※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❤︎
その他の疑問

お通夜とお葬式について質問なんですが旦那の祖母が亡くなってしまいま…

お通夜とお葬式について質問なんですが
旦那の祖母が亡くなってしまいました。
そこで香典のことについてお聞きしたいの
ですが、相場いくら包めばいいのでしょうか?
お通夜は3〜5千円。お葬式は1万円〜。と
聞いたんですが、皆さんどちらも包んでいますか?

コメント

baby baby

うちもつい最近旦那の祖母が亡くなりました。
義姉と相談し、お通夜に3万円包んでお葬式はお香典は出さずそのまま出席しました。
何が正しいのかわからないから難しいですよね(>_<)

みかん

祖母という事であれば基本お通夜〜葬式までお手伝いとかで会場に居るんですよね?お通夜だけ・葬式だけ行くんですか??
会場に居るという解釈で合っていれば、私は受付に渡さずというか、マトモに受付をしなかったので、お義母さんに渡してそこからまとめて渡して貰いましたよ💦
孫達は1万円と言われたので1万円分を入れました。

deleted user

お通夜とお葬式の香典はどちらかで大丈夫です。祖母さんなら世帯なら3万、30代なら5万辺りかと。これが御霊前(仏教なら)ですね。
火葬が終わって、初7日繰り上げ法要からは地域によって御霊前か御仏前になるので、義親に確認して下さい。こちらが1万辺りが相場です。

その後の49日とかに出席、会食ありなら大人×1万辺りが相場です。

あとは孫一同や旦那様の名前で花輪や飾りを出すならプラス料金になります。

ひー

地域にもよるんですかね?
私の地域は、お通夜で包んでお葬式では包みません。
お通夜に出れない場合は、お葬式で香典を持っていきます。

相場ですが、ご主人にご兄弟がいらっしゃれば相談して包むのがいいと思います。

まままり

私はお通夜1万、告別式1万、お花代1万(孫一同で出しました)だったと思います♪
親戚によって考え方は全く違うので、義両親に聞くのが一番だと思います!

しましま

私も先週旦那の祖母が亡くなりました。
うちは旦那の兄弟で香典の額を決めてくれていたので、1万円包みました!😊あとお供え物で5000円、どちらも兄弟で指定された額です( ¨̮ )
義両親か兄弟に聞くのが1番良いと思います!

アンヌプリ

地域差あると思いますよ。
義実家はお葬式で5万、10万とか高額でした。

実家は何回忌とか何度もやるのでお葬式の時は高くても(近所で仲の良いお医者様など)でも3万くらいで、普通のサラリーマンなら1万くらい。3回忌とか毎年のようにやるのでその度に1万かかります。