※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、イライラしています。母乳も少ないようで心配です。完母の方は1日どのくらい授乳していますか?離乳食の量70gは少ないでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます!

離乳食をなかなか食べずにいて、最近は情けないことに私がイライラしてしまい、毎食離乳食の時間が嫌になっています。。椅子から出ようとしたり、立とうとしたり、、

小柄でもあるし、母乳も1日トータル30分ほどしか飲まないので心配です。

完母の方、この時期1日どのぐらいの時間、授乳されていますか?

また離乳食の量も1回トータル70gぐらいって少ないでしょうか?

コメント

ゆっこ😋

ちゃんと座って食べれるようになるのは、もっと先です!
安心して下さい♪
ちゃんとご飯の時は座るって分かるようになりますよ😊

私も完母だったので、離乳食には苦労しました。
調子よく食べてるかと思ったら、急に何のスイッチ!?って位に、ギャン泣きでおっぱいを求められたり…

毎日ちょっとずつでも食べてくれてれば、大丈夫だと思います!
痩せちゃったとかだと心配ですが、そうでもなければ大丈夫ですよ~!

離乳食でつまづかない人はなかなかいません!
みんな悩んでますから、気楽にね♪

• あ

ありがとうございます。
    小さいうちから座って食べさせてたら大きくなってもと思ったり、お友達の子達は何でもよく食べると聞いたので、何でうちの子だけ、、となっていました。。

• 9月22日
  • ゆっこ😋

ゆっこ😋

一応、最初は椅子に座らせる事は続けて下さい。
    その後、立ってしまって、お座りだよ~と声を掛けても、立つ方が機嫌がいいのならそのままで。

それを続けてきたら、ご飯の時はまずは椅子に座って待ってくれるようになりましたよ😊

あと、9月から断乳したのですが、断乳したら急に食べるようになりました🤣🤣
    え!?って位によく食べます😂

あさんも、またおっぱい卒業したら、違って来ると思いますよ~

• 9月22日
  • あ

断乳したのですね!
    うちも、もう飲んでも両方合わせても1回で2.3分飲ませなくてもいいのかなーっと思ってしまいます、、
    今日もイライラしてしまいました😞

• 9月22日
トモ10

うちの子も7ヶ月のときは離乳食は全く食べなかったです😅
なので、イライラしちゃう気持ちはよくわかりますし、毎回離乳食の時間が来るのが嫌になりますよね😭
その頃は授乳は4回でトータル30分も飲んでなかったです!
70グラムも食べてくれるなんてすごいですよー❣️じゅうぶんだとおもいます!

• あ

今はちゃんと食べてくれていますか??
    授乳そのぐらいだったと聞き少し安心しました☺️
    ありがとうございます😖❤️

• 9月22日
  • トモ10

トモ10

8ヶ月を過ぎた頃から徐々に食べがよくなり、今はしっかり食べてくれるようになりました😁
    私は1歳で断乳しようと思っているので、おっぱいに執着がない分断乳もしやすいかなと思っています😏✨

• 9月22日
  • あ

うちも何かを気に食べてくれるようになってくれると良いのですが、今は私がイライラしてしまいっぱなしです。。

• 9月22日
ちゃき♡

完母でした。
ウチの娘は、離乳食まっっったく食べませんでした!!
もう、ほんとに食べなかったです。
1くち、2くち…と思ったらベェてされてましたよ。しかも毎食(。´xω×)
そこそこ食べるようになったのは、1歳2ヶ月くらいからでした。
なので、それまで主食は母乳です。
昼間も3時間置きとかでチュパチュパしてましたww夜も2時間置きに授乳してました💦
離乳食の食べる量は、かなり個人差があると思うので、体重がちゃんと増えていれば、心配しなくても良いと思うのですが、小柄ということは、体重が標準以下ってことですか??

• あ

あと半年ぐらい経ったら食べてくれるのかなと思えると今は頑張りすぎなくても思えました✨
    授乳うちも夜は2時間起きとかなのに3分ぐらいしか飲まなくても、、😖

体重は標準以下です。。

• 9月22日
ami

うちの息子も今週末で8ヵ月です。

同じく、離乳食がなかなか思うように進みません😅
5ヵ月に始めた頃は良かったのですが、7ヵ月に入ったくらいから停滞気味で、数口で抱っこをせがんで食べず、最後は毎回エビ反りで泣いてました。
ここ10日くらいは、つかまり立ちのまま食べています。
お行儀を考えると良くないなとは思いますが、とにかく立ちたいようなのと、今はまず食べることを大事にしようと思い、無理に座らせていません。立ったままだと、ニコニコして食べています。
食べる以前に、姿勢が嫌だったんだなーと。

量は80グラム位(お粥50、たんぱく質10弱、野菜10×2種類)を用意して、全部食べたり残したり…という感じです。
子育て相談の際に、体重が減っていなければ大丈夫と言われましたよ。

• あ

うちの息子もエビ反りあります。
    掴まり立ちや立っちがとにかく好きなんです!一緒です!

子どもに姿勢も食事もと求めるのはダメですね。。

お話し伺えて良かったです✨
    ありがとうございました😊

• 9月22日