※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
産婦人科・小児科

紹介状を書き直してもらうべきか、そのまま持っていくべきか迷っています。書き直すと印象が悪くなるでしょうか?

経験者や病院関係者の方居たら教えて下さい>_<総合病院から大学病院への紹介状なんですが、先日紹介状を書いてもらったのですが、やっぱり違う病院に行きたいです。その場合書き直してもらったほうがいいんでしょうか?
書いてくれた病院の先生にはA病院でもB病院でもどちらでもいいですよ考えておいて下さいと言われA病院でと伝えたんですがアクセス的にやっぱりB病院に行きたいとなりました>_<
書き直してもらうか、そのまま持っていくかどちらがいいんでしょうか?
書き直してもらうのはこいつ優柔不断だな面倒くさい奴だなと思われてしまいますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘のことで大学病院に紹介状書いていただいたことありますが、中身に総合病院名小児科○○(先生の名前)でA病院の○科御中みたいな感じで書いていた記憶があります(PC通してみたので曖昧ですが・・・)
文面は違うかもしれませんが、大学病院は紹介状が無いとダメな所も多くそれを受付で確認されるので宛名のような物は書かれていたと記憶してます

なので、その紹介状を持って行くと病院名違いますよって事になってしまうかもしれません・・・。

全ての紹介状がその様に書かれているかは分かりませんが・・・
一応総合病院に確認はした方が良いかと思います!

• たまごまご

たまごまご

封筒の宛名にそのように書かれてました>_<
    病院に確認してみます!ありがとうございます♡

• 9月22日
ゆうゆう

私は、病院で勤務してましたが、違う宛名の紹介状を持ってくる患者はときどきいました。診察後、担当医は紹介状の返事(お礼状)を書きます。そのお礼状は、患者に持っていかせる場合もありますが、ほとんどは郵送してました。ですから、紹介元の先生には、違う病院に行ったことがバレてしまいます。
その結果、ときには、改めて宛名を訂正された紹介状をわざわざ送ってくださる先生もいらっしゃいました。
もし、紹介元の先生が、かかりつけ医などで、今後も長くお世話になるのであれば、『違う病院に行きたい』と相談されてもいいと思います。
大きな病院では、地域連携室などを通じて紹介元からの予約がないと診てもらえなかったりするので、確認された方が安心です。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ちなみに、総合病院なら、地域連携室や医療相談室などが設置されていると思いますので、直接先生に言わなくても、そこで相談できますよ。
    地域連携室などでは、紹介状の宛名変更なんて、お手の物です。主治医の許可を得て、医師事務補助員?(クラーク)が修正して…って流れになるので、主治医の手を煩わすこともないシステムになってますよ。

• 9月22日
  • たまごまご

たまごまご

すごく詳しくありがとうございます!
    大学病院側に確認して、書き直した方が良さそうなら総合病院に伝えればいいですかね?
    ホームページ見たら地域連携室ありました!♡
    違う宛名の紹介状をもらった先生はやっぱりいい気持ちしないでしょうか?>_<

• 9月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

正直、違う名前の紹介状を持ってこられて、嫌な気持ちをする医者はいません。だって、その先生より自分を選んでくれたわけですから。紹介率UPですし。
    いい気持ちがしないのは、A病院の紹介状を渡したのに、相談もなくB病院を受診されたという場合…紹介状を書いた先生だと思います。患者と長い付き合いであれば、どうして言ってくれなかったんだろうと思うかもしれません。
    紹介状の宛名を訂正する程度では、料金は請求されません(私の病院ではその程度で請求してません)。ただ、事前連絡もなく病院に行って、宛名をいま書き直してと言われても、すぐに対応できません。むしろ事前に連絡してくれれば、修正した紹介状を用意しておき、患者に渡し済みの紹介状と交換してました。
    しかし、事前に紹介先(大学病院)に相談すれば、『書き直してもらって』と回答するかもしれません。
    どうしても、そのA病院でしか対応できない医療であったり、専門医がA病院にしか居ない場合であれば、紹介元の先生もなぜA病院なのか理由を説明してくれるとおもいます。
    しかし、病院を選ぶのは患者さん自身です。
    紹介状を書いた先生は、ついつい知り合いがいる大学病院へ、とりあえず大学病院へ、という思いで書いてる場合もありますので、患者さんから『B病院がいい』と言われて気を悪くしないと思いますよ。

• 9月22日
  • たまごまご

たまごまご

紹介して下さった先生とても良い先生で、やはり失礼になるのはイヤなので電話して書き直してもらうことにしました!やっぱりこっちの病院、やっぱりこっちの病院ってなってしまったのですごく気まずいですがまた通うかもしれないのでT_T
    後日、今持ってる紹介状と交換になるそうです>_<
    詳しくありがとうございました!♡

• 9月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

良かったですね。
    本来なら自分が診ないといけないのに、患者さんに病院を変わってもらわないといけないという気持ちもあって、あんまり嫌な気はしないですよ。
    総合病院なら、クラークさんが代筆してることが多いので、お忙しい先生の手を煩わすこともないので大丈夫ですよ。最近は紹介状もパソコンなので、保存された文書(紹介状)の宛名書き換えて印刷するだけです(笑)
    自分が選んだ病院に通うことができて良かったですね。

• 9月22日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね✨先生忙しそうだったのでそれなら良かったです😊
    病院勤務の方の意見が聞けて本当に良かったです!詳しくありがとうございました!✨

• 9月22日
食欲が止まらない❗😵

私は 日赤に紹介状書いてもらっていましたが❗結局不妊治療の専門の病院に行く事になり そのまま持って行きましたよ😉 普通に宛名違ったから  開けさしてもらいますと 医師に言われた記憶ありますが❗ 

色々考えた結果 この病院にしました😉で良いと思いますが✨良い先生に当たると良いですね😉

• たまごまご

たまごまご

宛名違っても大丈夫だったんですね!
    宛名違うのに渡したらそれもまた失礼になるかなと思ってT_T
    子供のことなので本当に慎重になってしまいます😭

• 9月22日
あい

封筒に宛名、中の書面にも先生の名前を書いている場合があるので、それを違う病院の違う先生にわたすのは少し失礼だって思う先生もいます。

お金や手間もからんでくるので、相手側の病院に問い合わせて、そのままでいいか聞いて見たらどうでしょうか?

書き直してほしいといわれたら、元の病院に依頼したらいいかなと思います。

• たまごまご

たまごまご

やっぱり失礼だって先生居ますよねT_T
    子供のことなので失礼になるのはイヤで>_<
    病院側に聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 9月22日