※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
家族・旦那

愚痴吐かせてください。まさか実母に対してイライラするとは思いもしま…

愚痴吐かせてください。
まさか実母に対してイライラするとは
思いもしませんせんでした。

実母にとって私の子が初孫なんですが、
彼氏>孫って感じで、こっちも
甘えさせてもらってるのは重々承知ですが
彼氏来た時しかご飯作ってくれなかったり、
孫のこともあんま可愛がらないし、
オムツも自分から取っ替えるなんて無い。
私がしびれを切らして母親に
「彼氏来る時しか飯作らんのなら要らんし、
彼氏も二度と来させないで。鬱陶しい。」
と言うとご飯作ってくれるようになりはしたんですが...
デリカシーない言葉言ってきます(笑)
「あんたの抱き方悪いから泣いてんじゃない」
「あんたに似て男好きなんだね(笑)」
(最近旦那や母親の彼氏に抱っこされると泣きやみ寝ます。)
「あんたの部屋クサイ!ウンチ臭い(笑)」
(泣き声が響かないよう部屋の戸を閉めてるから余計充満。)
それに対し、当たり前だろうがと言うと
「何怒ってんの(笑)」

姉が母親のことを嫌う意味が今私が母親になって
わかるようになりました...
今までは特に何もって感じでなんも思いませんでした。
自分も3人子育てしといて人の話を鵜呑みにしたり、
デリカシー無い言葉だったりでもうウンザリ。
私の時は〜とか自慢げに言ってきたり。
あとあんたに出産祝いとして10万使ったからお金ない(笑)とか。笑

普段ありがたいって思ってもその気も失せます。
さっさと家に帰ればいいだけの話ですが
引越しすることになっていて、
旦那が引っ越してくれないと帰れないですし...
(引越し先も決まりあとは引っ越すだけ。
けど旦那の仕事が繁忙期。)

まだ旦那のお義母さんの方が理解ある人です...
授かり婚で、顔合わせした際に
お義母さんが旦那に「まどたろちゃんのお母さんあんなんだから生まれるギリギリまで一緒にいてあげな。」ってすぐ母親の性格だとか見抜いて私のこと心配してくれたそうです。

実母なのになんで理解者じゃないのか...
実母だからイライラしてしまうにか...
なんかもう疲れちゃいました。笑

コメント

ちょむ

お引越しされたらある程度距離が
出来てましになるかもですね(*´ω`*)

私は実父が何かにつけて金金金金金金
お金のことばっかり言ってきます(笑)
うちはお金がないから孫に何も出来ないとか
あれ買ったんだけどねなんて話したら
いくらしたんだ!そんなのいらないだろー!とか
父の日にプレゼントあげてもお金が良かったみたいなこと言うし
挙げ句の果てにお金貸してとか言われ…(笑)
本当一緒に住んでる時はよく大げんかの怒鳴り合いで
里帰り予定でした赤ちゃんにもよくないと思いやめました!

今はほぼ実家に帰らず父には会ってません。
母は私の家に会いにきてくれます(*´ω`*)
たまに電話来ますがうざくなったらすぐブチって切ります。笑
お金の話し始めなければ普通なんですけど。笑

はやくお引越しして距離出来るといいですね💦

  • 🐹

    🐹

    こんなくだらん愚痴に回答ありがとうございます😭

    お金の話もウンザリですね(T_T)
    逆に母はお金に厳しい人でだからこそ
    孫の服買って「やった」だとか
    孫のために10万使って「やった」とか...
    お金は縁の切れ目とかって言いますしね...(T_T)

    家はバレてるんですけど、私からは会いにいかないと思います(笑)
    どう私がいなくなったら彼氏連れてきて一緒に住んでると思うんで( ̄▽ ̄;)

    引っ越すまで居てもいい。お金は気にしなくていいとか言いながら
    友達が嫁いでいった身なんだからいくらなんでもお金入れるのは当たり前。最近の子は渡さないみたいだけど常識ない。って言われたけど
    あんたお金ないの知ってるから要らないって言ったけどね〜とか(笑)

    引越しまでいていいよとか言われても彼氏がいじけてるとか
    毎日どーだこーだ言われるとじゃあ私さっさと帰るわってこっちが気を使わなきゃいけないのもしんどいです(笑)

    早く旦那のとこ帰りたいです。。。

    • 9月22日
  • ちょむ

    ちょむ

    やってやったって言われるのも嫌ですね!
    お金の縁は本当に切れ目ですよね。
    実の親でも嫌になります_:(´ཀ`」 ∠):

    彼氏いるなら彼氏とうまくやって。って思っちゃいますね。
    お金は文句言われるくらいなら渡したいけど
    私なら知らんぷりして子供のために使っちゃいます(笑)
    繁忙期早く終わるといいですね💦

    私もダメだと思いながら
    実父にギャーギャー言われると
    ついこっちもヒートアップして
    ◯ね!!とか暴言言っちゃうので
    だめだめです_:(´ཀ`」 ∠):笑
    なのでそんな言葉言わなくて済む様に会わない様にしてます!

    • 9月22日
  • 🐹

    🐹

    ねちっこいのほんと嫌ですね(T_T)

    お金も高卒時に車立て替えてもらい
    ニートの時もあって借金の額が額なので...

    やっぱ実親だからこそ言ってしまうんですかね!😭
    私も引越したらあまり会わないようにしようと思います。。

    • 9月22日
sO-ちゃん

まどたろさんは今実家にお世話になってる訳ですよね?💦
お母さんのデリカシーない言葉はどうかと思いますが、彼氏来る時しかご飯作らんのなら要らんし、彼氏も二度と来させないで。鬱陶しい。って言うのはちょっとお世話になってる身で言うのは??って感じで
私から見たらどっちもどっちと思います。

  • 🐹

    🐹

    くだらん愚痴に回答ありがとうございます😭

    私もお世話になってるし娘のことで手いっぱいで
    何も手伝ってあげれてないからと思い、我慢してたんですが...
    あまりにも彼氏>孫で、彼氏いる時だけ
    イイカッコしいで我慢ができませんでした。。
    私も所詮母親になったとはいえども知能はまだまだ子どもって事ですね。。

    • 9月22日
m-t

お引っ越しはいつの予定ですか?
それまでの辛抱かと思いますが、私も母とは反りが合わないので頼りませんよ。
里帰りも1週間だけで自分の食事は自分で作り、上の子のも基本は私が作ってました。
夜も手伝ったり洗濯干したり。

家族でも所詮は他人です。
理解なんてできないでしょう。

  • 🐹

    🐹

    くだらん愚痴に回答ありがとうございます(T_T)

    引越しは10月と旦那は言ってますが
    どうなるかまだ未定で...(T_T)
    頼らずに自分でやっていたんですね、すごいです😭
    私は頼ろうとはなから甘えてたからこそ我慢出来ないんですかね…(T_T)
    最近やっと余裕が出来て家事手伝いするようになったので
    自分でこれからやっていこうとおもいます(´;ω;`)

    • 9月22日
ちい

私の母がそんなだったらブチ切れそうですね😭孫より彼氏って時点でどっちが男好きだよとか思いますし、ストレス溜まらないようになるべく関わらないようにしたいですね…

でもお義母さんが「まだたろちゃんのお母さんあんなんだから…」っていうのは娘として言われたくないかなと思いますが…😨

  • 🐹

    🐹

    くだらん愚痴に回答ありがとうございます(T_T)

    お父さんが亡くなる前からお父さんが構ってくれず寂しいからと理由で
    W不倫+妊娠し子どもおろしたり、お父さんが亡くなってから
    パニック障害になり男がコロコロ変わったりで
    どっちが男好きだよってほんと思います。。
    姉はそのことで毛嫌いし母親のことを蔑んだ目で見ています( ̄▽ ̄;)

    私もお義母さんがそう言ってたと聞き、
    なんだか微妙な気持ちになりましたが
    今思うとそう言われて当然なのかもしれないって思っています(´°ω°`)↯↯

    • 9月22日
  • ちい

    ちい

    なるほど…悪いこと言って申し訳ないですがお姉さんが毛嫌いする理由もわかりますね😨

    それをお義母さんが知っているならそう言ったのも納得です!
    お義母さん頼れそうならお義母さん頼っちゃいましょう!😭✨

    • 9月22日
ゆるり

私も実母嫌いなので家出ました😎

引っ越すならもう疎遠にした方がいいですね🤔
実母きらいなので全然何もしてくれなくて結構ですって思ってます(笑)

  • 🐹

    🐹

    くだらん愚痴に回答ありがとうございます(T_T)

    引っ越したらもうあんま連絡取らないようにします...
    たぶん連絡来るとは思いますけど...(´°ω°`)↯↯
    表面上だけいい面しやがってって思います(笑)

    • 9月22日
  • ゆるり

    ゆるり

    ほんと、こんなのが母親だったのかと思うと嫌になりますよね(笑)

    連絡きてもスルーですね(笑)🤣
    私なんてなーんの連絡もないですし、
    物をくれたと思ったら
    妊婦に甘酒やコーヒーのセットですよ(笑)

    • 9月22日
  • 🐹

    🐹

    妊婦に甘酒とコーヒー...ほんとに母親?って思ってしまいますね(T_T)
    なんか自分も子育てとか妊娠経験者なのに
    時代がいくら違うと言っても普通わかるでしょって話ですよね...(T_T)

    • 9月22日
  • ゆるり

    ゆるり

    ただの処分係かよ。って思いました(笑)
    幸い、まどたろさんと同じように義実家の方が理解あるので好きです(笑)

    なんなら義実家も実母きらいです🤣

    子育て経験あっても忘れたんでしょうね…

    • 9月22日
  • 🐹

    🐹

    さすがにドン引きですよね😅

    いくら義実家でも所詮他人ですしね...(T_T)(笑)
    私は義実家が離れているのであまり関わり持ってないんですけどね😭💦

    忘れるもんなんですかね(´・ω・`)
    なんか忘れられるのも子としてはウーンってかんじです(笑)

    • 9月22日
  • ゆるり

    ゆるり

    多分お母さんは
    母親としてよりも、女としていまは生きてるんじゃないかな?と思います。
    彼氏もいるようですし…。

    • 9月22日
  • 🐹

    🐹

    そうなのかもしれないですね…
    弟も高校中退し今は働いているので
    母親卒業したのかもしれないです…
    平気で冗談であんたと同い年の子出来たらどうする?(笑)とか言ってきますし…

    • 9月22日
ひまわり

大人になると一人の人間として親のこともみるようになるから、イライラしちゃうんでしょうね....
あまり実の親だから....って思いすぎるのも辛いかもですね。
割り切って一人の人間として付き合っていきたいかどうかを判断してもいいのかもしれませんね。
育ててもらったことには感謝しつつ...

  • 🐹

    🐹

    なるほど...やっぱ親になると見方が変わるんですかね😭
    もう母親は彼氏のことしかあまり考えていないので
    家族だけど嫁いだから余所者なんだって気持ちでいようと思います。。。

    • 9月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    それでいいと思いますよ👍
    精神衛生の上でもそれでいいと
    思います。

    • 9月22日
  • 🐹

    🐹

    そうですね!だいぶ気持ち的にも
    スッキリしました😭💓
    ありがとうございました!

    • 9月22日
なぁなぁ

私は実母と2年前のある件(言いたくないのですいません)以来 不仲とゆうか極力関わりたくないです。
人として どうなの?って思っちゃいました。
今までは月1でランチしたり実家にも1時間かけて様子見に行ったりしてました。
お金にうるさかったり既に嫌だなと思いながらも家族だしと愚痴聞いたりサポートしてました。
今は母の日も父の日も何もしてません。
兄や親戚も実母が悪いと知ってるので助かってます。
兄がいなきゃ実家にも行きたくないし会いたくないです。
何か行かなきゃない時は兄がいる時に合わせて行きます。
私は目を見て話す人ですがその件以来 唯一母の目を見れないし笑えなくなりました。
妊娠7ヶ月まで私側の人には教えてなかったのでお盆に報告した時も「できないと思ってた」と言われたんですよ。
泣きながらで心配だったのかもだけど実母でも言っていい事と悪い事あると思います。
まさにデリカシーのない言葉だし実母なのに理解者じゃないのかと思いました。

なので里帰りもしません。
旦那と義母が理解してくれてサポートしてくれるので安心です。
ただ旦那も義母も仕事してるので産後日中はひとりなのでどうなることやらって感じですが実母と過ごすよりは全然いいです。

長いし ぐちゃぐちゃですが お互いストレスためないようにしましょうね(о´∀`о)

  • 🐹

    🐹

    くだらん愚痴に回答ありがとうございます(T_T)

    ほとんど同じ境遇でホッとしました...😭
    私も「あんたは結婚も妊娠も姉よりあとだと思ってたしずっと独り身だと思ってた」
    って言われて自分の見た目が肥満体型で尚且つ
    姉より劣っているから言われたんだと思います...(T_T)
    いくら家族でも言っていいこと悪いことありますよね!😣

    旦那さんとお義母様が理解者で安心しますよね😭
    お互い色々思うことはあると思いますが頑張りましょうね!😢
    すごく励みになりました!

    • 9月22日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ


    いえいえ。
    私もスッキリしました。
    旦那は同じ意見だから話を聞いてくれるけど出張で日曜しかいないし友達は実母を知ってるので言えないし。
    逆に言ってやりたいですけど実母は弱いので敢えて言いかえすことはしてません。
    その時は私も弱ってたので気力もなかったし。
    とりあえず今は無事に出産することが目標なので実母に構ってる暇ないから笑

    応援してます‼︎(●´ω`●)

    • 9月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

実両親だから言えるのかもしれませんが、余計な一言ってほんっとーーうにイライラしますよね!
妊娠中は
「何キロ増えたの?そんなに増えたの?わたしはそんなに増えなかったのに!!」
産後は
「体重戻ったの?まだなの?」
「ママがいなくても泣かないじゃん」
「ママいらないってさ」
あんまり泣かない子なので、
「泣いてもいいんだよ〜泣いたらママに任せて置いて帰るから」
父も母も本当にうるさいし、むかむかします。もともと好きではないのもありますが。
わたしも車で30分の距離から、2時間ほどかかるところに引っ越しました。
まだ知らせていません😎笑

  • 🐹

    🐹

    くだらん愚痴に回答ありがとうございます(´;ω;`)

    妊娠時も同じこと言われて、
    産後なんて妊娠線ケアしてなくて
    妊娠線が酷く気持ち悪い(笑)って言われて
    笑って適当に返事してます(笑)

    私は言いましたが旦那と母が壁あるので多分こないと思います(笑)

    • 9月22日
れい

通りすがりですが、、、

実母だからって自分を理解してくれるなんて事はないですね笑
私の場合は多少の事情があり10年以上離れてましたがね。
所詮、親も人間で母親である前に一人の女性ですから。

彼氏と呼べるかは疑問ですが
実家に居たときは、、、
彼氏と呼べるような存在と
精神疾患をもつ私から見ての祖母
祖母が亡くなってからは
祖母の姉である人を面倒見たり
母の弟が家にいたりと
人の出入は激しかったですよ。

そして、私はその彼氏と呼べるような存在にひっぱたかれたことあります笑
母とケンカして私もしょうがなく面倒見るうちの一人でしかないんだねと言うと母はそうだねと。
そりゃ10年も離れてたらそうなるねといったら横からビンタ飛んできました。笑っ
好きで離れた訳じゃねぇだろと
親が勝手に離婚して女としては母親の存在がどれだけ欲しかったのかも知らずそんなことを言われました。

実家にいるからと仕事も手伝い
食事作りは毎日、私。
掃除も洗濯も。
ただ、我慢してました笑
慣れていたので。

  • 🐹

    🐹

    れいさんも苦労されたんですね…(T_T)

    私は中3終わりの頃、当時付き合ってた母親の彼氏に
    性的虐待をされました。
    言ったら家族バラバラになるよと脅されたけど我慢出来ず友達に話し友達母から私母に話がいき、わかれると言ったくせに
    結果別れず。とんでもない親だなと思ってはいました。笑

    やはり女は女なんですね。笑
    親は子を選べないってこういうことだなと( ̄▽ ̄;)

    ほんと家族に関心のない旦那って感じだったんですね💦
    私は何も言われないだけマシなのかもしれないですね(´・ω・`)

    • 9月22日