※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

1歳の娘が図書館の絵本を噛んでしまいました。責任は私にあります。図書館に謝罪し、買い取りになるか相談したいです。

1歳になったばかりの娘が、図書館から借りてきた絵本を少し目を離したスキに噛みちぎってしまいました…もちろん娘には、いけないよと話しましたが、完全に私の責任です。
返却の際、図書館の方に伝えて謝罪しようと思っていますが、これは買い取りになるのでしょうか?
同じような経験した方、お話聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

mii★

こんばんは( ^ω^ )
初めてコメントさせていただきます★
うちの子もやぶってしまったことがあり
おどおどしながら図書館の方に伝えたら
よくあることだし大丈夫だよ★
以後気をつけてくださいね★
と優しく対応していただきました( ^ω^ )

図書館によって対応は違うと思いますが大丈夫ではないでしょうか?
娘さんがお腹が痛くならないといいですね(>_<)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

娘のお腹に入った破片のことなど全く頭にありませんでした…w
    ご心配いただきありがとうございます(´;ω;`)
    ちなみに残念ながら弁償になってしまいました…同じ本を用意してくるように言われました(*´>д<)

• 9月22日
アルヱ

本を借りたのは市立の図書館ですよね?ならば買い取りにはならないと思いますよ😊
みんなが共用で使うもの、いつかは壊れる物だし、図書館の職員の方も慣れていらっしゃると思いますよ!
私も(図書館勤務ではないですが)市役所の職員ですが、きちんと事情を説明して謝ってくださるなんてなんといい方!と感動すると思います😂
子供さんはいいママを持って幸せですね✨

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

お優しいコメント、とてもうれしかったです(´;ω;`)♡
    ありがとうございます◎
    しかし、残念ながら弁償ということになり、新しいものを買ってくるように言われてしまいました…(>_<)
    もちろん自分が悪いので仕方ないのですが、他にも破けているのを補修したものはたくさんあるのに、なんで?と思ってしまう自分もいて、自分の嫌な部分に自己嫌悪です(°_°)苦笑
    かじった本は頂けるそうなので、我が家に絵本が増えたと前向きに捉えるようにします!

• 9月22日
  • アルヱ

アルヱ

あらま!何て心の狭い図書館だこと…
    という個人の感想は置いといて、子供の本にかかわらず、破損が多いんでしょうね(´・ω・`)破損させた場合は故意であろうとなかろうと、そういう対応をされてるのでしょうね😢
    きっと破っても言わずに返してる人だっているだろうに、正直者が損をするのはなんか嫌ですね😭

• 9月23日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

すごく子育て支援に手厚い地域で、月に2回赤ちゃんタイムという「赤ちゃんが少しくらい大きい声を出してしまっても温かく見守ろう」という時間があるくらいなので、もう少し寛大かと思っていましたが…正直少しショックでした(´・ω・`)
    黙って返せば良かったのかと、思ってしまうくらいです。苦笑
    まぁ自分がモヤモヤするので、私は言って正解だったと思ってますが…◎
    グチを聞いていただきありがとうございました♡

• 9月24日
  • アルヱ

アルヱ

個人的意見バリバリの回答にグッドアンサーありがとうございます😂
    子育て支援の事業をやってるなら尚更、もっと寛大な対応をするべきだと思いますけどね…それとこれとは別!と言うことなのでしょうかね😑
    今回は残念な気持ちになっちゃいましたけど、図書館で子育て支援に取り組んでる位だからきっと住みやすい街なんでしょうね( ^ω^ )今後もっと暮らしやすくなるように、思ったことはバンバン市役所や図書館に投書しちゃってくださいね😁(笑)

• 9月24日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

いえいえ♡
    落ち込んだ気持ちだったので、とても救われました♡
    そうなんです、とても支援に手厚く、中学生まで医療費無料とかで助かります◎
    なるほど!投書箱見付けて書いてしまいます!w
    本当にありがとうございました(^^)*

• 9月24日
ワンワン

買取になるか大丈夫ですよーで済むか…図書館によって対応は違うと思いますが、謝罪の時に自ら弁償させて下さいと言うのが無難な気がします(*^^*)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね…私もそう思い、「もしダメでしたら買い取りますが…」みたいに言ったら、係の方が本を持って奥へ行き、恐らく上司に見せたのでしょうか…しばらく待った末、やはり弁償ということになりました(>_<)

• 9月22日
さらい

うちは、買い取りになりましたよ。弁償しました。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

やはりそうですよね、私も今日返しに行った時に事情を話して謝罪したら、弁償ということになりました(>_<)

• 9月22日
  • さらい

さらい

うえのこが本が大好きでたくさん絵本借りるんですがたまに図鑑もかりたりして、、
    高い本は下の子には触らせないよう家にある本を下の子には渡すようにしました。借りるの怖くなっちゃいますよね。

本に興味あるのは嬉しいんですが、、また弁償とか勘弁してほしいものです。(^_^;)

• 9月23日
ゆんゆん

うちも先日、もっと派手に破いてしまいました。

返却の際に謝罪すると「治しておきます」って快くおっしゃってくださいました。程度にもよると思いますが、たいていは大丈夫かと(^_^) 
本を綺麗にみるって子どもにとっては無理ですよね(笑) ゆきサンは悪くないですょ☆彡

うちは、本に興味がもてたことを誉めて「みんなで見るし次は優しくめくってみようね」って、まだわからないだろうけどはなすようにしてます(^^) 

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

お優しいコメント、ありがとうございます(´;ω;`)♡
    そして、ゆんゆんさんの地域の図書館の方もお優しいのですね…うらやましいです◎
    恐らく、破けたものは貼り合わせられるのでしょうが、かじって欠けてしまったものは修復不可能だからか、今回は弁償ということになりました(*´>д<)
    ちゃんと見てなかった自分の責任ですが、正直ヘコみます。苦笑

• 9月22日
お花さん

買取にならないと思いますよー。貸し出している物なので多少はなんとかなる気します!でも、私なら買取りするので手続きお願いしますと言うかもですー。
目を離して本を自由にさせたいのなら購入した方がいいかもですね^^;
私はそのようになるのが皆さんの迷惑になるかな?と思い本は全て購入してますよ( ^-^)もちろん大切にしてねと直しは目の前でしてますが、本ってどうしても汚れたり壊れてしまいますよね^^;

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

私も一応自分の責任だし、と思い買い取りも視野に入れながら謝罪しましたら、やはり弁償という結果になりました(>_<)
    もちろん悪いのは全て自分なのですが、うっかり目を離してしまった自分にも、弁償という結果も、正直ショックです。苦笑
    我が家にそこまで毎回絵本を買う予算はないので、ウチの子は絵本が大好きなのですが、またやられたらと思うと恐くてしばらくは図書館の本を借りられなそうです(´;ω;`)w

• 9月22日

友達が、弁償になったって言ってました(×∀×๑ )
しかも、舐めてふやけただけで💦💦
厳しいなとおもって、絵本を図書館で借りるの怖くなりました(涙)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

それは結構厳しいですね…結構破けたものも補修して貸し出されてるしなぁなんて、安易に考えている自分もいましたが、やはり今回は弁償という結果になりました(*´>д<)
    もちろん自分の不注意だったので図書館の方は悪くないのですが…
    せっかく最近図書館ハマっていて娘も喜んでいたのですが、もう恐くてしばらくは借りられなそうです。苦笑

• 9月22日
东亮妈妈

うちの娘も同じ感じで破ってしまい、一部紛失してしまい…
謝罪したところ、紛失した部分は修復不能ということで弁償になりました💦
破ってしまった本は貰えました(*^^*)
気を付けてても、ちょっとした隙にやらかしてしまうのが子供ですよね…。親として責任取らなきゃいけないんですけど悔しいですよね(*_*)…

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうなんです、すごく悔しいしショックです…結局、やはり欠けてしまったからか弁償になったのですが、また同じことになったらと思うと図書館の本はしばらく借りられなそうです(´;ω;`)
    私もかじった本は新しい本と交換して頂けるみたいで、もちろんもらうつもりですが、それを見る度に胸が痛みそうです。苦笑

• 9月22日