※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
お金・保険

旦那の土建の健康保険に加入しているけど、私がアルバイトをすると社会保険に入る必要がある?加入は必須?仕組みがわからない。(>_<)

旦那と話ししててよくわからなかったのでわかる方教えてください(>_<)
旦那が土建の健康保険なのですが、私が仕事した場合(アルバイトとして)は土建の保険を抜けて社会保険に入らなければならないのでしょうか?(>_<)必ずしも加入しなければならないわけではないのでしょうか?(>_<)今年から土建の保険に加入したのですが仕組みがよくわかりません…

コメント

豆大福

扶養内で働くなら旦那様の健康保険でも良いと思いますが、会社によっては正社員だろうがアルバイトだろうが健康保険加入必須の所もあるので勤務先にもよるのではないでしょうか?(b゚ェ゚o)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

土建には扶養って言葉はないとネットで見たんですよね(´・ω・`)仕組みがよくわからないのでやっぱり一度土建に問い合わせるべきですかね…(´・ω・`)

• 9月22日
めむ

土建国保は扶養ではなく家族として加入し家族の保険料が適用されます。収入条件はなく、社会保険に加入しない場合は家族全員で加入する形になります。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱりそうなのですね(>_<)旦那と話をしていてよくわからなくなってしまって…(´・ω・`)今聞かずに直接土建に聞けばよかったのかもしれないですが、モヤモヤしてたのでスッキリしました(>_<)ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日
  • めむ

めむ

どこの土建国保かによりますが、HPあればHPに載ってますよ(^O^)

• 9月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなのですね(>_<)東京土建見てます(^^)ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日
あや

上の方が言われているように会社の形態によります。うちの会社は扶養内で働くパートさんも健康保険はこちらの会社で加入が必須です。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

私の職場は何時間からか忘れてしまいましたが、一定時間を超えたら社会保険に強制加入って感じなんですよ(>_<)一定時間を超えずに仕事しようと思ってるのですが、その場合は旦那の保険のままで大丈夫なのかよくわからなくて…(>_<)なんか保険ってややこしくてなかなか理解できなくて…(´・ω・`)

• 9月22日
  • あや

あや

おそらく6時間だと思います。

• 9月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

前の職場に戻る予定なのですが、1日の労働時間ではなく1ヶ月の労働時間で強制加入だったんですよ(>_<)色々言葉足りずすみません⤵️⤵️⤵️

• 9月22日
あるちゃん

私は扶養範囲内なので、一家で土建の建設国保です。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

土建には扶養って言葉はないとネットで見たことあったのですが、いくらまでと限度あるのでしょうか?(>_<)今年から土建の健康保険になったのでよくわからなくて…(>_<)

• 9月22日
ママり

土建は国保なので扶養の概念はないです(^-^)社会保険加入は会社によっても違かったり何時間働いたら社会保険加入と決まりがあるので会社に聞いてみるといいと思います。
土建は家族の年齢によって金額が変わります。フルで働く場合は奥さんが社会保険加入の方が後々いいとは思いますが(^^;)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

前の職場が時間数で社会保険に加入なんですよ(´・ω・`)なので、社会保険に加入しなくていい時間帯で働こうかなと思ったのですが、旦那に税金と構成はどうなるんだろう?仕事したら厚生年金の社会保険に切り替えなきゃだめなのかなあなどと色々言ってたのでわけがわからなくなっちゃってました😂😂😂

• 9月23日
  • ママり

ママり

社会保険に加入しない時間で短時間で働くなら旦那さんの土建国保に入って国民年金になるかと思いますよ(^-^)難しいですよね(^^;)うちも建設国保の国民年金なので自分が働くなら社会保険加入で働きたいと思ってるので(^^;)国保料も年金だけでも高いですよね(;ω;)

• 9月23日