※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

お宮参りに旦那と行くか、旦那の親と一緒に行くか悩んでいます。親は私服で行くと言っているが、私たちはスーツです。皆さんは誰と行きましたか?

すみません。
質問です。
今月の30日にお宮参りに行くのですが
私と旦那はスーツなのですが
旦那の親は私服で行くと言ってるのですがこれでも大丈夫なんでしょーか??
それか旦那と二人で行こうかなとも考えてるんですが旦那のお母さんがお宮参りでは私が抱っこするんだよねってしつこくて2人で行ける気がしません。。
お義母さんは旦那が子供の時にお宮参りしてないと言っていたので多分ついて行きたいのかなと思いますが。。
皆さんは誰と一緒にお宮参り行きましたか??

コメント

ハルまま

ウチは私の両親と行きました。
お宮参りの時は 赤ちゃん、両親(自分達)、祖父母は全員 スーツを着てました。

お宮参りの時に祖父母が私服ってのは聞いた事が無いです(^_^;)

• M

M

やっぱりスーツですよね!!

• 9月22日
あゆ

両家で行きましたよ( ¨̮ )
旦那の親も私の親も私服でしたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
結構オシャレな私服ですが( ¨̮ )

• M

M

私服だったんですね!!
    でも、ジーパンとかじゃなかったんですよね??

• 9月22日
  • あゆ

あゆ

さすがにジーパンではないです( ¨̮ )
    お宮参りも自分たちで神社に行ってお参りするとゆう簡単な感じにしちゃったので。。

• 9月22日
  • M

M

やっぱり、ジーパンは有り得ないですよね😌

• 9月22日
  • あゆ

あゆ

でも確かに神社の人に祈祷してもらうならスーツじゃないとなあっておもいます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 9月22日
  • M

M

旦那の親にもお願いします!

• 9月22日
プリン

両家の両親も居ましたよ(^^)
うちの親と私は着物でしたが、義理母はなぜか参観日スタイルでした(u_u)

• M

M

参観日スタイルですか。
    スーツ着てもらうように言ってみます。

• 9月22日
mi-eighter

旦那の親、うちの親、旦那の祖母まで一緒に行きました!大勢で…(笑)
でも上の子の七五三と下の子のお宮参りと一緒にしたので良かったかなと思います😊
祖母以外はみんなスーツでした。
基本的には旦那さんのお母さんが抱っこしますね。。何回も言うのは行きたいんでしょうね💦
私服でも大丈夫ですが、キチンとした格好で来て欲しいなら「お母さんに抱っこしてもらわないといけないので、スーツでお願いします」と伝えるのはどうですか?😊

• M

M

言ってみます。。

• 9月22日
びび助

先週お宮参りしてきました。
メンバーは、旦那母、旦那祖母、私の両親で大勢で参拝してきました

私は色々調べてから誘いました。正式には下記のような参拝になるようです。

●赤ちゃん、両親、父方の祖母(義母)でお参りするのが正式です。

●父方の祖母が赤ちゃんを抱き、両親と共にお参りします。

祝着なども手配済みですか?
祝着も、義母に抱っこしてもらいその上から祝着を、かけて参拝という形みたいです。

ただ。その土地によってやり方はあるみたいなので詳しい人や、参拝する神社に問い合わせると教えてくれますよ。

• M

M

祝着は持ってます!
    やはり旦那のお母さんが抱っこなんですね!!
    重い重いって言われるのが腹立たしくて。。

• 9月22日
  • びび助

びび助

それと、神社なのでスーツでなくてはダメということはないのですが、清楚な身だしなみなら神様に失礼はないと思います。
    実際、うちの両親はシンプルなポロシャツ(白)に黒のスカート&ズボンで、旦那母はシンプルなワンピース。祖母はよそ行きのシャツ(柄)にチノパンでした。

• 9月22日
  • M

M

多分旦那の親の普段の服装からするとジーパンとかになりそうで。
    よそいきの服とか持ってなさそうで。。
    でも、一応聞いてみます!!

• 9月22日
  • びび助

びび助

義母さん、行きたいのならもっとちゃんとしてほしいですね。。。
    祝着あるのはすごいですね!うちは写真屋さんに頼んだついでにレンタルしました。
    私は着物(母のお下がり)で、旦那はスーツでしたが、Mさんもスーツとかじゃなくても肌の露出が少ない黒か紺とかのワンピースなら大丈夫ですよ〜〜

• 9月22日
  • M

M

ホントちゃんとしてほしいです。。
    自分達はそれでいいかもしれないけど写真撮った時にえ?ってなるじゃないですか。
    私はスーツがあるのでスーツにしちゃいます😌

• 9月22日
リア

私は、赤ちゃん・旦那・お義母さんで行きました!
旦那は、スーツで私はフォーマルな格好をしました!
お義母さんは綺麗めな私服です!
お宮参りした神社が私の知り合いのところだったのであんまりキチッとした格好せずに行きました😅

• M

M

そーなんですね!
    私は初めてなのでスーツで行くべきなのかなって思ってました。。
    旦那の親が私服でってゆーのがなんか私達がちゃんとしてるのにってゆー気持ちがあって。

• 9月22日
  • リア

リア

赤ちゃんにベビードレスを着せたので私達親も少し綺麗めにして行こうって話し合いました!
    男の人は、スーツ着ればいいけど女性は着るもの考えなきゃいけないから大変ですよね💧
    一緒に行かれるお義母さんに、綺麗めな私服で行きます!って一言伝えてみるのはどうですか??
    子供が主役のお宮参りなのにあんまりでしゃばってこられると困りますよね😅

• 9月22日
  • M

M

伝えてみようと思います!!

• 9月22日