※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

旦那が子育てで手伝ってくれない悩みです。朝から夜まで一人で育児・家事をこなし、旦那は携帯をいじって放置。休みが欲しいと感じています。

みなさん旦那はどのくらい子育てを手伝ってくれますか?

私は朝起きてから寝かしつけまですべて私です。平日休日問わず。
ごはんもおかずだけで4品以上ないと微妙な顔されるので、泣いている我が子を抱えながら必死にごはんをつくってます。
仕事から帰ってきてすぐにご飯を出してあげ、旦那は食べ終わった皿を片付けないので私が片します。
皿洗いや台所掃除を私がしている最中、旦那はずっと携帯をいじってます。子供が泣いても泣かせっぱなし。遠目から、しずかにね〜〜って声かけて、かまってますよーアピールのみ。
私が片付け終わってから寝かしつけなのですが、その間もずっと携帯見てるかテレビ見てるか。

私だって休みたいです。

コメント

れんか

うちと全く同じです。本当に。悲しくなりますよね イクメンの旦那さんとか友達にいると羨ましいです、、

hmama

うちもなにもしませんよ(笑)
出張で週の半分もいませんし
娘が産まれてからずっと
そんな生活です!

元から旦那には期待してません(笑)
働いてくれてるし
給料持ってきてくれて生活
できればそれで(笑)
って考えになってきましたよ(笑)

ん〜うちの旦那はこんなもんかと
諦めるしか...って思いますが何か1つ
だけでもして欲しいですね( ´•ω•` )

うちの旦那も朝5時過ぎに家を出て
帰宅は19時なのでお風呂に入れて
くれる事だけですが😭💦週1の休みは
お出掛けか、旦那はゲームしてます!

まぁ週1の休みぐらいいいか〜って
感じで私は思ってます( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ

さくらちゃん

うちも同じです!!スマホとテレビしか見てないです〜😓

あやか

とってもだらしのない旦那様ですね…
こんな言い方すみません!

私も元の旦那がそんな感じでした!
何度言っても聞かず、さすがにごはんについては、言われたこのないですが…
ママだって休みたいですよね!!!
四六時中、育児に家事に追われ、家にいるときくらい、子育て手伝うとかお皿片付けるとか、やってほしいですよね!
旦那さんに何度も何度もやって!って言ってみてはどうでしょうか??

それでもしないのであれば、プチ家出とか実家に少し帰って反省してもらうとか…

なのはな

お子さんが産まれる前も、家事とかは手伝ってくれてなかったんですか?
これから出産ですが、今のところ週末の食事や洗濯、平日の食事後の洗い物など、家事全般協力的ですよ。
お子さんいるのに、4品以上なんて偉すぎます(>_<)

つば&すず

鬱陶しいですね😱

うちは基本なんでもしてくれます
ご飯も3~4品作りますが作ってる最中上の子を寝かせてるか下の子を見てるかのどちらかです
下の子の場合スマホいじってますが…

尽くしすぎではありませんか?
ご飯あと片付けくらいやってもらわないと妻というより家政婦みたいです😱

ザト

共働きで同じ感じです💦
私が専業ならそれでも良いんですが、同じくらい稼げるのに家事育児になかなか協力してくれないので、最近モヤモヤしてます(;´・ω・)

とも

平日は基本朝から夜まで私一人で子育てしています。
休日は主人がお風呂担当で、ミルク作り、オムツ替えはたまにやってもらっています。

子育てで大変な時は無理して家事しなくていいと言ってくれるので助かります。

最初は慣れないせいかあまり手伝ってくれなかったんですが、子育てがいかに大変か理解してもらえるように話し合って色々手伝ってもらえるようになりました!

イラっとしますが、こっちが下手に出て、「〜してもらえると助かる」って言ってお願いできませんかね?

🍓🍓🍓

うちは子育てというか、家事手伝ってくれます。
ゴミ捨て、夕食後の洗い物とか。
だからうちの旦那は子育てはそんなにしてませんよー、と言おうとしたら…😣。

オムツ変えもオシッコのときに2回あるかな?くらいで、あとお風呂も2回くらい(しかも1歳前後になってから)で、あとは抱っことかあやす程度です。
でも子供が産まれて日に日に父性が育っているのかかわいくてしょうがないみたいで私はイライラしたことはないです。(そもそも子育てに期待してなかったので)
「ゴミ捨て行くの?俺行くよ!」みたいな感じで食器も気付くと毎日やってくれてます。別に家事担当を割り振ってないですけどできるときはそれくらいはやる!みたいな☺️
いつもお互いがありがとう、と伝え合ってます。

せめて子育てじゃなくても心のサポートしてほしいですよね…

ひなたぼっこ

旦那が抱っこすると娘がギャン泣きなので、娘をなかなかみていて貰えません。なので、殆ど私がやっています。

たまに晩御飯のお皿洗いと、娘のお風呂はやってくれますが、その片付けは私がしています。
あとはスマホゲームばっかり。
ほんと、私だって休みたい。

旦那様は、育児に家事に忙しい貴方をみて何もしなくていいと思ってるんですかね?
行動に思いやりがなくて悲しい気持ちになりました( i _ i )
このまま子育てしてもストレスになるだけじゃないですか?
話し合った方がいいと思います…

まぁ

あー‥似てます‥😖
みみすけさん‥頑張ってますね😖素晴らしい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

私の旦那は、お風呂上がりの体にクリーム塗って抱っこしてるのと、夜の食器を8割くらい洗ってくれてるだけです‥笑
ミルクをあげたりは100%に近いくらいないです‥笑
俺は仕事で疲れてるんだ!的な雰囲気を出しますよね‥笑
『あー疲れたー』とか‥笑
こっちはまとめて寝れてないから休みなんてないんだ!って感じです‼️
お願いだから自分のことは自分でやってほしいです😤
出産する前は、旦那が帰ってきたらおかずをあっため直してとり皿に分けて出してましたが‥今はそんなの無理なんでそのままです😅
ケータイも同じです‥私がシャワーしてる間も、多分ケータイで漫画読んだりしてますよ‥笑
もっと親としての責任感とゆーか、持ってほしいですよね😠‼️

のしん

うちは休日の娘のお風呂だけお願いしています。
家事は全て私、育児もそれ以外は私がやっています。
旦那が寝かしつけようとしてくれたこともあるんですが、抱っこの仕方が良くなかったのか、泣いてしまうことが多いのでお願いできず…。゚(゚´ω`゚)゚。
あとはひたすらスマホゲーム、マンガ。
スマホゲームやってるのみるとイライラします。。

らんらん

うちは割と手伝ってくれますかね(*´∀`*)

旦那さんずっと産まれてから手伝ってくれない感じですか?😢

ひまわりさん

家政婦と勘違いしてますね❗ひどい❗
うちはなんでもやります(^-^)/

ちゃむちゃん

いや、旦那さんに甘すぎですよ!ママが倒れちゃう💦今は食材が減って微妙な顔されても気にしないでいいと思います!その代わりいつも働いてくれてありがとうね感謝してるよー!って言葉をかけてあげたり、子供がパパのこと大好きって言ってるよー!やっぱりパパがいいんだね!とか嫌味にならない程度に言ってます^ ^
男の人って意外と単純だから
わー私がやると泣くのにパパだと嬉しそうだね!とか抱っこ上手だね!とか言うと嬉しそうにやるようになりましたよ笑
今ではオムツ交換や着替えやお風呂上がりのミルクと保湿と寝かしつけはやってくれるようになりました^ ^
やって!って頭ごなしに言うと「俺だって」って喧嘩になるから大変ですよね😭💦

🐹

4品ないと微妙な顔ってどこぞの貴族か✋🌝って感じですね(笑)
皿くらい片付けもしないと子どもも真似するから今から
癖つけてって言ってみてはどうでしょう(T_T)
私はあなたのメイドでも家政婦でもベビーシッターでもないですよ!と(T_T)