※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

離乳食が始まって10日経ち、野菜のペーストを試していますが、嫌がって食べてくれません。かぼちゃやサツマイモ、インゲン、きゅうりを試しましたが、どれも受け付けません。アドバイスをお願いします。

離乳食開始して10日経ちました!

10倍がゆに慣れて来たので
お野菜のペーストを始めました。

食べる前は喜んで口を開けるんですが
1口、2口すると嫌がって
受け付けてくれません😭💧

家にあった、かぼちゃ、サツマイモ
ダメ元でインゲン、きゅうりも試しましたが
どれも不発でした…
味がダメなんですかね?💨
どれもすり潰し、お湯やだし汁でときました。

なにか、はじめはこうするといい、
これを試すといい、といったアドバイス
あったら是非お願いします😣💦

コメント

みりりん

うちの子はいも系苦手でいまだにあんまり食べてくれません😢
調理法を工夫すると食べてくれるから味じゃなくて食感が嫌みたいです💦
離乳食の時もすりつぶしやペーストの時は全然食べてくれなかったので、みじん切りにしてとろみつけたりしたら食べてくれました。

初めは食べてくれなくても大きくなってくると食べてくれたり、その逆もあったりですよ😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    食感ですか!!
    確かにおかゆと違いざらっと?感が
    あったりしますよね😵
    食感に気をつけて見ます✨

    • 9月23日
うさぎ

ミルクあげてるんでしたら、ミルクでといてみてもいいですよ。
うちは人参から始めました。今では人参大好きです。
野菜1口でも食べてくれたらOKですよ。そんなに焦らなくてもそのうち食べるようになります。
無理やりは絶対にダメですよ。
うちの子も一時食べムラやほとんど食べてくれない時期がありました。
大変ですがお互い頑張りましょう!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    完母なんですよねー…😔
    食べムラもあるんですね🙄
    確かに1口は食べてくれます!
    嫌な顔しますが笑

    少しずつ試して見ます♫

    • 9月23日
なみへい

うちも野菜嫌いみたいですが、おこめは好きみたいなのでおかゆに混ぜると食べます😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    おかゆに混ぜるのいいですね✨
    早速明日試して見ます🤗
    ありがとうございます!

    • 9月23日
豆しば

とろみをつけると食べやすいって聞きます(^^)うちはお粥と混ぜたりが多かったです。

葉物(ほうれん草)や人参はどうでしょうか?癖がないから食べやすいかなーと思います。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    おかゆと混ぜて見ます♫
    明日はほうれん草にしてみます🙌🏻
    人参も買って来ます🏃‍♀️

    ありがとうございます!

    • 9月23日
ママリ

インゲンとキュウリはまだあげない方がいいですよ。
もぐもぐ期からです。

野菜あげたいならにんじんや小松菜やほうれん草にしてあげてください。
まだ消化に負担もかかるし味も美味しくないですから。

芋類はもそもそするのでおかゆと混ぜてあげるといいですよ。
まだ食べなくても仕方ないと思います。
長い目で見て少し食べてくれたからいいやと思ってもまだいいと思います。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね🙄
    家にあったので作ってみたものの
    癖はありそうなので、本当に
    ダメ元でしたが案の定ダメでした。

    アプリに初期を紹介されてたので
    作ってみたんですけどね🤣

    おかゆがいいみたいですね✨
    参考になります!
    長い目で見守りたいと思います!

    • 9月23日
‪‪❤︎‬

あげる野菜はちゃんと調べてからにした方がいいですよ😰💦
いんげんやきゅうりはまだ10日ならあげるの早すぎるます💦
消化不良起こすと可哀想ですよ💦

最初なら人参やほうれん草が定番です❗

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね😖
    教えていただきありがとうございます

    上の方にも書いたのですが
    アプリには大丈夫とあったので
    なんの疑いもなくあげてしまいました
    案の定、食べなかったので幸いでした💦
    以後気をつけます!

    人参やほうれん草ですね!✨
    ありがとうございます。
    試してみたいと思います🙌🏻

    • 9月23日