※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiraまま
子育て・グッズ

息子がトイトレに興味を示しているが、トイレが怖いようです。おまるから始めることを検討しています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっておまります!
今日は息子のトイトレについて相談させてください。
今月で1歳8ヶ月になる息子が「うんちキレイキレイ」「ちっちーキレイキレイ」とオムツを持ってきて教えてくれるようになりました。歩き始めたのが1歳6ヶ月の後半だったのでトイトレものんびり構えていたのですが、ここ最近の急成長にトイトレのチャンスかも?と思っています。
私がトイレに行くとついてきて一緒に中に入り「ママ、ちっちーだよ」と教えています。息子がだい好きなアンパンマンの子供用便座も準備しており、息子に「アンパンマンに座ってちっちーする?」と毎回聞いてもイヤ!と泣きだし、「こわいこわいー」と逃げていきます。色んなタイミングでトイレを誘うのですがこわいこわいの繰り返しです。
やっぱりトイレが怖いんですかね?
おまるからトイトレ始めたほうがいいですか?

経験者の方々アドバイスよろしくお願いします。

コメント

キイロイトリ好き

うちはおまるからトイトレを始めました。おまるはプーざんので、持つ所は車のハンドルみたいになってて楽しんで用を足してました。

• kiraまま

kiraまま

回答ありがとうございます!
    やっぱりおまるからがいいみたいですね。すごくトイレに興味もっていたので子供用便座でいけるかなぁと思ったのですが、、
    おまるから挑戦してみようと思います!

• 8月7日
natsu♡

こんにちは*
うちの娘もトイトレ始めています!「ちっち」や「くさいくさい」と教えてはくれますが、いざトイレに誘うとすぐ降りたがります(´・・`)
1才になってからオマルで慣らしていましたが、うまくいきませんね(∩´﹏`∩)

やはり1才過ぎたらオマルを始めて、2才頃から本格的にトイトレを始めるのが理想ですね☆
しかも、夏は挑戦しやすい時期なので、頑張って続けようと思います(笑)

• kiraまま

kiraまま

ホントうまくいきませんね、、
    すごくトイレに興味もっていたので子供用便座でいけるかなぁと思ったのですが、、
    おまるを購入しておまるから慣らしていこうと思います!
    お互い頑張りましょうね♪

• 8月7日
natsu♡

怖さがあるなら、足がつくようにしてあげるのもいいですよね(୨୧❛ᴗ❛)✧

• kiraまま

kiraまま

足がつかないのが怖いのかな?確かに息子はかなりの臆病者なので、、(よく言えばマイペースさん)笑
    足がつくようにするのも視野に入れてトイトレやっていこうと思います!

• 8月7日