※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数を増やす方法について相談です。母乳を増やしたいが、ミルクで満腹になり授乳が難しい状況。母乳を増やすためにはどう進めれば良いでしょうか。

生後12日の赤ちゃんを育てています🍀
母乳があまり出ず、ほぼミルクの混合です。

少しでも母乳の比率を増やしたいので、なるべくおっぱいを吸って欲しくて、できれば3時間置きに授乳したいのが本音です💦

ただミルクの為か、1度寝るとぐっすり寝て、起こしても中々起きず…起きても機嫌が悪くておっぱいを吸ってもらえません。
その為、1日の授乳回数は7回程です。

母乳を増やすには、1日8回以上はおっぱいを吸ってもらった方が良いと知り、ミルクを少し減らしても良いかなぁと考えています。

現在は、おっぱいを吸ってもらった後、ミルクを60〜70ml与えています。
おっぱいも、吸ってくれる時は、結構頑張って吸ってくれるのですが、体重は平均的な増加です。

正直、おっぱいも全然張らないし、私のおっぱい、やる気ある?って感じなのですが…💦
まだ12日なので、まだまだ頑張りたいです。

母乳を増やすには、どのように進めたら良いでしょうか??
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

RASIA

わたしもはじめは全然出なくて…
💦
日中はミルクを足さずに体力の続く限り頑張りました(^▽^;)

あと、水分を毎日3,4リットルくらいとりました!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます‼️
    ミルク足さずですか!母乳量が少ないと、本当休み無しって感じですよね😱
    やっぱりそれ位しないとですね💦

さすがにいきなりミルク無しだと可哀想なので、やっぱり、少しずつ減らしていってみようかな…🤔

水分大事みたいですね。3〜4リットルとは、こちらもすごい(笑)
    RASIAさんは頑張りやさんなんですね✨
    見習います💪🏻

• 9月22日
  • RASIA

RASIA

ぼちぼちでいいと思いますよ〜😊
    今、育児日記を見直すと1時間おきに授乳なんてよくやってたなぁと思います💦
    夜間はしんどいので、さすがにミルク足してましたよ〜

乳首は痛いし、大変ですが
    頑張ってください✨

• 9月22日
なぎさ

夜間授乳はされてますか?(^_^)夜中から朝方五時ぐらいまでが、母乳を増やすホルモンが増えるので寝不足大変ですが、夜間授乳頑張ってみてください!私も最初はなかなか母乳が増えなかったので30分~1時間おき授乳とかザラで、一日中おっぱい出しっぱなしでした^_^;

• りこ

りこ

今は本当に、起きたらあげる、という感じで、最低で3〜4時間は開いてしまいます💦
    夜の方が母乳量増えるんですね。そしたらまずは今夜のミルクを減らしてみます✨

里帰り中で、実母には寝かせてあげなさいと言われ、実父も昼間いるので、中々丸出しでの頻回授乳ができず💦(笑)
    部屋にこもって頑張ります‼️

• 9月22日
  • なぎさ

なぎさ

里帰りされてるのですね^_^;実親とはいえ気を遣いますよね。(>_<)
     あとは、タンポポ茶(タンポポコーヒー)飲むのおすすめです。母乳分泌に良いですよ☆(^_^)
     まだまだ、焦らずに頑張って見てください。(*^^*)

• 9月22日
  • りこ

りこ

家事の負担が無いので、今のうちに母乳量が増えるよう頑張りたいです💦
    タンポポ茶、ちょうど友人に頂いたのがあるので飲んでみます😊
    色々とありがとうございます!

• 9月22日
みにしほ

私は退院後、赤ちゃんがなかなか泣いて寝てくれず、母乳の出が少ないのかな?と思い、ミルクを1日2~3回60ml足していました。
そしたら母乳外来で助産師さんから注意されて⤵️⤵️

ミルクは腹持ちいいですもんね。
でも吸ってもらわないと母乳も作られないので、私はとことん吸わせていました。
水分も1日2リットルは飲むように心がけました!

あと、夜間寝なくてしんどい時は、添い乳でずっと咥えさせていましたよ!

• りこ

りこ

先程の授乳で、やはり母乳量が少ないのか出てこないのか…咥えさせてもギャン泣きされてしまい、泣く泣くミルクを与えました😭💦
    今考えればしばらくあやして、落ち着いてもう1度挑戦すれば良かった💦

昼間起きてる時間も増えてきましたし、機嫌のいい時だけでもとにかく咥えてもらいます💪🏻✨

水分摂取、やはり大事なんですね‼️
    添い乳やった事ないので、挑戦してみます😊

• 9月22日