※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎているか心配です。授乳ペースや栄養について教えてください。

生まれた時に3582g、一ヶ月検診で5340g、そして、今日保健師さんが来て測ったら6040gでした!(1ヶ月13日目)

保健師さんに『太り気味・母乳が甘いんじゃないか(栄養が偏ってる)』と言われ、母乳をあげることが億劫になってます。

『自分は沢山栄養をあげられている、だから体重が増えている』と思っていたのに、それがうぬぼれだったんだと思うとなんだか泣けてきて、赤ちゃんに申し訳なかったなと思ってしまいます。

体重は増えすぎですか?( ´•̥_•̥` )
身長も生まれた時から51.6cm、1ヶ月検診で57cmあったので大きいほうだし、増えててもいいと思ってました。

またこの時期は2時間に1回のペースで授乳が当たり前なんですか??
あたしが泣いたらあげてしまってるから悪いのでしょうか?

教えてください( ´•̥_•̥` )

コメント

てて

その頃は泣いたらあげてましたよ!
母乳ならいくらでもあげていいって私は言われました!
動くようになったら
スリムになっていくと思うので
今はそんなに気にしなくていいと思います(´・_・`)♡

• りん

りん

コメントありがとうございます:( ;´꒳`;):
    私も泣いたらあげていいと産婦人科で習ったのに間違ってたんだなって思いました😭😭
    保健師さんは結婚出産されてないらしいので、そんなん言ったら偏見になりますが、育児の大変さの何がわかるねんって思ってしまうと同時に、でも自分の母乳が悪いんやって責めてしまってました。

• 9月22日
ある日どこかで

その助産師さん言い方酷いですね〜T^T

たぶん、りんさんが良く出るお乳!プラス、赤ちゃんも上手に飲める優秀な子なんだと思います。

私は2日のお産とも、出てても赤ちゃん飲むの下手で、チュパチュパしてる割に吸えてない。で、体重増えない事が悩みでした。なので、もう泣けばオッパイ!ミルクまで足す始末でした!

で、ミルク育児で1日30g増えると望ましく、完母だと15gでokと言われます。そこを56gなので、確かにちょっと増えすぎですね。

あまり体重にこだわり過ぎてもダメですが、優秀なオッパイと子の組み合わせですから、2時間置きにオッパイあげるのやめて、3、4時間置きにする。もしくは、一回に飲ます時間を少なくすると良いですよ。

3ヶ月経つと、赤ちゃんも満腹中枢育つので、お腹いっぱいになると、自然に飲まなくなります。

それまでは、りんさんが調整してあげると良いですね☆

スケールなければ、普通の体重計でも良い(赤ちゃん抱っこの体重-自分の体重)ので、1週間置きにどの位増えたかセルフチェックすると良いですよ☆

• りん

りん

私の母乳の質を否定されているようで辛かったです😭😭
    育児してないのに何がわかるねんって思ってしまって、イライラするとともに自分が悪いんやなー、って思ってしまって。

やっぱ時間あけるほうがいいですか??😢

• 9月22日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみに、オッパイは初め水分多め、後から脂肪分の多いオッパイを出して、初めは喉を潤してさらっと飲ませ、あとから濃いのを出して、お腹いっぱいって思うようにしたり、片方はごはんで片方はデザートの役割みたいにしてるみたいです。

オッパイって神秘的ですよね〜。

それから、オッパイは出すだけでなく、赤ちゃんの唾液を吸って、健康チェックもしてるそうです。そして不調があれば、免疫作って治します。

そんな感じなので、オッパイって凄いんです。母乳を長く飲ます事で、頭の良い子に育つとも言われてるし、そんな変な助産師さんの言い方ひとつを気に病むことないですよ。

ただ万が一、子供が大きくなった時に、オッパイの所為で太ったかも。。と後悔することないよう、グサっときたけど、お陰で母乳について考える良い機会になったと捉えて、良い感じに調整してあげると良いです。

まだ1ヶ月ですもん。いかようにも育てられますよ♫

• 9月22日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

うーむ。どうなんでしょう。ぶっちゃけ、私は2人目添い乳でいつまででも吸ってる楽さを知ってるし、泣けば、とりあえずオッパイ派で、ほとんど、抱っこして、寝かしつけとかした事ないんです(*^_^*)

だから、少しでも、シンドイ新生児期は、オッパイで乗り切る方が楽だと思うし、満腹中枢育てば必要量以上に泣くことはないと思うのですが。。

オッパイって夜23時-朝5時に翌々日の授乳量を決めてるらしいです。試しに、その時間だけでも授乳間隔空けるか、あげる分数減らしてみれば、作られる量が減ってくるかもしれないです。

それで、良い感じに体重がなってくれれば良いですよね〜♫

やっぱり、体重軽い方が、寝返りとか、ハイハイ、お座りする時期早いみたいなので、うちの子いつ〜?って思い悩むようになるくらいなら、ちょっと今、調整してもイイかもですね。

お母さんがドーンっと構えて、ウチはウチのペースがありますって思えれば、気にしなくて良いと思いますよ♫
    結局、発達の度合いはそれぞれなんで、気にする必要なんてないんですが、ついつい1人目は周りと足並み揃えたくなりますよねw

• 9月22日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

おしゃぶりやお包みでのおひな巻きで、泣かないように調整してみるのも良いかもですね♫

あと、あまり静か過ぎない環境にするとか♫

ちなみに食事!私は全く気を使ってません。アイス、ケーキ、完食もするし、ラーメンも食べるし、栄養バランスの取れた食事??なんていつとったやらですw

その辺は話し半分に聞いててもok!子供は何の問題もなく、元気に育ってますw

• 9月22日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます😭😭💗

添い乳のやり方?聞きましたが、私の場合踏んでしまいそうなのでできずです(笑)

満腹中枢が育つのって3ヶ月頃からですか??🙄
    体重が重たいとその分動くのもしんどくなりますもんね:( ;´꒳`;):
    でもそれはそれ!って思ってドーンと構えます!!!
    たかが1人の人の意見でくよくよしてたらだめですよね!!!!!😢

保育士してたので、個性があるというのは分かってますがどうしても『こうであるべき!』ってものに揃えたくなっちゃいます😭😭

ちなみにおしゃぶりって一度ゲップしてからあげるのがいいんですか??🤤

食事の件、そうだったんですね😫👌
    あんまり気にしなくていいですよね!!!
    とかいいながら、今日の夜ごはんはプラスでほうれん草のお浸しと納豆を加えましたwww
    悪露もまだ続いてる状態なので、休み休みにしながらちょっとずつ考えていきます!!!✨

• 9月22日
hiyo

うちの子も成長スピードが凄かったですよ😅
ほぼ同じ感じでした。
あんまり甘いもの食べすぎたり栄養偏りすぎてたら良くないとは思いますけど
普通の食事をとってれば大丈夫じゃないでしょうか?
それと、私も泣けばあげてました!
母乳なら大丈夫じゃないでしょうか?
ちなみに半年で11キロにまで成長しました😂今は縦にも伸びてきて体重はキープしてます☽

• りん

りん

朝昼夜としっかりたべるようにしてますし、むしろ野菜も取るような献立にしているのですが、たしかに、間食もしがちだったんです。(ゼリー1つとか、プリンとか…)

大丈夫ですよね?(´°‐°`)
    保健師さんも教科書通りに言ってはるんちゃう?と母に相談したら言われたのですが、その言葉が頭から離れなくって…(((( °_° ))))

• 9月22日
たろす♡

完母ですよね?
完母なら増えすぎ太り過ぎなんてないですし、今のままで全く問題ないですよ!!
うちの娘も生まれた時は2770ですが、今はすでに8キロ超えのビッグベイビーです!❤️

わたしも娘がぷくぷくムチムチなりすぎて心配でしたが、どの小児科の先生も保健師さんも、お母さんは母乳がよく出て、子供は母乳を飲むのがうまい!健康優良児!といつも太鼓判押してもらってます🙆
しかも大きいしっかりした子は、風邪や病気にかかっても治療しやすく体力もあるので安心と言われました!

お母さんが甘いもの油物食べても母乳がカロリーが高くなるなんてことは一切なく、その赤ちゃんに必要なものが出ているのでりんさんが落ち込むこと、授乳することをためらうことなんて全くないです!

そして母乳は好きなだけあげて大丈夫です🙆
大丈夫です!母乳がよくでてよく飲める子!胸張ってください!

• りん

りん

完母で育ててます!!
    なので、消化もいいし、ほしいときに欲しい分だけあげてね!と、産婦人科の教えであげてきてました😢

わたしも健康優良児だねー、って一ヶ月検診では言われてたのに。なんで。って思っちゃって、保健師さん出産したことないのに。って意味わからん偏見持ってしまって自己嫌悪になって…って感じです(((( °_° ))))

ほしいときにあげててもいいですよね?

• 9月22日
  • たろす♡

たろす♡

欲しい時にあげて大丈夫ですよー🙆
    わたしもそのくらいの時は時間気にせずあげてましたー!

おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤でもありますからね!❤️
    赤ちゃんなんて太ってて当たり前だし、ムチムチぷくぷくが健康な赤ちゃんなんで大丈夫です!

だんだん色々な事に興味がでたり自我が発達してくるので、泣いたらすぐおっぱい!じゃなくて、オムツ見たり、抱っこしてみたり、おもちゃであやしたりしていってもいいかもしれないですね❤️
    自信もってがんばってください!

• 9月22日
  • りん

りん

欲しいと思うときにあげてあげようと思います(´°‐°`)✨
    でも期間が短い時はオムツ替えして、あやしてみて、ほんまに無理そうやったら最終手段!って感じでやってみます!!😊
    自信もって頑張ります!!!
    ありがとうございます😌💗💗

• 9月22日
タンコロ

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ👍✨1か月健診で先生からは言われてないんですよね👀❓❓

3か月健診でもし、カウプ指数が標準より高いときっと先生から言われると思うし👍

うちも3735gで51.3センチで産まれたビックベイビーですけど、今も標準より大きいけど、一歳健診で大きく育って凄くいいよって言われてます👍

最初は体重あっても、動くようになったら、増えていかなくなるので大丈夫ですよ👍💕

うちは9か月からずっと10キロのままで身長が伸びてる感じです👍

• りん

りん

1ヶ月検診の時は『おっきく育ってるね!ママの母乳がいいんだね!』と言われてます!
    しかし、その母乳は栄養のあるものでなく、糖分で太っていってたのだと思うと怖くなってきて。
    保健師さんも教科書通りに話してるんだろうと、母に言われましたがどうしても頭から離れなくって。

体を動かすようになったら体重増えないようになりますか?( ´•̥_•̥` )
    保健師さんには2時間あくまであやしてと、言われましたが、このまま今のスタイルを変えなくてもいいですかね?( ´•̥_•̥` )

• 9月22日
ゆきこ

母乳はいくらあげてもいいよ〜と言われましたよ!わたしも泣いたらあげてました!なんなら3時間以上はあけないでと言われて、ドンドンあげてました!!うちもぷくぷくでまんまるでしたが動くようになったらほっそりしてきましたよ!!全然悪くないと思います😳💕

• りん

りん

そやったんですね(((( °_° ))))
    保健師さんに2時間はあけるようにあやすかオムツを替えて時間をのばすかしてくださいといわれ、育児の経験ないのにそんなん言わんといてよ。って思っちゃって…
    だめですよね。こんなん思うん。

今まで通りあげていても大丈夫ですかね?(((( °_° ))))

• 9月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

あたしは泣いたらあげてました!!母乳なら時間あけなくても言われましたよ😊💕4.5ヶ月ごろからよく動きだして今はあんまり体重増えなくなりました!でも3時間おきくらいに飲みます😂✨

• 9月22日
  • りん

りん

そうなんですね😭🙌🙌
    じゃあ私も今まで通りあげます!!!
    ありがとうございます😭💗

• 9月22日
金ちゃん。

体重の増え方ほぼ同じような感じでした🙋
3、4ヶ月検診の時に体重が8キロ越えていて助産師さんに同じように太り過ぎって言われて、しかも笑われて気分悪かったのを今でも覚えてます😤
同じように母乳の甘さ?とか私の食生活についてネチネチ言われました🤷‍♀️
その時はムカついたんで、そうなんですねー。って軽く流して終了しました🤷‍♀️

他の助産師さんに相談したら、気にすることない、母乳なら大丈夫、沢山飲めて沢山出てて素晴らしいよって言ってもらいました😌
りんさんが悪いなんてこと絶対ないですし、申し訳ないだなんて思う必要全くないですよ🤗

その保健師さんがそう言う考えなだけであって、その人の意見が絶対じゃないし気にしなくて大丈夫です!
体重の増えを気にして授乳回数を急に減らしたりするのは辞めてあげて下さいね😢

ムチムチしてると色んな人に可愛い💓って言ってもらえますよ🙌💕

• りん

りん

そうだったんですね( ´•̥_•̥` )
    なんか嫌な気分になりますよね。
    こっちだって、初めての育児頑張ってるのに!って。
    しかも出産してないのに何がわかるねんって思ってしまいました。

さっきももっと欲しそうでしたが、泣いてるわが子を泣きながら抱っこして寝かしてしまいました😭😭
    いつも通りあげていこうと思います😢

• 9月22日
そらまめちゃん

娘も3600で産まれて同じような感じで成長していました。
私もりんさんと同じ頃、太り過ぎなんじゃないかと悩んでいましたが、ミルクの量も段々と赤ちゃんの丁度良い量になるし、1歳過ぎれば体も締まってきます😊😊
それに保健師さんや小児科でも太り過ぎなんて言われた事ありません(*_*)
身長もぐぐーんと増えているしスクスク育っていて百点満点だと思いますよ〜💮💮
大きく産まれると、周りに大きいねー!等と言われて気にされているかもしれませんが、体が丈夫なのか、良く食べ良く寝て、風邪も引かず本当に育てやすいです。

• りん

りん

そうなんですね( ´•̥_•̥` )
    動けばまた変わりますもんね😭😭
    きっと教科書通りに話してるんだろうと、母に言われましたが、なかなかその言葉が頭から離れなくって…

よく食べてよく寝て、風邪もひかないのか一番ですよね( ´^` )
    このまま今のスタイルを変えなくてもいいですかね?😢

• 9月22日
タンコロ

大丈夫ですよ〜〜👍✨
保健師さんってけっこう不安にさせること言う人もいるみたいで、私の友達も同じように不安にさせられてました😅

母乳が出にくくて、あげられない人もいるんですから、母乳でそこまで大きくなれてるなんて凄いことだと思いますよ👍👍

むしろ、ミルクのみで太っていく方が注意されると思います!

私は混合で、1ヶ月健診前に母乳外来でミルクは80mlまでねと助産師さんに言われて、その通りにしてたら、母乳だけじゃ足りなくて、泣いて泣いてひどかったです💦

でも、結局、1ヶ月健診でミルクもっと足していいよって言われて、おいおいなんだったんだよって思ったことありましたもん💦💦

だから、先生に言われて問題ないなら、オッケーですよ👍

私の知り合いなんて、3ヶ月健診前に8キロ越えしてたコいましたけど、健診で問題ないって言われてましたよ😂👍

その人も完母でしたよ😂👍

また違う知り合いの方はおっぱいとおっぱいの間、30分しかもたないって人もいましたよ😂👍

ハイハイとかするようになったら、ほんとっ体重増えないですよ😆👍

ねんねの頃ってほんとあっという間なので、むしろ、楽しんでくださいっ😆🙌🏻✨

• りん

りん

コロコロ変わるのも大変ですよね(((( °_° ))))
    産婦人科の先生、小児科の先生、助産師さんからは『よく育ってるね!』と言われてきているので、あまり気にしないようにします!!!

3ヶ月で8kg…
    私も夢じゃないと思います(笑)
    ちなみに、30分であげたりしてることもあったので、お話聞いて安心しました(´°‐°`)✨

• 9月22日
ママリ

母乳が甘いってなんですかね😂
元々母乳は甘めだし、子供が太るのは母乳が原因ではないと思いますがね😂
保健師さんって色んな子を見てるのに、どーしたらそういう考えになるのか分かりません💦

• りん

りん

そうなんですね( ´^` )✨
    それを聞いて安心しました😭👏👏
    その保健師さんは結婚出産されてないみたいで、きっと教科書通りに話してるんだろうと、母に言われました←
    偏見になりますが(´°‐°`)
    あまり気にしないようにします!!

• 9月22日
りーまま

3600gで産まれ、5ヶ月になる今は10キロ近くあります😂😂
完母ですが、2時間に1回もたないときもあったので、あやしても泣き止まなければとりあえず授乳してますれ
5ヶ月になった今も泣き止まなければ授乳して落ち着かせてます😀

乳首くわれば落ち着くみたいですぐにおっぱいから離れてご機嫌になったりします🙌

授乳してご機嫌になるのであれば全く問題ないと思いますよ😄

• りん

りん

10kg😭✨
    大きく成長しはったんですね( ´﹀` )💕
    最近はあやさずに泣く=おっぱいと思い込んであげてしまってたので日中は特にあやして時間を延ばしてみようと思います!!!

ありがとうございます😌💗💗

• 9月22日
ある日どこかで

添い乳は、踏んでも大丈夫だなぁって思えるくらい大きくなってから、初めても良いと思いますよ。

8ヶ月児の息子は、今8kg近くあって、存在感ありありですし、今、お腹戻られたら、マジ死ぬ!って感じw3820gで産まれたんで、小さくて儚い時期なんてなかった気がしますがw写真見ると小さかったな〜って思えます。

あと下は産まれて結構早い段階から上のお姉ちゃんに乗られたり、押されて倒されたり、色々な目にあってますが、いつもニコニコしてますw意外と赤ちゃん丈夫ですよ〜♫

満腹中枢は3ヶ月って言われてますが、これまた個人差ありです。お腹の中にいた期間も違うから、成長の度合いも色々ですよね。ただ3582gの大きさなら、予定日近くまでお腹にいたのでは?それなら、たっぷり準備整えてから産まれてきてるから、首すわりとかも早かったりと育てやすい赤ちゃんですよね♫満腹中枢も割とすぐ育つかも。
初めはいつまでもチュパチュパしてたのが、そのうちイラネ!って感じで顔背けて爆睡するようになります。もしくは、あきらかにチュパチュパチュパって浅飲みして、引っこ抜いても、ただチュパチュパ、エアオッパイしてたりw

まぁ、だんだん、その子の性質が分かって来ますよ。何てったって365日欠かさずオッパイな日々ですからね〜。私なんて上が2年半つまり下とタンデムで飲んでたりするんで授乳期長いです。下も卒乳までが長いんだろ〜なーって感じw

おしゃぶり前のゲップは気にしてないです。

そもそも吐き戻しとゲップって関係あるのかなぁ?1人目は母乳の後、ゲップさせずに寝てて、普通におならとして出てたッポイし、2人目は吐き戻しが酷いから、ちゃんとゲップさせても、関係なく吐いてたT^T
だから、ゲップとんとんはどっちでも良いと思うwミルク育児ではマストですが!

結局は胃の成長度合いなんだと思う。4、5ヶ月位で吐き戻さなくなったので、ゲップもさせてないです。

結局は、起きてる時間増えて、遊ぶ時間が増えてくれば、オッパイの間隔も空いてくるし、そこまで体重も増えてかないのではと思いますよ。

元保育士さんなら、抱っこも遊びもお手の物ですね♫ほうれん草と納豆美味しそう!
食べたーい!私も生理なんで、もっと真っ当な食事しなきなーw明日、頑張りますw

• りん

りん

二人目って丈夫っていいますもんね🤔✨
    2番目さん、無敵ですね😊♡

38w6dで出てきました😌🙌
    いつ満腹中枢が整うのか楽しみにしながら育児していこうと思います☺️❣️
    でも最近いらなかったら寝落ち?したり自分で口から外したりすることはあります!!
    ごくたまにですが🙄👍

2年半ってことは、授乳中でも生理は再開したってことですよね??
    生理来る=母乳が終わるやと思ってました😫🙌

ゲップも出なくても寝れる時もたまにあるので、極力してみて泣くようであれば出てなくてもおしゃぶり試してみようと思います😊✨

機嫌よく起きて遊ぶ時間がいっぱい増えてきたら一緒に遊べるように、今からレパートリー増やしておきます😆💓

いろいろとありがとうございました😩🙏💗💗💗

• 9月22日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ハイT^T生理は上の時も、下の時も、産後5ヶ月で再開しました。
    私も授乳中は生理ないって思い込んでたので、始まって、ガッカリでした(-.-;)y-~~~

でも、出産のおかげで、子宮内環境整ったのか、不順だったのが、毎月ピタリと同じ日に来るし、生理痛もなくなったので、以前程の煩わしさはないです。

グルメな赤ちゃんは、生理中、味の変化に嫌がるとも言いますが、上の時も、下の時も変わらずでしたw

まぁ、子育て初めは分からない事だらけで悩むと思いますが、少しずつ楽になってくので、頑張ってください\(//∇//)\

• 9月23日