※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
その他の疑問

明日の義理のひいおばあちゃんのお葬式があります。明日で3ヶ月になる娘…

こんばんは(`・ω・´)
明日の義理のひいおばあちゃんのお葬式があります。
明日で3ヶ月になる娘を連れていくのですが、私の親戚に赤ちゃんの洋服の中に鏡入れていきなね!と言われました。
お墓参りとかでは鏡入れると聞いたことありますが、お葬式でも入れて行ったほうが良いのですか??
義母が面倒くさい人でひいおばあちゃんが悪さするって言いたいの?とか言いだしかねないので皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m。。

コメント

ぽこ

お通夜で鏡いれていきましたよ!
親に言われて知りました!知ったからには何かあると嫌なので無視は出来ませんでした(・_・)

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます😊
    お通夜でも入れるんですね!
    一応入れていこうかな🤔

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

他のコメント見て気付きました!娘さんには入れなくていいと思います笑妊婦ですいれるのは笑

• 9月23日
  • 白まめ

白まめ

やっぱり赤ちゃんには入れる人少ないみたいですね(`・ω・´)
    わざわざありがとうございますm(__)m✨

• 9月23日
リラックマ

今は育休中ですが、葬祭ホールでホールスタッフの仕事してます😊
妊婦さんにはお腹に鏡を入れる様にお声かけさせていただいてますが、赤ちゃんに鏡と言うのは初めて聞きました😅

• 白まめ

白まめ

スタッフさんに教えていただけて嬉しいです!😯😯✨
    抱っこの邪魔になりそうだしいれていかないことにします!🙌
    ありがとうございます✨

• 9月23日
ママリ

妊婦はお腹に鏡を入れておくとよく聞きますが、赤ちゃんにも鏡とは聞いた事ありません💦

• 白まめ

白まめ

私も妊婦さんは入れるって聞いたことありました!
    まずどうやって赤ちゃんの服に入れるんだろう、、とか色々悩みます😦😦

• 9月23日
れな

私入れませんでした😅

• 白まめ

白まめ

お葬式だと入れない人の方が多いですかねm(__)m
    ありがとうございます!!

• 9月23日
rai

わたしも先日祖母のお通夜とお葬式に3ヶ月の娘を連れて行きましたが、入れていきませんでした😌

• 白まめ

白まめ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨
    ちなみに3ヶ月のお子さんつれてお葬式大変でしたか?🙄

• 9月23日
  • rai

rai

お焼香の最中に泣いたり大変でしたが、親族控え室があるので、そこに移動して授乳したりあやしたりして、ご機嫌になったら戻ってってしてました😌💦
    父が喪主だったので、母が葬儀場に確認してくれて授乳室などもあったのですが、控え室が畳でゆっくり出来たので良かったです👍✨
    葬儀は椅子に座る形だったので、赤ちゃんはベビーカーのままでした🙌

• 9月23日
  • 白まめ

白まめ

赤ちゃんベビーカーのままで良いんですね✨
    赤ちゃんつれてのお葬式大変ですよね🙏🏻
    色々教えていただいてありがとうございます😊✨

• 9月23日
リラックマ

グッドアンサーありがとうございます😊
迷信かもしれませんが火葬場には、いい霊だけじゃなく悪い霊もいて、妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんにイタズラするのでそれを跳ね返す為にお腹に鏡を入れるそうです。
お通夜やお葬儀の時はお経が読まれているけど、火葬場に行く時は気をつけてねと教わっていたので、妊婦さんにお声かけすると共に私も産休前は火葬場に行く時は鏡を入れていました。
葬祭ホールは基本はイスなので2席はずせばベビーカーのまま入れますし、授乳やオムツ替えなどは、ご親族様控え室で出来ますよ☺️
長々とすみませんでした💦

• リラックマ

リラックマ

すみません、返信ではなくまたコメント欄に投稿してしまいました💦💦

• 9月23日
  • 白まめ

白まめ

くわしくありがとうございます!!✨✨
    なるほど!!
    すごく納得しました!🙏🏻✨

• 9月23日