※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

32週3日のエコーで右腎臓の大きさが気になる。水腎症かもしれないが、様子を見ることに。不安な気持ちを抱えている人はいますか?

32週3日の時にエコーをしていると、先生が右腎臓の大きさを指摘していました。
詳しく聞くと、おしっこがたまるとこが若干大きいとのことで、あまり気にしないで大丈夫と思うと言われました。
ですがネットで調べると水腎症というのが一番当てはまりますので、凄く不安でたまりません。産まれてエコーしてなくなってるってこともあるし、治っていなければ小児科に行ってもらって検査してもらえるし、次の検診まで経過観察でと言われたのですが、今までの検診では何も言われなかったのに何故今、、、と思ってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yuka3

私も31wの時に、赤ちゃんの左の腎臓が少し大きいですねと言われました!

たしかに少し引っかかりますが、まぁ問題ありませんというベテラン先生を信じて気にしないようにしてます(>_<)

不安に思うのすごくわかります!

でも、だからって今自分に出来ることってあまりないと思うし…

もし何かあったとしても、ちゃんと健診に行ってればそのときは先生が対処してくれるはずだし!

気にしすぎてストレスにならないように、あと少しのマタニティライフを赤ちゃんと楽しもうって思って毎日過ごしてます◎

  • たま

    たま

    そうですね!
    今できる事はなにもないですもんね。。
    あまり気にしすぎないように過ごします!
    ありがとうございました^^

    • 8月7日
しゅり、

私は1人目の子の妊娠8ヶ月ぐらいに水腎症とわかりMRIなどして胎児の状態みてもらったりしましたよ!!
いま一歳四ヶ月ですが産まれたときから状態はほぼ変わってないです(>_<)右も左も良くないのですが、、、右は良くなってたりまた少し悪くなってたり、左は変わらず良くないままです(>_<)
ただおしっこも出せていますし、特に治療もなく二ヶ月に一回小児外科に行ってみてもらってるだけです!
本当にひどい子だとすぐ手術になったりするみたいで大変なようですが(>_<)

話しの順番がめちゃくちゃになってしまい申し訳ないのですが、私も個人病院にいたときには腎臓少し大きいかなーと言われただけで特に気にせず数ヶ月たち私が切迫早産になり大学病院に搬送されたときに産科の先生に水腎症を指摘されました!
心配なようであれば他の病院でみてもらったりした方がいいと思いますよ!!!!(>_<)