※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

1歳半差の子育てについて質問です。上の子は歩けるが手を繋がない。妊娠中の運動方法や外出時の対処法についてアドバイスをお願いします。

年子妊娠・育児について質問です🙇🏻‍♀️💦
1歳〜1歳半までの年の差のママさんにお聞きしたいです✨

現在、第一子がもうすぐ1歳、もうすぐ第二子妊娠6ヶ月になります。
第一子が1歳4ヶ月頃に第二子出産予定です。

上の子はあんよが早く、今ではつまづいたりぶつかったりしない限りしっかり歩けるようになったのですが、外出先だと手を繋ぐと歩きたがらない・手を離して好きにさせると歩く・ベビーカートは気分次第(7割嫌がります)、といった感じです。
抱っこ、抱っこ紐は嫌がりませんが、お腹が出て来たので苦しいです💧おんぶにすると抱っこよりは楽ですが紐が鎖骨辺りに来てなんだか息苦しく感じます💧
ベビーカーは、上記のように嫌がるのと、今まで必要なかったのと、第二子が生まれるとチャイルドシートの関係で車に入らないので買っていません。

まだ6ヶ月でこんななので、これから先臨月までが子どもとの2人での外出が不安です💦
他にも、体重増加対策でウォーキングもしたいのですが、子ども連れでどのくらい散歩すればいいのか、抱っこもおんぶも体にきついけどどうやってウォーキングするか、などなど悩みが尽きません😣💦

まとまりのない文章になりましたが、
◉歩けるけどまだきちんと手を繋げない上の子と、お腹が膨らんで来た状態で、どのように外出していますか?
◉妊娠中の運動はどのようにしていますか?
◉他にも、年子妊娠・育児に関すること、どんなことでも構わないので、経験談・アドバイス等をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

るいるい

今2ヶ月前の娘をもつママです。
全くアドバイスではないんですけど、私も年子を希望しているですが、こーまさんが悩んでいるようなことが起こるんだと思ったら、年子か1年あけるか、金銭的なこともありますが、年子の子育てが全く想像つかず考えていたところだったので、この質問私もすごい気になって目にとまりました。他の方の回答を私も楽しみに待ってみようかな♪

• こーま

こーま

コメントありがとうございます!😊
    兄弟姉妹は憧れるんですが、年の差の不安ありますよね😂💦
    離れると面倒見は良いけど遊びに差が出るし、近いと同時に子育てできるけど赤ちゃん2人なようなものだし...
    まず第一に授かりものだから、って考えていましたが、いざ妊娠すると疑問や不安がたくさんです😂💦
    最近まで年子育児妄想で脳内お花畑だった分、焦ってきました💔
    たぶん、私の場合は何歳差だろうが悩んでしまうと思いますが😣💧
    みなさんの回答を見て、参考になると良いですね☺️✨

• 9月25日
みに

上の子一歳半で下が産まれました😀
外出大変でしたね…
うちも歩きたがらないし、カートやベビーカーにも乗らなかったので😅

しかも雪の降る地域で冬に妊婦だったので、1人でのお出かけは必要最低限でした💦

車移動で基本だっこです。

運動は特に意識してなかったです😅

産まれる前も大変ですが、産まれてからの方が大変です😭笑

出産頑張ってください♡

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😊
    歩けるのに歩きたがらないの大変ですよね😭手を離すと歩いてくれるけど周り見ずに我が道を行くし💧
    私も、現時点で必要最低限の外出しかしていません😂平日の日中は引きこもり、旦那帰宅後にお買い物、休日の外出は旦那が子どもで私が手荷物。
    第一子妊娠の時に16キロ増えたので、もうあの時みたいになりたくない〜と思ってます😭💔だから運動したいのですが、子連れ+妊婦だと難しくて💧
    やっぱり移動は抱っこになりますかね〜💦抱っこ紐やおぶ紐はほとんど使わなかったですか?

• 9月25日
ぷーさん

こーまさんと全く同じ状態です( ´•ω•` )
なので気持ちわかります(>_<。)
うちは出かけても歩かないのでベビーカートに
乗せるか1人だと出かけない事もあります( ´•ω•` )
運動は家の中で出来るストレッチとかして
あとは家事(無駄に動き回る)、上の子とはいはいレースとかして遊んでるくらいです(^_^;)

• こーま

こーま

歩きたがらない、妊婦で抱っこもきつい、でもベビーカーも嫌いだと、外出大変ですよね😂💔お買い物に行くやる気も出ません🌀
    子どもが小さいと運動も難しいですよね😣私は第一子妊娠時に16キロも太ったので、もうあんな風になりたくなくて、体重増加が不安です😭💔

• 9月25日
*ty*

うちも長男が1歳4ヶ月のとき,次男出産でした!
外出大変ですよね😭
うちも抱っこ星人だったのと,エレベーター無しの4階に住んでるので,買い物した物持って上がるのに抱っこじゃ無理!と思い,おんぶ紐を買い足しました!
セブンスタイルというおんぶ紐で,リュックみたいに子供を背負うタイプの物なので,腰ベルトが無いから臨月でもフル活用してました!
メルカリで1300円で手に入ったのでホントに買ってよかったー!😭✨と今でも思います。
エルゴ持ってますが,よっぽどセブンスタイルのがサッと背負えます✨

きょうだいって,お腹の赤ちゃんがいつ産まれてくるかわかってるみたいで,出産1週間前から,常に抱っこして!離さないで!一人にしないで!ギャーーーママーーー行かないでーー!みたいに後追いが尋常じゃなくなりました(笑)
妊娠8ヶ月くらいから毎晩夜泣きするようになって,一緒に抱きしめて寝てあげないと凄まじく泣いてました😂
出産直前は1時間おきに泣き叫んで起きてたので,私自身の睡眠不足も酷くて体調管理大変でした╭( ๐_๐)╮
冬の出産だったので余計と、、、

でもなんだかんだ産まれてからは,頑張って一生懸命お兄ちゃんになろうとしてくれてますし,兄弟仲良く遊んでいるのを見て凄く癒されてますヽ(*´∀`)ノ
最近はお兄ちゃんが弟に離乳食アーンてしてあげてくれたり,泣いてたらティッシュ取ってきて,涙拭いてぎゅーってしてくれたり,ホントに成長が手に取るように感じれて愛おしいばかりです✨

産後しばらくは赤ちゃん二人って感じでホントに大変ですけど,半年も過ぎればだいぶ楽になると思います!p(^^)q

• こーま

こーま

ぶりぶりざえもん☆さんの年子育児の状況が似てるので、凄く参考になります‼︎😳✨
    うちも今1歳になったばかりで、冬の出産で、お腹の子は次男♂の予定です。笑
    今現在で抱っこ紐がちょっときついので、そろそろおんぶ限定になりそうです😓セブンスタイルおんぶ紐、調べてみます‼︎
    重ねて質問になりますが、1歳4ヶ月の頃って、どんな感じですか?😳どんなことができて、どのくらいのことを理解して、どのくらいコミュニケーションが取れるのかな?と💦
    うちは今、歩く・小走り・手づかみ食べ・スプーンフォークで食べようとする(けどまだできない)・感情表現が激しい(でも泣き方の大小で表現)・言葉はまだ喃語の進化系ぐらい・こちらの喜怒哀楽は理解しているけど言葉の理解は微妙、なのですが、これが1歳4ヶ月頃にどんな感じになるのか、想像つきません💦

• 9月25日
mrsy

ほぼベビーカーに乗ってくれなかったので上の子との2人っきりの時間は今しかないなって思って大変だったけどずっと抱っこでした😂
1歳になったときには結構歩いてたのでよく近所の公園に行ってました❣️ベビーカーに乗ってくれる日はちょっと違うルートをウォーキングしてたくらいです💦

• こーま

こーま

私も、今外出が億劫で出歩いてはいませんが、でも2人きりは今だけだからと家の中ではできるだけ抱っこしてます‼︎けど、家の中の抱っこと外出の抱っこじゃきつさが違って😂💦
    うちは普段しっかり歩くんですが、外出先だと手を繋がず1人で歩きたがるor1人で歩かせない→グズって抱っこマンになります😣💧
    運動もできてないし、お腹膨らむしでこれから先臨月に向けて外出が不安です😭💔

• 9月25日