※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
妊娠・出産

頸管が短く、お腹の張りがあり切迫早産と診断され、ウテメリンを処方されました。副作用が強く不安で、痛みや張りがある場合の受診や薬の変更について教えてほしいです。

切迫早産、ウテメリンについて質問させてください。

昨日健診の際に、頸管が22週にしては短いと言われて、お腹の張りも頻繁のため、切迫早産と診断され、ウテメリンを処方されました。

ウテメリン飲んでもお腹が張ったり痛みがあったら次の健診待たずに来てくださいと言われています。とくに安静とは言われていません。張ったら休んでね!という程度でした。

しかしウテメリン飲んでもお腹は張りますし痛みもあります。
更には副作用で手の震え、動悸息切れが酷く、手の震えにより物を持つこともできず、起き上がるのも辛いです。

まだウテメリン飲んで一日だけなのと、副作用は慣れると言われていましたが、とても強い副作用の症状なので不安です。痛みも張りもあるので余計に不安です。(ただ、一人目のときにウテメリンに強い副作用があり、薬を弱いものに変更してもらっていますが、今回はとりあえず副作用出るかもしれないけど張りが強いから飲んでみて!と言われて処方されました。)

ウテメリン飲んでた方、飲んでいる方に教えていただきたいのですが、飲んで一日しかたってなくても痛みや張りがあったら受診しましたか?

また副作用が出てたら違う薬などに処方を変更してもらえたりするのでしょうか?それとも診察をしても薬は変わらず強い副作用のまま飲み続けていくものですか?

一人目は早産ではなくただお腹の張りが少しあったので予防のために飲んでいましたので、切迫早産ともなるとまた違うのか、言ったら少し弱い薬に変えてもらえるのかよく分からないので。

切迫早産が初めてのことなので、教えていただけたらと思います。(T_T)

コメント

ゆず

ウテメリン、副作用きついですよねー
私も躊躇してしまいますが、お腹が張ってから、陣痛になってしまうよりかは、動機、震えは我慢しよーと思い、飲んでいます。
今、出てしまうと助からない時期なので、、、
上向きでなくて、横向きで休んでも張りますか??
家事も休んで安静にしても張りますか?
だんだん、効いてくるので数日は、待ってみては??

  • いっちゃんMammy♪(・∀・)

    いっちゃんMammy♪(・∀・)

    本当きついです(T_T)
    一人目の時には我慢してても辛く、体調が悪くなったので弱い薬に変更されました。

    今回も同じように強いのですが切迫ともなると変更出来ないのかと思ってまして。

    我慢しなくちゃいけないんですけどねー体質で合わないとかもあると言われていて、どうなんだろうと思ってました。

    上向きには寝たことないので分からないのですが、横向きでも張りや痛みがあります。

    おしりの痛みもあってもしかして赤ちゃん下がった?!と思ってしまって(T_T)

    待ったほうがいいですかね。

    • 8月7日
ゆうまま

私も頚管長が短く、初めは自宅安静でウテメリンの内服を処方してもらってました。副作用辛いですよね(._.)私は動悸が辛かったです…。
飲んで薬が効いてるうちは張りが収まった気もしてましたが、やはり張りは収まらず、入院となりました。
内服からウテメリンの点滴となり、それでも張りは収まらず、どんどん強くしていくと、ウテメリンでアレルギーを起こし、マグセントというもっと強い点滴になりました。
怖がらせてしまってごめんなさい。私の場合なのであまり気にしないでくださいね。


先生に次の検診を待たずに来てくださいと言われているなら一度電話をして相談してみるのもいいと思います。
私の場合は何度も電話しちゃっいました。

無理はしないでくださいね!

  • いっちゃんMammy♪(・∀・)

    いっちゃんMammy♪(・∀・)

    同じですね!
    やはり副作用は辛いものですよね(T_T)

    私もpizzaさんと同じく収まったようでまた張り出したりして、不安です。

    アレルギーもあるのですか?!
    経験談とても参考になります!ありがとうございます!

    不安になりますよね!
    一度電話にて相談してみようかと思います(*^^*)

    pizzaさんも辛いなか、頑張ってこられたのですね(T_T)私も見習って頑張らないといけないですね!とても心強いです!

    • 8月7日
毱

全く私も同じで、切迫気味、自宅安静が続きウテメリンを34週迄飲んだり…37週迄生まれないようになんて思っていたのに、もう39週、予定日まであと4日。
暑いし、家事をするので精一杯、歩けばお腹は張るし。
同じように朝旦那と上の子を送り出した後は二度寝です…
眠くて仕方ないし…
やばいかなと思って病院で聞いたところ、もう臨月は食べ過ぎなければゆったり過ごして良いよと言われていますが、予定日超過→陣痛促進剤とか難産になったらどうしようと不安です^_^;
第1子御出産予定ですか?
一人目はかなり産道開くまで大変なので、ショッピングモール歩ける余裕があるなら少しでも歩くと良さそうですよね(^^)

  • いっちゃんMammy♪(・∀・)

    いっちゃんMammy♪(・∀・)

    そうなのですね。
    私は副作用により家事育児が出来ません。

    よく読んでいただければ分かると思うのですが、一人目ではなく二人目出産予定になります(T_T)

    • 8月7日
みぃmyみぃ

私は初マタですけど、26週から切迫でウテメリンを3錠/日処方され飲み始めました。
始めの1~2週間はやっぱり動機、頭痛、手の震え、手足の脱力感など副作用が強くありました。
先生にそうだんしたところ、それがすごくストレスになるくらいであれば、止める又は減量するということで、定期的に飲むのではなく、一日の中で張りの強い時間帯に合わせて頓服で飲むことになりました。
私の場合は1日二回程度、朝と寝る前に飲むことにしてみたのですが、
薬に慣れて来たこともあるのか副作用は減り、今は軽い動機くらいです。
また、内服の張り止めは切迫の予防に効果があるのか、疑問視されているそうで、気休め程度にしかならないそうです。
だから病院によってはあまり勧めない先生もいるみたいですよ😄
あとは副作用を減らす漢方を出してくれたり、別の薬に変えてくれることもあると思いますが、先生の考え方によります。

私はなんとなく飲んでおいた方が安心出来るので飲み続けることにしましたけどね😄
やっぱり切迫を進めない為には安静とストレスを減らすことが一番のようです✴

  • いっちゃんMammy♪(・∀・)

    いっちゃんMammy♪(・∀・)

    同じく三錠処方されてます。
    一人目のときには副作用が酷く体調が悪くなってしまったため、弱い薬に変更されました。

    今すぐ入院とは言わないけどと言われてしまっているので、本当気休めなのかもしれないですね(T_T)

    我慢しないといけないですよね。上の子の育児もあって、周りに頼るとこがないので、副作用と育児と安静と、ストレスなのでしょうかね。

    我慢して様子みようと思います。

    • 8月7日
ゆうまま

先生にもこの薬は副作用が強くて、みんな嫌がるんですよと言われました💦ただ、マグセントの方がはるかにしんどかったです…😥
副作用がなくて、効く薬があればいいのですが…。

アレルギーになる人は本当に一部の人だけどみたいなので、そんなに心配することないと思います!たまたま私の体に合わなかっただけのことなので😊

電話をして不安が消えるといいですね✨
お互い無理しないように頑張りましょう!

  • いっちゃんMammy♪(・∀・)

    いっちゃんMammy♪(・∀・)

    そうなのですね!
    副作用なくて効く薬とか作ってほしいですよね(T_T)

    アレルギーあったりとか副作用とか大変だったんですね(T_T)合う合わないやはりあるんですね!

    不安が消えるといいんですが(T_T)とりあえず聞いてみるだけ聞いてみます(^^)

    pizzaさんはもうすぐ出産かと思いますが、
    お互い頑張りましょうね!\(^o^)/

    • 8月7日