※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育児休暇中で保育園に入れず、仕事復帰後に辞めた場合、保育園は出ないといけないでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

只今、育児休暇中です。来年の1月10日までです。しかし、待機児童問題があり保育園に入園出来ません。なので、来年の4月までまって、4月から入園出来たら仕事復帰しようと思ってます。職場には4月まで伸ばして欲しいと伝えてあり了承を得てます。その間お金は出ません。

ここで質問なんですが。保育園に入園し、途中または行かずに仕事を辞めた場合は保育園を出ないと駄目なんでしょうか??

分かる方がいましたら教えて欲しいです。

コメント

はるる

仕事をしてないと妊娠、介護等の問題がないかぎり辞めなきゃダメです(;ω;)
でも自治体によりますが求職期間は3ヵ月余裕があってそれまでに決まらないと退園だったと思います

不眠症ねこ

保育園出ないとダメですよ😃
まず保育園入って最初に就労証明書出さないといけないので、職場には必ず行かないといけないかなと思います!
もしそのまま辞める場合は、自治体によるかもしれませんが、もしかしたら1~2ヶ月ならばバレずに預けれるかもしれませんが、結局退園は免れないです😓

妃★

保育園に入園して、入園前か入園後に仕事を辞めることは可能です。
私の地域の場合は、親が仕事をしていたり、病気(育児ができないという診断書が要る)だったりすると、半年ごとくらいに就労証明書や診断書を提出することで保育園児でいられます。
親が仕事を辞めた場合、3ヶ月間は『求職中』ということで保育園にいられますが、その後仕事をしなければ退園になります。

ゆめいちふう@

待機児童が居るような地域では…
厳しいかと…
確かにバレなければ、居れるとは思いますが…
なんらかの理由(親が要介護になった、旦那様または自分が入院したなど)が、なければ出されてしまうのではないでしょうか?

あーちゃん

皆様回答ありがとうございます✨
3ヶ月くらい?は休職中という事で預けられると聞いたんですが仕事復帰はしようと思ってるんですが人間関係が凄い悪い職場なのでパート復帰する事によって色々あると思うんです‥でも、娘の為に頑張ろうとは思ってるんですが色々悩んでしまってて‥でも頑張って働こうと思います✨回答ありがとうございました😊

まいちゃん☆

入所不承諾通知書をハローワークに出せば半年手当を延ばせるので、
1~4月に復帰するまで手当がでると思いますが…

手当を貰わないともったいない気がします…!

仕事は辞めたら退園になっちゃうかと…💦
私も1月3日で1年で、
4月入園希望で復帰予定です☺
保育園入れるといいですよね😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨

職場に確認したら、4月までのお給料は出ません。と言われたんですが、私がハローワークに行って手続きすれば大丈夫でしょうか??会社の方針なんでしょうか??

お互い保育園受かる事を願いましょう😊

• 9月23日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

会社の事務の方が2ヶ月に1回育休の申請をしてくださってますよね??💡

ならその流れで事務の方が最後の育休申請のときなどに一緒に、
    保育園に入れず半年延ばす為の書類を出してもらえれば半年延びると思いますが…
    私もこれから半年延ばす申請をするので詳しく分からずすみません💦

あーちゃんさんも半年延ばせると良いですね(^^)
    それには一度保育園に申し込む必要があるので職場で就労証明を書いて貰わないとですが💦

いろいろ大変ですが頑張りましょう😂✊

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    聞いてみます😊
    貰えるの可能ならお金欲しいですよね✨色々詳しくありがとうございました🎶

• 9月23日
poo_sky.mama

四月に入園して仕事復帰したらの話であれば3ヶ月は求職期間として設けられてると思うので仕事辞めても3ヶ月は猶予がありますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨それは住んでる場所によっても異なってきますか??😊

• 9月24日
  • poo_sky.mama

poo_sky.mama

大抵3ヶ月かなーと思いますが自治体によって違うみたいですね!!
    こんなの見つけました😊

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当ありがとうございます✨優しく教えて頂きありがとうございました😊✨

• 9月24日
まり

保育園は認可園ですか?
認可園の場合は皆さんのご意見の通りだと思いますが、認可外の場合は園によって考えが違うようです。
私が見学に行った認可外では、お仕事してないママさんも預けてるって言われました😅

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    認可園です😊
    認可外では仕事しなくても預けられるんですね✨

• 9月24日