※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achanまま
家族・旦那

今日旦那が7時過ぎに会社の人と飲みに出ました。迎え行くはずだったの…

今日旦那が7時過ぎに会社の人と飲みに出ました。

迎え行くはずだったのですが寒気と微熱で体調悪く
そのことと迎えはは無理かもと伝えると
酔っ払っているのかふざけたスタンプのみの返事。

それが1時過ぎでそこからなんの連絡もなく
3時15分にガチャガチャと物音を立てて帰宅。

私もずっと寝付けずに起きていたので
玄関まで出迎えると、フラフラで靴を脱ぎ
あーもう眠い。前が見えない。眠い。と言いながら
着替えもせずにソファーにダイブ。

酔っ払っているから仕方ないのかもしれないけど
37週(正産期)になりいつ赤ちゃんが
産まれてもおかしくない状態の嫁を1人にして
この時間まで遊び歩いてる無神経さと
体調が良くないことを伝えているのにも関わらず
フラフラで帰って来て一言の心配もなく寝た事に
イライラを通り越し玄関でそのまま呆然と
立ち尽くしてしまうほどでした。(笑)

もちろん私が妊婦だからと言って遊びに行くなとか
飲み行くな、常に家にいろとは思ってないけど
もう少し気を使ってくれてもいいのでは…と
思ってしまうのはワガママというか勝手でしょうか?

コメント

ぽんちゃん

うちも旦那さん、先ほど1時ごろに、酔って帰ってきてソファで寝てます。
ワガママでも勝手でもないです。
成産期でいつ破水したり陣痛がくるか分からない時ですから、せめてベロベロにはならずにいて、何かあったら旦那さんが率先して病院に連絡してもらいたいですもん!!
不安な時期だからこそ、旦那さんには頼りになる人でいてもらいたいです😱
飲みに行くのはいいですが、この時期はベロベロはダメ!と明日の朝怒る気でいます!

• Achanまま

Achanまま

縛り付けるのが好きではないのである程度自由に遊びにも飲みにも行かせてますが、時期や状況をもう少し自分で考えて行動できないかな?と思ってしまいます(;_;)いざ陣痛が来た時にももし同じような状況だったらどうしようかと不安が募ります😭私も明日の朝怒ってみます!!

• 9月22日
なぁ

はじめまして!私はこの文章読んだだけでイラッとしてしまいました😠
元々の夫婦のスタイルもあると思いますが、うちは元々お互いお酒が大好きでよく2人で飲みにでかけていましたが、今は私はもちろん我慢してますし、旦那も基本的には我慢してくれてます。うちも今日会社の(個人事業主)件で旦那は飲みに出ましたが、帰ってすぐ体調の事を聞いてくれたしまだ胎動もないのにお腹に手をあててました笑
間も無く産まれる事を考えたら旦那さんにはもう少し考えてほしいですねm(._.)m

• Achanまま

Achanまま

素敵な旦那さんですね(;_;)なぁさんのこの文章を見せて、ほらこちらは素敵な旦那さんだぞ!と言ってやりたいくらいです!!(笑)
    自分がお腹に抱えてるわけじゃないから自覚がないのかな〜と半分諦めです🤦‍♀️

• 9月22日
  • なぁ

なぁ

確かに男性は自覚は薄いでしょうねm(._.)mでもせっかく授かったお二人の子供さんだしもう少しパパとしての自覚はもってほしいですよね(`;ω;´)
    不安も多いでしょうが間も無くですし、頑張って元気なお子さんを産んでくださいね💖

• 9月22日
  • Achanまま

Achanまま

女性は妊娠した時から母親になるけど男性は生まれてからも父親になるまで時間がかかるよと実母によく言われました😅みなさんのコメントを支えに頑張ります、ありがとうございます💓

• 9月22日
ゆるり

陣痛おきてもタクシー呼ぶ覚悟ですね…
37週ともなればいつ破水や陣痛おきてもいいくらいなのに。

• Achanまま

Achanまま

そうなる確率が高いかもと思って陣痛タクシーの検索しました…w
    本当はこの時期は旦那さんを頼りにしたいところですがね…😅

• 9月22日
tomoko

お気持ち凄くわかります!
男性をひとまとめにすると良くないかもしれませんが、多くの男性は妊娠、出産に対して女性よりも遥かに鈍いんだと思います。
女性からすると、自分の体の変化についていけなかったり、情緒不安定になったりするので、ネガティヴになりやすいですが、男性にそれを察しろって思うのは無理があるのかなーって私自信感じているところです。
私の旦那は、普段すごく優しいので、子どもを産んでも積極的に手伝ってくれるだろうし、私は大丈夫!って思っていました。でも実際は、協力してくれますが、なにか察してガンガンやってくれるとゆう感じではなくて、少しがっかりしたり、イラっとしたりしてしまいます。でも、具体的に、やって欲しいことや、思っていることを伝えると、そうだったんだねって理解してくれます。どうしても男女は立場が違うので、はるかさんも旦那さんに気持ちを共有しながら、一緒にママ&パパになっていけたらいいんじゃないでしょうか?
私も第一子が生まれて1ヶ月半ですが、試行錯誤しながら、旦那と子育てしていきたいと思います。
長くなってしまってすいません😂

• Achanまま

Achanまま

体験談を含めた貴重なお話ありがとうございます😢
    私も男性は妊娠や出産の経験をできないから分かってもらえなくても仕方ないと思うようにしていますが、分からないなりに気遣いできないの!?と思ってしまいます😂
    子どもが生まれて来るのをすごく楽しみにしてくれているのは伝わるので、生まれたら少し変わってくれるかなーと期待してます😢
    私は自分の意見や気持ちを伝えるのが苦手なのですが、夫婦、親としてうまくやっていくために、きちんと伝えようと思いました😭👏🏻

• 9月22日
  • tomoko

tomoko

それ!!!笑
    分からないなら、分からないなりに積極的に聞いてくれたらいいし、気を遣ってくれたらいいのに😡って求めちゃいますよね…
    たしかに何かを伝えるのって、簡単じゃないですよね。言葉ひとつで相手の捉え方変わるし、どう思われるかな?とか心配もするし。でも、怒るってより、旦那さんに甘えちゃいましょ😊はるかさんはきっと私と同じです!
    気を遣ってくれないとイライラしますが、逆に言うと、それだけ旦那のことを信頼しているから、求めるし、腹も立つのかなって。本当は、幸せなのかもしれないです。
    勝手に一緒にしてすみません😂笑

• 9月22日
  • Achanまま

Achanまま

そうなんですよね…言っても分かってもらえないかなと思うと言う気になれないので出来れば向こうから聞いて欲しいのに😢

いや今文章読んで、それだー!!!と思いました😂(笑)旦那さんのことをいくらグチグチ言ってももちろん好きですし頼りにもしたいからこそ、思うんですよね😭

• 9月22日
  • tomoko

tomoko

お互い時には我慢しながら、甘えながら頑張りましょ😂
    赤ちゃんのためにも、ストレス溜め込まないでくださいね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように🤞

• 9月22日
  • tomoko

tomoko

すいません。他のかたのコメント見てて、はるかさん悪阻もなく安定してたっておっしゃってたので黙ってられなくなりました😂
    わたしも正に一緒です!!笑
    妊娠中元気すぎて、旦那の危機感ゼロ。笑

• 9月22日
  • Achanまま

Achanまま

つわりもなく産休入るまではバリバリ働いてたので、妊婦でも動けるんだなーと旦那も安心してる感はあります😂💦(笑)
    当時はつわりないことが嬉しくってラッキー✨って感じで元気に動いてましたが、もう少し具合悪いフリでもして心配させとけばよかったなと思うくらいです😂👏🏻(笑)

• 9月22日
  • tomoko

tomoko

んもー全く同じです😂👏
    だから産後はちょっときついフリしました 笑

• 9月22日
  • Achanまま

Achanまま

どこまでも同じですね😂‼️
    私も産後は旦那さんの様子見て、しんどいフリをして甘えてみよーかな…なんて思います😜💕笑

• 9月22日
り

私もつい最近そのような事がありました。笑
すごく酔っ払って3時ごろ帰ってきましたがその時は何も言わず、酔いが覚めて起きた時に怒鳴り散らかしましたよ笑笑
親になるという事を忘れるな、いつどうなるかわからない嫁を置いて自分だけ遊びにいってるのに連絡きちんと取れない位まで飲み歩いてんじゃねぇ、と。笑

• Achanまま

Achanまま

私も明日の朝、旦那にどれだけ怒鳴り散らそうか悩んでます。笑
    飲みに出るなら出るで、ある程度理性を保って何かあった時でも対応できるくらいの飲み方であってほしいですよね😰笑

• 9月22日

ブチ切れますね😂
私は37週に破水してしまいで産んだので、旦那さんありえないです!
お腹も重いですし、妊娠中ってどこかしらずっと不安ありますよね💧
私の旦那は妊娠中1度も飲みに行きませんでした、強制参加の食事会には行きましたが、お酒は飲まずでした!
別に飲んでもいいよと思ってましたが、、さすがに何があるかわからないし、もう正産期ですしそこは気使うべきですよね💦

• Achanまま

Achanまま

妊娠中一度もだなんて…😢素晴らしい旦那さんですね😢‼️
    いつ生まれてもおかしかないんだよとは言ってありますが、私自身つわりもなくあまり体調崩すことがなかったからか旦那も危機感なく、安心しきってる部分はあるのかなと…💦

• 9月22日
ゆう

わかります😭😭
わたしも、悪阻はほとんどなくギリギリまで仕事もしていたので、旦那は安心しきっていたようで💦
はるかさんのご主人と同じく飲み会で夜中に帰宅、なんてこともありました😭

なので、これでもか!ってぐらい大げさに、初めての出産でどれだけ今不安でいるか、どれだけ身体が辛いか、ということを泣きながら訴えました。笑

それからはだいぶマシになりましたよー!

わたしたちが10ヶ月かけて母になるように、旦那さんが父になるまでも10ヶ月かかるんだと思って、産後の今も旦那を教育しています。笑

• Achanまま

Achanまま

週末などもほとんど家にいなくて1人で過ごすことが多かったのですが、正直ご飯の準備も必要ないし洗濯やお風呂も自分もペースでできるので逆にありがたいかもなんで思ってましたが😅
    臨月に入ってもういつでも出てきていいよ〜ってなってるのに、心配や気遣いもろくにせず遊び呆けられるのが信じられません😑

私も旦那に少しずつでも気持ち伝えて
    変わってもらうしかないですね😢
    微かな希望にかけてみます😂(笑)

• 9月22日