思いますが旦那は決めつけてました。
    ティッシュはいつもは隠してますがたまたま旦那が鼻をかむために箱を出した隙に持っていったので余計にイラッとしたのかもしれないです…

• 9月23日
ちくわちゃん

ティッシュ1枚でそんなに叩かれてたらうちの娘はどうなることやら…
最近はティッシュ取ってって言った時だけ取りますけど、ちょっと前までは私の目を盗んでシュッシュしてましたw本人や他人が危険でない限り叩いてまで叱る必要はないかと思います。
個人的な意見ですがパシンと叩く事は虐待だとは思いません。
何回か言ってわかってくれる子と、そうじゃない子がいると思います。
本当にいけない事なんだよとわかってもらえるならパシンと叩くくらいします。
世の中には立派なこと言うお母さんはたくさんいます、でも子供ってひとりひとり違いますよね。
色んな育て方があっていいと思います。
ちなみにうちの旦那は絶対に娘に手をあげません。

• あっち1224

あっち1224

ティッシュ1枚でやりすぎですよね…
    ティッシュが無くて困っている訳でもないしティッシュ位なら口にさえ入れなければ見ていても良いかなぁと思います。
    私も極力叩く事はしない様にしています。
    危険なときややってほしくない事をした時だけですし、何度か言っても聞かないときだけです。
    叩かなくても素直に聞いてくれれば良いのですが…娘は返事は素直でも行動がなかなか伴わないので…

• 9月23日
  • ちくわちゃん

ちくわちゃん

うちも同じですw
    手をあげて「ハイ」ってちゃんと言えます、言うだけだけど(^_^;)
    ダメだってわかっててもやっちゃうんでしょうね〜
    大人でもそうゆう事ありますもんねw
    気持ちはわかるよ〜でも叱らないわけにはいかんのだよって言いながら叱ってます😅

• 9月24日
  • あっち1224

あっち1224

そうなんです。
    理解はしてるのかな?とは思いますがまだまだやりたいが買ってしまうんですかね?
    たしかに大人でもありますよね!
    叱らないで穏やかにいられれば一番ですが悪いことをしても叱らないのは違う気がしますしごめんねと思いつつパシンとしていまっています…

• 9月24日
くみぺこ

しつけかいきすぎかはそこに愛があるかどうか、ですかね🤔
お子さんもそこで叱られてるかそうじゃないのか判断するかなぁと思います🤔

• あっち1224

あっち1224

旦那も愛はあると思います。
    普段は公園へ連れて行ったり遊んだり可愛がっているので!
    それでもティッシュ1枚でバシバシ叩かれる娘を見て可哀想で…

• 9月23日
  • くみぺこ

くみぺこ

あっち1224さん優しい心持ちの方なんだなと思います。
    旦那さんとの折り合いがうまくいかなそうであればやっぱりティッシュを手の届かないとこに移動させるしかないかなぁ🤔
    お子さんの探究心のこととか考えると、、難しいですよねぇ育児って😣
    知育のおもちゃとかで遊んでもらうとか🤔

• 9月24日
  • あっち1224

あっち1224

ティッシュは普段隠していますが旦那がたまたま使った時に出されたので余計に腹が立ったのかなぁ…と思います…
    イタズラ放題みたいなおもちゃもあり遊んでいますがやっぱりティッシュは本物が好きみたいで見つけたら出してます!
    口にさえ入れなければ破いて遊んだり口を拭く真似をするだけなので見守ってあげたいです!

• 9月24日