※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが大変で、上の子の寝つきが悪く、下の子が生まれたことで再度苦労しています。寝かしつけがうまくいかず、眠いのになかなか寝てくれず、起きてしまうこともあります。どうしてうちの子は寝かしつけが難しいのか、理解できません。


寝かしつけっていつまで必要なんですかね。

上の子の寝つきが悪くほんとに寝かしつけが嫌いです😔
眠いはずなのにグズル体力はあるし、興奮すると目が冴えて余計寝ないし、時間で寝かしつけしてたけど下の子産まれたらサイクルもまたゼロからやり直し😔
少し楽になりつつあった育児もまた降り出し。
可愛い面も増えて来たけど寝かしつけだけはほんとに変わらない。
コロコロして勝手に寝る子も多いのにどーしてうちの子は寝かしつけるのにこんなに手がかかるのか。
やっと寝たと思っても途中で起きるし。

眠いなら素直に寝てくれればいいのに。

コメント

さらい

いつまで、、、
5歳でも寝かしつけしてます。

下の子は寝かしつけしなくても、寝ます。

この差はなんだろうと思いますね、、

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    やっぱり上の子はいつまでも甘えん坊ですかね😅

    • 9月23日
ママリ

うちも寝るのがド下手で、いつまで同じこと思ってました😭保育園でもみんなゴロゴロで寝れるようになっても娘は抱っこしないと寝ないらしく😵2人目生まれるときっと大変ですよね💦
姪っ子は1歳3ヶ月からゴロゴロして寝れてたので、個性なんですかね。回答にならずすみません。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    同じこと思ってる方いらっしゃると心強くなります😭
    性格とかもあるんですかねー?
    1人で寝るなんて車乗ってる時か、ほんとの極限状態ぢゃないとなくて😔💦
    下の子は今のところあまり手がかかりませんが上はどんどん手がかかるようになってる気がして😅
    根気よく付き合うしかないですよね😅

    • 9月23日
だだいも

もうすぐ3歳ですがとりあえず添い寝か背中マッサージをしないと寝ません。
下の子は自分で寝ることもあります。指すいながら寝ることも...

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    上の子は甘えたいんですかねー?背中マッサージ今度うちも試してみます^^
    少し前は添い寝だけで寝てくれてたんですけど最近ダメで😔💦

    • 9月23日
  • だだいも

    だだいも

    トントンは嫌らしいんです。かなりの甘えたで下の子のてのかからなさ具合に申し訳なくなります。

    • 9月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    寝かされる感じが嫌なんですかね?
    うちも無理やり寝かそうとすると反発して余計大変になるので、タイミング見たり寝れる環境づくりとか必死でやるんですけどダメですね😔
    おやすみって言うとキーキー怒り出します😅
    下の子うちもほとんど手をかけてなくて泣かせっぱなし寝っぱなしで申し訳なくなります💦

    • 9月24日
  • だだいも

    だだいも

    寝かされるってのが嫌みたいです。背中マッサージと書いてますが足の日もあります。正直いつまでマッサージしないといけないんだと思うのですが、さすがに5歳とかになったら大丈夫だろうと今だけだとわりきってやってます。

    • 9月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    お子さんマッサージ好きなんですかね😁?
    触られてると安心して寝ちゃうんでしょうね😊
    うちもきっと今だけと思いながら気長に頑張ります💦

    • 9月24日
♛N.m♡k.y.m♛

日によりますが、2人とも
勝手に寝る時は寝ます。
その子の性格とかなんですかね?

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    勝手に寝てくれるの凄いですね!!
    いつもではなくても羨ましいです😅
    やっぱり性格ですかね😔

    • 9月23日
  • ♛N.m♡k.y.m♛

    ♛N.m♡k.y.m♛

    赤ちゃん返りじゃないですか?
    うちもたまにすごくワガママに
    なりますよww

    • 9月23日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    赤ちゃん返りもあると思うんですけど、もともと寝つきが悪くて😔💦
    赤ちゃん返りで余計寝付かなくなった感じなのでなんだかイライラしてしまって💦

    • 9月23日
  • ♛N.m♡k.y.m♛

    ♛N.m♡k.y.m♛

    すごくわかります!
    私も赤ちゃん返りイヤイヤ期で
    毎日イライラしてます。
    昼間遊んで疲れても
    寝ませんか??

    • 9月24日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    年子で上のお子さんたち男の子だと元気ですよね😭💦
    男の子の体力謎すぎます笑
    結構身体動かしてるはずですし、昼寝も1時間とかしかしないのに寝付くまですごい時間かかったり、夜何回か泣いて起きたりしてて、本人も熟睡できてないから昼間イライラしてるような気がして😔
    ちょっと神経質っぽい子で下の子の泣き声に敏感に反応したり、昼間の刺激とかでも寝れなかったりするので、いまは仕方ない時期と割り切れたらいいんですけどね、いつまでも寝てくれないとさすがに何もできずいい加減にしてと思ってしまいます😔💦

    • 9月24日