※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
ココロ・悩み

不倫相手が示談書違反で連絡を取り、違約金を請求したい。どうすればいいか。相手はバレていない。

こちらで再三不倫についてお聞きしてきました。
その時は回答くださった皆さんありがとうございます!

不倫されて再構築を選び、相手とは示談で話合い慰謝料を支払ってもらうという形で終わりました。示談書にはもちろん誓約事(いかなる方法でも連絡をしない等)も書き、違反した場合は違約金○○万を支払う。と書いてあります。
もちろん全て確認を取りながら話合い、最後納得された上で住所、名前、捺印してもらっています。

そんな中(まだ期限内の為慰謝料が払われてない状態)で再度連絡を取っていました。
旦那に問い詰めたところ少しシラをきりましたが最終認めました。

相手側には違約金として請求できますよね?
その場合どこから初めたらいいのでしょうか。
そもそもどうしたらいいのでしょうか。。
相手は今回もバレたということはまだ知りません。

示談交わした日からあまり日が経っていない状態からの発覚なので、正直頭が回らず、何も考えがまとまりません。
こんなことあってはならないんですが、同じような経験された方がいらっしゃったら教えていただきたいです(;_;)

夫婦間についてはまた別問題で自分の中で答えを探している途中なので今回はあえて伏せさせて頂きます。
なので「離婚したほうがいい」等夫婦間に関する回答はご遠慮ください!

コメント

ksママ

署名、捺印されたのは
ご自身で作ったものですか?
弁護士さんですか?
もし弁護士さんなのであれば、
弁護士に相談、
そーでなければ、ご自身で旦那さんと
上記の約束をしたので
違約金払ってもらいます!と
強くでましょう。

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    自分でかなり勉強?して作成しました!
    相手方、私が各1通ずつ持つ為に2通作成し、両方に署名、捺印お互いにしています。

    この場合いきなり記載住所に行くのがいいんですか??それとも本人が事の重大さをわかっていないようなので相手の実家にいくべきでしょうか?
    それとも番号は私が控えているので予め電話をして認めてもらってからのほうがいんでしょうか?
    ちなみに今回は自分の母親代わり(母がいない為)の姉に付いてきてもらうつもりでいますが、いいですよね?

    • 9月22日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    いっぱい聞いてしまいすいません(;_;)

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    私は経験してないので
    こーした方がいい!
    とは言えないですが、
    1回目の時は相手のご実家の
    方は全く伝えてない
    状態ですか?
    ご自身でやりずらかったら
    お姉さんに相手のご実家に
    説明に行って貰って
    様子を見るのもいいかも
    しれないですね😌
    相手のご両親がまともな
    方なら一緒に謝罪に
    来る可能性もあります✨

    • 9月22日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    1回目は当事者だけで話合い、相手のご両親などは知らないと思います!
    こちらからも伝えていません。

    確かに第三者(身内に)行ってもらうのも手ですね!
    色んな方法考えてみようと思います(;_;)
    ありがとうございます!

    • 9月22日
maki

実家がわかっているのなら、実家に内容証明郵便で通達を出しては?
今までの経緯と今回の(旦那さんが認めた内容の)ことを書いたもの+請求書(前回分と今回分の金額、振込先、期限を記載)+前回の示談書のコピーを同封して。
内容証明郵便は受け取った=内容を確認した、という証明になるので、相手は逃げられません。払ってくれるかどうかは相手次第ですが…
払ってくれなければ、法的手段を取ると伝えておきましょう(全ての記録はコピーしておき、弁護士へ相談)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    なるほど!やはり内容証明が1番やりやすいですよね(;_;)
    1回目は相手の両親には知らせず終わったんですが、それでも実家に送ったほうがいいですかね?
    相手はシングルマザーで両親とは別で暮らしているんですが…😣
    法的手段のことはきちんと記載しようと思います!!
    全てをコピーですね!
    詳しくありがとうございます(T-T)

    • 9月22日
  • maki

    maki

    そもそも相手に払う気はあるのでしょうか?
    あるいは払える財力は?
    それ次第だと思います。
    相手がシングルマザーとなると、旦那さんを奪おうと必死なのかもしれませんね💦
    そんな気持ちに釘を刺すためにも、実家に送った方が効果的なのでは…
    ちなみに、今後、本当に法的手段に出るつもりがあるのなら、旦那さんと話すときも、相手の女と話すときも、密かにレコーダーで録音しておくことをオススメします❗

    • 9月22日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    初めの慰謝料に関してはシングル(仕事は介護士)ということをふまえて少額にはしました!
    慰謝料の期日は今月末日なのでまだ振り込まれる可能性はあるので待っている途中ですね💦

    その途中に再度連絡を取っていたのでどうしていいかわからず…(;_;)

    ほんと必死なんだと思います。。
    さらにかなり惚れられてたみたいで(-_-)

    そうですよね!
    本人に言ってわかっていないようなので次は実家に言うのも1つの手ですよね(^^)d
    ちなみに内容証明は自分で作ったものでも大丈夫ですよね??😭
    最悪法的も考えています。。
    さすがにありえないので(笑)
    録音は忘れないようにします!

    • 9月22日
  • maki

    maki

    内容証明郵便は自分で書面を作って大丈夫です。下記、ご参考まで。

    前回の経緯
    今回の経緯
    同封書類の旨(請求書、示談書のコピー)
    法的手段の旨
    あなたの連絡先

    請求書は前回分と今回分を期日を変えて別々に作ったらいいと思います。

    • 9月23日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    詳しくありがとうございます😢✨
    内容証明にしようかと思っていますので、makiさんの回答を参考に作ってみようと思います!
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 9月23日
ri-mama

回答ではないので申し訳ないのですが、私も妊娠中に旦那に不倫をされまして、、。
旦那とはとりあえず別れないで、不倫相手に慰謝料を請求しようかと考えているのですが現に示談で慰謝料を取れるケースは少ないと聞きました(;_;)裁判まで持って行かずに弁護士通しての話し合いだけで済みましたか?(>_<)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    妊娠中の不倫…。
    こんなこと言って申し訳ありませんが、最低ですね、。
    お子さんも生まれたばかりで休む暇なく大変ですよね。。
    心身大丈夫ですか??(;_;)

    私の場合は弁護士通さずの示談です。
    ほんと当事者だけ(私、旦那、相手)で会い和解しました!
    慰謝料の金額も示談だと少なくなると知っていたので色々考慮して考え、自分で示談書も作成しました!
    示談は相手にもよるかと思います(;_;)
    うちははっきり言って、学のない相手+年下だったので色々と簡単ではありました。

    • 9月28日
  • ri-mama

    ri-mama

    本当に最低ですよね。
    とりあえずは生まれてきてくれた息子の事だけを考えて生活している日々です!笑
    別れないと決めたものの、なかなか傷は消えないもですよね。。むしろ一生消える事はないと思います。泣

    そーだったんですね!
    弁護士通さずの示談でも請求できるんですね!!法的な効力のない書面などでは相手に逃げられたりしないんですか?(>_<)
    若くてキャバも掛け持ちでやってる様な相手だったので、私も弁護士通さず直接職場に乗り込んで話し合いにすればよかったです😭

    • 9月28日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    状況は違いますが一緒ですねm(__)m
    私はまだ小さい何もわかってない息子に慰められ正気を取り戻しました。。
    色々と情けなくなりました。
    傷は消えませんね。。
    いざってときの為に私はへそくりすることにしました!笑

    もちろんできますし、請求額もある程度は自由がききます(^^)d
    仮に示談をして、払ってもらえるか不安であれば、示談書を公正証書にすることをオススメします!少し手間はかかりますが、強制執行の効力がつきます!給料差し押さえ等…。
    うちは少額で一括だったので公正証書にはしていませんでした😊

    キャバ嬢だったらもしかするとお客さんに法律とかに詳しい人がいる可能性もありますよ。。😨
    旦那様もめんどくさそうな奴にいってしまいましたね😭💢

    • 9月28日