※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイレトレーニングを始めたが、途中で後戻り。今は無理強いせず、誘っても嫌がる時は諦めている。3〜4ヶ月続いているが、これからどう進めるべきか悩んでいる。

2歳半の娘が2歳2ヶ月頃からトイレトレーニング始めました。
すぐにトイレでおしっこもうんちも出るようになり、時には自分からしっし行くー!と教えてくれることもありました。
しかし始めてから2ヶ月後、そろそろトレパンを使っていこうと思っていた矢先、体調を崩して何日かトイトレできない日があり…その頃から段々とトイレに行くのも嫌がる事が増え、完全に後戻りしてしまいました。
今はとりあえず無理強いはせず、とりあえず誘ってみるけど嫌がる時は、分かったよ、と諦め、寝る前などタイミングが合えば行ってくれるのでその時はトイトレしたり…
こんな状態が3.4ヶ月続いているのですが、これから先どう進めるのがいいのかアドバイス下さい!
一度もうやめようかな…とも考えてみたり、誘うだけ誘って行けたらラッキーぐらいで続けた方がいいのか…悩んでます。

コメント

たま

姪っ子の話なのですが、3歳まで全くトイレに行きたがらずオムツが外せませんでした。
最近トイトレのため、紙にかわいい絵を描き、トイレに行けたら一枚、おしっこが出たら二枚、うんちが出たら三枚シールを貼れるようにしました。それをトイレに貼っておきます。すると頑なにトイレを嫌がってた姪っ子が行くようになったそうです(^^)
ちなみに甥っ子もこの方法でクリアしました。
ゆっくりゆっくり、上手くいくといいですね(^^)頑張ってください♡