※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

旦那が家でお酒を飲むのがイライラする。育児や妊娠中の我慢をしているが、羨ましいと感じることもある。自分が心狭いと思いつつ、たまには飲ませてやれとも思う。携帯を見続けるのもイライラする。他の人は旦那に優しくできる?

旦那さんに家でお酒飲まれたらイライラする、、
かといって飲みに行かれるのもやだ、、

私は妊婦のときから我慢してるのに。
育児は休みがなくて明日休みだからって
お酒飲めることが羨ましい。

心が狭いのもわかってるし
たまには飲ませてやれよって思う自分もいます。
だから余計そんな自分にもイライラします。

あと家でずっと携帯見てるのもイライラしてしまう。

自分と比べるのがまずおかしいのはわかるんですけど
みなさん旦那さんに対して優しく出来ますか?

コメント

豆しば

私は飲みにいく、お酒飲むは気にしないです。旦那はそうゆうのダメな人がいるという情報をどこからか得たらしく、最初の頃嫌じゃないか聞かれました。
ずっと携帯は嫌です!ずっと携帯見てるのいやって言いました!それでも見てるから、気になってイラつく時は言ってます!
言うなら早めがいいと思います!自分もつらいし、旦那さんも前は良かったのになんで!?ってなっちゃうと思うんで。

  • ちぴ

    ちぴ


    私も気にしないようになりたいです😭
    旦那は私がお酒飲まれるの嫌だとわかってても飲みます。
    でも強くは言えないのでお互い気使ってる感じになっちゃってます。

    携帯は早めに言おうと思います!
    ちなみになんていいましたか?
    理由はなんて言ったら納得するのかなーと。

    • 9月22日
  • 豆しば

    豆しば

    その代わり?ではないですが、卒乳したらその日に一緒にお酒飲もうねって言ってます!

    私はストレートに携帯ばっか見てるの嫌だ!って言いました。まず一緒にご飯食べる時は携帯禁止にしました。会話したいという意味で言った感じです。
    今ならよく動くから、ちゃんと見てないと危ないからね!と言えますが、低月齢だと難しいですよね。。動かないけど、今の写真いっぱい撮っておくとあとあと(半年後とか)に良かったって思います!
    今のうちから触れ合っておけばパパ見知りしなくなるらしいよ(ウソ)とかですかね?

    • 9月22日
  • ちぴ

    ちぴ


    アドバイスありがとうございます!

    ちゃんと伝えてみようと思います!

    • 9月22日
deleted user

うちは週一の休みで
飲みに出ることも少なく
お酒好きなはずなのに家でもあまり飲まないので 休みの前の日くらい飲んでいいのに!って言って たまに飲んでます。
育児に協力的だからそう言ってあげれるのかもしれないです。
育児には休みはないですが 仕事にも違う大変さがあると思うので 頑張ってくれてありがとうとおもって ビール買ってあげたりしてますよ(ノ)・ω・(ヾ)

  • ちぴ

    ちぴ


    いい旦那さんですね😭

    私もそんな風に心広くなりたいです😭

    • 9月22日
( ´∀`)

1日だけ母乳やめて一緒に飲んだらどうですか?
ストレス溜まりますし、気晴らししても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • ちぴ

    ちぴ


    今すごくそれで葛藤しています。
    それをやったら負けな気がしたり、、
    誰にも怒られないのに、、

    矛盾してますが😭

    • 9月22日
Maana

うちも、子供生まれてすぐは
ほんとに慣れない育児で余裕なくて
睡眠不足も重なってイライラすることありました😅

特にうちの場合は
旦那が携帯でゲームしたり漫画読むの好きで
気づいたらゲームか漫画の画面見てて
おいこら💥て思ってました🙌💦笑

今となっては、旦那もどんどんパパになってきてくれたし
私自身も少し余裕ができてきて
「あー、ちっちゃい事でイライラしてたな。余裕なかったなーっ😂」て思えるようになりました。

ちぴさんもまだママになってすぐで
毎日大変な分、ちょっとしたことで
悲しくなったりイライラすることもあると思います。
でも絶対少しずつ余裕できてくると思います😊❣️

お互い楽しみながら育児頑張りましょうね💪✨

長々と失礼しました!

  • ちぴ

    ちぴ


    いつかは余裕ができて気にならなくなるんですね☺️
    希望が持てます💓

    ありがとうございます!

    • 9月22日
きちきち

全く同じです😅笑
私自身もともとお酒が好きだったので、飲めない、遊び行けないストレスで余計ムカつきます💦
子供が生まれてからよくサポートしてくれたのでたまには気分転換してきていいよと言ったら昼から終電ぐらいまで飲みに行かれ泥酔して帰ってきて喧嘩になりました😒
それから家にいるようになりましたが、ずっとゲームか漫画です笑
飲みに行かれるよりはマシなのかな?となんだか悶々としてます😂

  • ちぴ

    ちぴ


    うちも育児に協力的だからこそ
    あまり強く言えなくて、、
    でも悶々としますよね😭😭

    難しいですね。、

    • 9月22日
kae3

なんにも言わずに良い気分で飲ませてあげてるとまではいきませんね笑笑
自分もお酒好きだから羨ましいし、あなたは何も我慢してないよね、お酒にタバコをアイコスに変えたけど結局辞めれて無いし、何なら我慢出来るんですかねー?我慢ていう言葉って分かりますかねー?とか喧嘩した時は必ず持ち出しますね。笑
でも旦那は育児も家事もとても協力的なので毎晩の晩酌も何も言わないし、つまみになりそうなものも出してあげますね。
お仕事頑張ってるのは事実ですし、労いはお互いに必要ですよね。
私の旦那は感謝もしてくれて言葉にも出すし、出産お疲れ様でサプライズプレゼントしてくれたり。
感謝してくれってんじゃないですが、お互いに言葉や何かされるってやっぱり日常生活に必要かなと思います。
携帯ずっと見てたり協力的な人じゃなければ許せないですね。
長くてすいません。

  • ちぴ

    ちぴ


    育児には協力的なんです。
    だからこそ強く言えなくて、
    でも優しく出来る余裕も自分にはまだないみたいです😭

    お互い様なのに
    実際に近くで飲まれるとイライラしてしまいます。。

    • 9月22日
れおママ♥

我慢してたらストレスなので
飲んだらどうですか?😊

うちも昨日旦那が久しぶりに一緒に飲もーって買ってきてくれました!
久しぶりだったので1本だけでしたが
それだけで満足しましたよ😋

ただ、授乳出来なくて添い乳出来ず
私はお酒飲んで眠いのに
グズグズの娘ちゃんずっと抱っこで
もうお酒飲まねー!ってなりましたけど(笑)

たまにはいいと思いますよ💖

  • ちぴ

    ちぴ


    そうなんですね!
    おっぱいあげられないのも
    大変そうでこわいですね😳

    限界がきたら一本飲んでみようと思います!

    • 9月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

だからうちはずっとお酒禁止でしたよ(笑)
2人の子供なのに
妊娠中から我慢は女ばっか
やってらんないです!

  • ちぴ

    ちぴ


    ほんと女ばっかり
    食べ物も行動も制限されて
    やってらんないですよね😭😭

    禁止受け入れてくれたんですか?😳

    • 9月22日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    やってらんないです(笑)
    受け入れてましたよ(˶ᵔᵕᵔ˶)
    あんたが飲み会とか行って
    酒飲むなら私も友達と酒飲みに行くわ!
    妊婦だからとか関係ないし
    私だけ我慢する意味がわからないからって言ってました(笑)

    • 9月22日
  • ちぴ

    ちぴ


    ほんとにそう思います😭
    私が行くってなったら
    絶対、は?ってなって止めるのに
    なんで行くねん!って感じです!

    • 9月23日
ねお

私も元々お酒大好きなので、目の前で飲まれると嫌でした。
でも仕事の付き合いで飲みに行くのは全然OKです。仕事の一環だと思っているので。

携帯見てるのは猛烈にイライラします!
少しならいいけどずっとってどうなの?!と。

うちは平日も週末もワンオペで全く協力的でないので全然優しくできません。
二年我慢しましたが、そろそろ病みそうです。
早めに手を打った方がいいと思います。

  • ちぴ

    ちぴ


    私も付き合いで行くのは
    しょうがないと思ってます。

    携帯イライラしますよね😭

    協力的じゃないなら余計むりです😭
    2年我慢とか尊敬します😭
    私は1カ月で限界きそうなので言います!

    • 9月23日
ku

私は妊娠前からお酒飲まないのでなんとも思わないですが(うちの旦那もお酒大好きです)もともとお酒好きだったら辛いですよね😢
まだお子さん1ヶ月なので、なかなかちぴさんも自由がきかないでしょうし、ストレス溜まっていて余計イライラしちゃうのかもしれませんね💦
もう少ししてお子さんと一緒でも長時間出掛けられたり、預けられるようになったら、少しは余裕もてるかもしれません!
私は最近は子供と一緒に買い物行ったり、旦那に預けてひとりカラオケ行ったりして気分転換できてるので、旦那がずっと携帯みてても広い心でいられるようになりました(笑)
あまりにも子供ほったらかしてたら怒りますが😅

  • ちぴ

    ちぴ


    まだ1カ月だと長時間出かけていいのかもわからず、
    もっと娘と一緒にでかけて
    息抜きしたいです!

    何もかも嫌なんじゃなくて
    ただストレスで余裕がないだけなんですきっと😭

    もっと大きくなればお出かけもできるのでそれまでの我慢ですね✨

    • 9月23日