※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重増加が少ない。完ミで1日700〜900mlしか飲まない。相談先は小児科か保健師。

生後5ヶ月になったばかり、体重の増えがあまり良くありません😭
出生体重は2900です。4ヶ月で6225g、5ヶ月で6500gでした!一日9g位しか増えてない計算になります!
完ミですが、あまり飲まない子で、1日700〜900mlしか飲みません😭
うちの子大丈夫ですか??😭
こう言うのって、どこに相談すれば?小児科の先生?保健師さん?どなたか教えてください😭😭😭

コメント

サキ

こんばんわ!
私は完母ですが体重の伸びが悪く、
1ヶ月で100グラムしか増えなくて
市の保健師さんに相談に行きました!

助産師さんも一緒にみてくださいましたよ!
たぶん病院に行ってもいいとは思いますが
なんか風邪とかもらってきたら
嫌だったので、
保健センターに連絡しました!

ささきさんも保健センターに聞いてみるといいと思いますよ★

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭保健センターに相談なさったんですね!なるほど!

• 9月21日
  • サキ

サキ

寝返りしたりとか手足バタバタさせたりするなど
    運動量が増えると体重の伸びは悪くなるみたいですが
    大丈夫とのことでした!
    誰かに見てもらうと安心しますよね★!!

• 9月21日
  • ささき

ささき

寝返り、手足バタバタ結構激しいです!それでカロリー消費しちゃうんでしょうね💦ありがとうございます!

• 9月21日
Hina mama💕

気になるようでしたら
保健センター行ったり
イオンなどの赤ちゃん室でも
育児相談やってますし
聞いてみてはどうでしょう😊

うちも出生体重2680
4ヶ月 6150
もうすぐ7ヶ月ですが6.8キロで
伸び悩んでいます😅

ミルクはほぼ寝る前のみで
あとは母乳ですが
最近はハイハイにつかまり立ちに
動き回ってるからかなぁと思っています😅

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭イオンなどでも育児相談やってるんですね🤔初めて知りました👀

• 9月21日
さやっと

うちの子は 2700g程で生まれ 5ヶ月なって測った体重は 6400g程でしたよ
😌
すこーしずつしか増えてません😢
毎度気になり保健師さんに聞きますが
身長との比率がいいみたいで バランスいいから 大丈夫だよ🙆と言われてます👏🏻✨
この間の4.5ヶ月検診でも 小児科の先生に 小さめだけど 大丈夫だよ🙆と言われました😌離乳食も始まりますし♩

また自分以外にも 体重に悩んでるママさんは 結構いるので 同じ悩みのママさんいるから 安心もします😊
寝返りとかで動く分、消費もしてますしね👍🏻✨

7.8ヶ月の子でも 7㎏なくて 悩んでるママさんが何人かいましたよ〜😢

4.5ヶ月検診の時に 聞いてみるといいかもですね😌

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭似たような悩みを持つ方がいらっしゃると安心します!😭うちの地域は3.4ヶ月検診で先月終わってしまい、カウプ指数が標準より下なのを指摘されました!保健センターなどにもう一度伺いたいと思います!

• 9月21日

うちの子3ヶ月から月200㌘、日割りにすると8㌘程度しか増えませんでしたが、検診で引っ掛かったことないです。

5ヶ月で6.5㌔もあれば十分だと思いますよ。

うちの子は7ヶ月で6.2㌔でした😃

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭十分だと思う…その言葉だけでも安心します😭

• 9月21日
ゆな

8ヶ月?のときに測ったら6200しかなかったです😂
動き回るからなかなか増えなくて😵
心配だったら小児科の先生でも保健師でも話すといいですよ🌟
保健師さんの方が何か答えてくれそうな気はします!

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭保健師さんの方が話しやすい気が私もします!先生は忙しそうで💦

• 9月21日
babygirl

完母で出生体重3236g
今6.4㎏です⋆
周りからちっちゃ~い!!とか全然ぷくぷくしてへんよなぁ!ってやたら言われるからミルク足した方がええんかな?って思ってましたが、曲線内なら問題ないし、ちゃんと増えてるから大丈夫とこないだ小児科で言われました◡̈⋆
大きいと抱っこも重たいし、大丈夫って言われたしいっか🙄👌🏽って思ってます(笑)

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭月齢も同じくらいで安心します!😭

• 9月21日
えだちゃん

私も完ミで、生まれが2546gで4ヶ月のときに5435gでした!
私の子も平均でミルク800くらいしか飲みませんが体重が成長曲線内に入っていれば何も問題ないと言われましたよ☺️

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭そうなのですね!うちも成長曲線内には入ってはいるものの、段々カーブが緩やかになっているようで💦うちミルク飲まなすぎかと思いましたが、同じような方がいて安心しました!😭

• 9月21日
ちゃむちゃん

私の子は今7キロですが周りの子は小さい子も沢山いますから9でも増えてるなら問題ないと思いますけど心配なときは保健センターでやってた集まりに参加して保健師さんに聞いてました!1人だとわからないから心配ですよね!地域の子育て支援センターとかにも参加して不安な事話すとみんな親身になって聞いてくれるからオススメですよ!

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭保健センターでの集まりがあるので、今度参加してみようかと思います!人見知りですが、我が子のために頑張ります😤

• 9月22日
まいちー

たしかに4ヵ月~5ヵ月の間は体重の伸びは悪いのかもですが、5ヵ月で6.5㌔はグラフ内ですし、体重的には問題なさそうですけど…
うちは5ヶ月で6.8㌔ですよ!そんなに変わりませんよね!出生体重も2800でしたし!
減っていたら焦るけど、増えてるし大丈夫だと思うんですが…

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます😭グラフ内にはいるんですが、増え方が少ないかなと思いまして💦私の友達の子が月齢低い割にうちの子より大きいので、余計心配になってしまいまして😫

• 9月22日