※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

妊娠30週で引っ越しするか悩んでいます。臨月前に引っ越すべきか、産後にするべきかアドバイスを求めています。引っ越し経験のある方、意見をお聞かせください。

現在妊娠30週ですが、引っ越しを考えています。臨月あたりで引っ越しするよりも、産後に引っ越ししたほうがいいと思いますか?妊娠中に引っ越し経験のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスほしいです!

コメント

まる

私は臨月で引っ越しをしました。旦那は仕事が忙しくて荷造りと荷出し片付けも全部1人でしました( ; ; )
産後はしばらく外にも出れないし小さい子を連れての引っ越しは大変になると思います。
旦那さんの協力があれば、ゆっくり準備できると思いますが、きっと産後は忙しくてすぐにできないと思います😭

リラ

妊娠中に引っ越しました☆
臨月間近で夏だったので暑かったですが、まだ動けたので大丈夫でした!

産後だと子育てでいっぱいいっぱいで大変な気がします💦

ぴっぴ

私は臨月で引っ越ししましたよ!
産まれてからだと赤ちゃんいるし大変そうですね😱
お腹大きかったので、業者も入れましたが更に親とかに手伝いにきてもらってだいぶ助けてもらいました😅

咲耶

妊娠33週でお引越ししました!
私は産後に子どもいる状態での引越しは大変だと思ったので、産前にしちゃいました!
正直9ヶ月での引越しはお腹張るし大変でしたが、家族に手伝ってもらって私はほとんど動かない前提でやったのでなんとかなりました😅💦(結局私が全然動かない旦那と実父と義両親にキレて、動いてお腹が張ってしまいましたが💦)
今、子どもが3歳と6ヶ月の子がいる友達が引越し準備してますが、やっぱり全然捗らず大変みたいです😔

ただ、臨月に入っていつ産まれてもおかしくない状態での引越しは辞めた方がいいと思うので、産前にやるなら早めがいいと思いますよ👍

ゆきぃちゃん

私も旦那さんの転勤で、来週引っ越しです(T ^ T)
引っ越し業者のらくらくパックを、会社が依頼してくれているので、梱包から荷ほどきまで全てしてくれる予定です(´∀`)

費用は、会社負担なのでわからないのですが、そういうプランもあるので利用してみてはいかがですか?(^。^)

あいりん

私も1人目を産む前の臨月に引っ越しました。臨月だったので、引っ越し屋さんに、座ったまま指示していました。産んだ後に引っ越しするのは大変だと思います。

Maana

はじめまして!
私は産後、娘が生後3ヶ月の時に引越ししました🙌💦

正直めちゃくちゃ大変です😭💥

まず荷造りができない💦
うちの子、抱っこしないとギャン泣きで
やっと首がすわってきたぐらいなので
抱っこ紐も普通の抱っこしかできなかったので
思ったように動けずなかなか準備が進みませんでした💔

いざ引越しても、荷解きも進まずで
旦那にめっちゃ頑張ってもらいました😱笑

もーちゃん

どちらにしても思うように進められず大変ですが、どうしてもしなければいけないなら産前かなと思います。ご家族に協力して頂いた方がいいですよ。産後は赤ちゃんとの生活に慣れるのに手一杯で片付けが進みません…。

ぷくぷく

32週で引っ越しました。
チェストや衣装ケースはそのまま運んでもらえ、ハンガーで釣っているものも専用の箱に入れてそのまま運んでもらえました。箱詰めしたのは、食器、キッチン用品、バス用品、日用品類等だったので、少し楽でした。
箱詰めと荷ほどきは夫にしてもらい(私もしましたが無理しない程度に)、引っ越し先でも業者に運んでもらえるので座ってました。笑 すぐ使うものをまとめてダンボールに入れておけばよかったと思いました😅

職場の人が、産後は赤ちゃんのお世話もあるから引っ越しは大変だと言っていたので、産前の方がいいかなと思います💡ただ、無理は禁物です!

♡まゆ♡

妊娠30週で上の子もうすぐ1歳半という状態で引越ししましたー!
私も荷造り開梱まで全部やってくれるフルコースを頼みました。そして義両親にも来てもらい、上の子みててもらったりしました。
産前にできるなら産前がいいと思います!引越し作業立ち会うだけでも子どもは危険もあります。あと、うちは1歳半でしたがママと1日離れて、離乳食も生活リズムも崩れて、ちょっとだけ不安定になりました。0歳児ならもっとこまめに授乳やおむつやねんねなどあるだろうし、引越し作業と並行するのは大変です。妊娠中も張るし大変ですけど、やっぱり子どもいない状態の方がおすすめです。ただ、臨月よりは早めがいいと思います。ちなみに私は上の子突然破水して臨月前に早産でした。
良いお引越しができますように!