※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。成長曲線から外れていて、最近食欲が低いようです。先生は異常な痩せ方ではないと言っていますが、心配しています。どうすればいいでしょうか?

次男の体重が増えません💦
出生体重2990g、身長49cm。
1ヶ月検診では体重4275g、身長52cm。
現在4ヶ月で体重5005g、身長61cmです。
成長曲線から出てしまいました😣
基本的に母乳で、預ける事を考えて1日1回はミルクを与えています。
1ヶ月検診では順調に増えてて問題なしだったのですが、最近はあまり飲まなくて…😢
お腹空いてるはずなのに、飲まないので参ってます💦
ミルクを足そうにも母乳同様に飲まないときは全く飲みません。
飲んで180ml、飲まないと10とか20mlです😂
こんな赤ちゃんの体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに4ヶ月検診で先生には「元々小柄な方だし、異常なほど痩せてるわけではない。身体的な発達は全く問題なしだから安心して。このままのやり方でもいいし、心配ならミルクを足してあげて。」と言われました。

コメント

やや

体重増えなくて心配なの、すごく分かります〜!うちは、離乳食始まってからほとんど増えず、6ヶ月頃7100gで、ようやく1歳のお誕生日を迎えて8㎏に到達しました。
離乳食はほとんど食べない、だからって母乳もあまり飲まなくて、ほんとにノイローゼになりそうなくらい悩みました…。少しずつでも増えていれば大丈夫、と励まされても、時々減ることもあって…。
最近やっと、食べる量も増えてきて、少しずつではありますが体重も増えてきました。今月は結構食べた!と思ったら減っていて、あまり食べなかったから減ってるかも…?というときは増えたりしていて、その子によって増える時期があるのだと教えてもらいました。

すみません、答えになっていませんが、お母さんが悩みすぎて食べさせよう、飲ませようとすると余計食べないような気がします。わたしはもう、食べないときは「もうおしまい」にようやくできるようになってきました。そうすると次の食事のときは食べたりするので…。体重について悩みは尽きませんが、一緒にがんばりましょう\(^o^)/

miKe

うちも体重増えなすぎてここで相談しました!
母乳もミルクもしっかり飲んでたし、離乳食もバクバク食べるのに未だに6キロ台です。
3,4ヶ月健診で紹介状書かれてしまい、今も大きい病院で定期的に受診してますが、特になにも問題なしでした。
採血したり、発達の検査したりと少し可哀想ですが、受診したことで体重増えないのもこの子の個性なんだなぁーと落ち着きました。
体重増えないし、アバラ見えるしで全然赤ちゃんっぽくない体型でした。
気にせず母乳中心でも大丈夫だと思いますよ!
体重増えない小粒ちゃんもいっぱいいますから!