※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
その他の疑問

みなさん、北朝鮮のミサイルに関するJアラートが鳴った際、避難する場所…

みなさん、北朝鮮のミサイルに関するJアラートが鳴った際、避難する場所はありますか?

私は近畿方面に住んでいますが、東北や北海道ではこの前早朝にJアラート鳴ったんですよね。何かされましたか?実際、東北に住んでいる友達は何もしなかった、というか出来なかった。と言っていました。

トランプ氏が北朝鮮に完全破壊発言をし、それに対しても北朝鮮は反発。なんか。いよいよなのかな、と若干身の危険を感じてきました。
Jアラートが鳴ってから日本にミサイルが到達するのって数分ですよね。その数分で何ができるんでしょうか。
私の住んでいる所から数分で行ける、地下のある場所や頑丈な建物なんてありません。 数十分ならありますが間に合いません。
もし本当に落ちてくる日が来るのなら、頑丈でもないアパートで我が子を全力で抱きしめることしか出来ないです。

総理大臣やお偉いさんは真っ先にシェルターに避難できるのに。
旦那よ。シェルター作ってくれんか。無理だよね。

近くにちゃんとした避難場所がある方、本当に羨ましいです!
せめてイオンモールに買い物中とかなら…それでも本当に水爆とかどないかなったら生き残れる可能性なんて少ないんですかね。

中国とロシアはすっとぼけ。
本当に、これからどうなるんでしょうか…

ただの不安をダラダラと書いてしまいました…
読んでくださりありがとうございます。

コメント

😀ザウルス😀

私の住む町にも近所に地下施設や頑丈な建物はありません。
Jアラートが鳴っても、オロオロしてる間に到達しちゃうらしいですよ。
そうなったら、そうなった時です。
シェルターも話題になってますが、そんな世界に子ども達を遺して逝くより一緒に逝けた方がいいと思いますよ。
今の時代、きっと上手く解決できると信じてます。
誰も戦争なんて望んでないし、きっと大丈夫❗

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
    きっとほとんどの方が、何も出来ずに… ですよね。
    上手く解決出来たら良いですが、戦争を望んでいないのはきっと日本だけですよね(笑) 北朝鮮とアメリカの間にちっぽけな日本があるのがかなりのネックです😭

• 9月22日
ちゃい♡

わかりますよ、本当に怖いですよね。
うちも田舎なのでなんにもありません。
アラート鳴った時も家で息子を
旦那と抱きしめてました😢
地下は食品庫くらいだし子供は
そこに入れるしかないよねって友達が言ってましたが
死ぬなら子供も一緒に死にたいので
わたしは抱きしめると思います😣
本当になにもないことを願いますよね。
なんでこんな毎日不安な思いしなきゃならないんだろうと悲しいです(´・_・`)

• ちゃんはな

ちゃんはな

恐ろしいです…
    日本に落とすとするなら米軍基地、とか東京、大阪など被害が多くでる場所、とよくネットで推測されてますが大阪に落とされると他県ですが必ず被害が来ます…

ご主人と😭 うちはほぼワンオペで主人も泊まりが多いので、そんな時に限って、ってなりそうです…

確かに、食品庫に子供だけでもって思いますが、めちゃくちゃになった所に子供だけ生き残ってもこれからが想像を絶する人生になりそうですね、それなら一緒に。ですね(><)
    本当に。日本のどこにも何も起きないことを祈ります。

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

らわるや

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

すみません。
    読ませていただいているときに子供がぐずってしまって間違って投稿してしまいました🙇

• 9月22日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

なんか調べれば調べはほど怖いですよね。水爆実験した島が蒸発して消えたってさっきニュースでやっていて本当に怖くてねれません(´・_・`)

わかります!うちは泊まりはなかなかないですが朝仕事へ出たら
    夜遅くなので2人きりの時間多くて不安でお風呂が嫌で嫌で😢
    アラート鳴ったってシャワーで聞こえないだろうしって素早く終わらせたくて💦

日本も北朝鮮も全ての国が平和であってほしいです(´・_・`)

• 9月23日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

大丈夫ですよ(^ ^)♡

• 9月23日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

5ヶ月じゃまだまだぐずりますよね😭
    遅くまでお疲れ様です(´・_・`)♡

• 9月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

大丈夫です👍👍👍

• 9月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

え!水爆で島が消えた… なんか、広島の原爆と水爆の比較みたいな図も水爆の被害は何倍も大きくて、本当にどうなるんだろうと…

うちはこの前の台風の時に水害の方でJアラートが鳴ったんですが北朝鮮かと思ってビビりました😅 なんだ!こんな事で鳴らすなよ!なんて思ってしまいました(笑)結構音が大きいので朝方に鳴ったら飛び起きますよね。

今後の動き、気になりますね🤔

• 9月23日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

私たちはお偉いさんたちの決めたことに従うしかないので本当に祈ることしかできないですね(´・_・`)

そうだったんですね!それは大変でしたね😭被害は大丈夫でしたか??😢

毎日怖がりながらもニュースみるしかないですね😣

• 9月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうですよね(><)

台風の被害は私は全くです(笑)!
    市内で、土砂や浸水の恐れがある土地に対し避難して下さい!って言う内容でしたが、土砂も起きず… 避難解除!の際もJアラート鳴ったのでややこしくて😡😂

• 9月23日
 tomato

そうですかね?私はロシアや中国のように、きちんと、対話をしようとしなかったトランプさんがどうかなぁと、おもいました。圧力かけたってどうしようもないし、なんでわざわざ喧嘩ふっかけあうんだか、、😅と思いました。まぁ、大丈夫ですよ。なんも起こりません。

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
    中国とロシアは、北朝鮮への制裁に一応賛成はしていますが実際は制裁する気などないそうです。
    そもそも北朝鮮をバックアップしてきたのは中国とロシアです。
    トランプ氏の出方ももう少し違うやり方があったのかもしれませんが、どう出たって北朝鮮の暴走はなかなか止まりませんよね。

• 9月22日
なぎ

自分たちさえ良ければ良いと思ってる北が、なんのメリットもないことをするとは思えないんですよね〜。
日本攻撃したら、それこそ北は一晩で消滅ですよ。
ミサイルも爆発しないことから、中身は空ですしね。
トランプは黙ってろって感じですが笑
大丈夫ですよ。

• ちゃんはな

ちゃんはな

本当に何がしたいんでしょうか…
    北が一晩で消滅する前に日本は攻撃されているんですよね😭
    今の状態で北朝鮮を抹殺して欲しいですが無理なんですよね…

100%大丈夫な世の中であって欲しいです(><)

• 9月22日
ムグ

東北住みですが、Jアラート本当に怖いです💦上空を通過中とか言われても…って感じで、ただただ落ちませんようにって祈ってました💦
通り過ぎたあとは、かなりの怒りが込み上げてきました😡
とりあえず、窓にはカーテンして、ガスの元栓閉めて、窓の無い部屋に移動しましたけど…
トイレが1番安全と聞くので、今度はトイレに逃げようかなって思ってます🤔

• ちゃんはな

ちゃんはな

本当に怖いですし、祈ることしか出来ませんよね。

トイレが安全なんですね!
    アパートが吹っ飛ぶことしか考えていなかったので、机の下とかが良いのかなと思ってましたが、それも窓の側でした(笑)トイレですね ఽ✍

• 9月22日
やま

北海道住みですが
まず地下なんてありませんし
あの短時間でどこかに逃げるのは不可能だな、と思いました。
正直、外に出ないほうが賢い選択なのかな、と。
カーテンと窓を閉める。
北海道には窓にシャッターはないのですが
本州の方ならシャッター閉めたら少しは効果ありそうですね!

ミサイルが落ちたら、本当に何もできないと思います・・
本気で死を覚悟するか、
無事に生き延びれた時はどこかに避難・・できるのかな?
避難グッズを用意しておくのも無駄ではないのかな、とは思います。

• ちゃんはな

ちゃんはな

シャッターあります!!閉めます!
    完全無傷で生き残るか、一瞬で死ぬか、のどちらかが良いです… 痛い、苦しい、は子供のは見てられないので😭

非常食や水!ですよね。子供がいるとオムツもいるし、大変です(><)

• 9月23日