※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
産婦人科・小児科

岐阜市の操レディースクリニックで出産された方へ。入院準備品以外に便利なものがあれば教えてください。円座は用意したが、他におすすめはありますか?

岐阜市の操レディースクリニックで出産された方にお聞きしたいです🙋!!

病院でもらった冊子に書いてあった入院準備品以外に、これあったら便利だったよ!みたいなのがあれば教えていただきたいです🙏🙏

よくネットの記事では円座やカーディガンがあるといいとあったので円座は一応用意してみたのですが…

コメント

円座クッションは授乳室に置いてあります。
病室でも使ってたので、病室用にありますよ。確か希望しないと借りれなかったはずですが。
使うなら退院後ですね。

カーディガンは1枚はあった方がいいと思いますよ!冷えてるとこと暑いとことあるので。

分娩後に着る前開きパジャマはあった方がいいと思います。
丈長めなら上だけ着て過ごすことも出来ますよ。私は分娩後上だけ着て病室に移動しました。
産褥パッドは悪露の量次第では生理のナプキン夜用でもいいかなと思います。産褥パッドは羽根付じゃないので、ずれることも。。
二点については助産師さんが言ってて、用意して正解でした!

個人的に分娩のとき、タオルがあって良かったです。汗かいて汗拭くのに良かったです。
バスタオルもフェイスタオルも毎日交換してくれるので、潔癖症で使いたくない!って方でなければ荷物にならないしいいと思いますよ!
シャンプーとかはこれじゃなきゃ嫌!って方でなければ、ボトルで置いてあるので持っていかなくてもいいと思います。

• Cat noir

Cat noir

ありがとうございます😭♡

円座あるのですね!!
    極力荷物は減らしたくて…
    でも、他に何が用意されているのか分からなくて迷っていたのでとても助かりました!

カーディガン持っていきます🙆
    生理用ナプキンはとりあえず1パック入れておけば十分ですよね?💦

ほんとにたくさんありがとうございます(>_<。)💦

• 9月21日

退会ユーザー

どういたしまして!
    1パックあれば、いいと思いますよ!
    足りなければご家族に持ってきてもらうなり、買ってきてもらうなり出来ますから!
    持ってきてもらうなら、分かるように用意しておいてもいいと思います。

はみがき粉等洗面用品も足りると思います。

あと、助産師さんが言ってて確かに!と思ったのは病院内で使うスリッパはあった方がいいと思います。
    用意してもらえますが、色違いでもなく皆同じです。
    なので、授乳室に入るときスリッパは脱ぐので皆同じだと出るときどれ?ってなるので。
    荷物にしたくないならば、説明あったかもしれないですが自分のスリッパ止めるクリップがあれば、いいと思います。ただ、首座り前の赤ちゃん抱きながらかがんでクリップ止めれる自信が無ければ、スリッパは用意した方がいいと思います。
    私は用意して行ったのですが、他の方のを見たときは上の子がスリッパに落書きしてたり、クリップで止めてる方もいました。
    数日間ですが、数時間毎に授乳室に行くので毎回止めるのは大変かもしれないです。
    帰りの荷物を考えられるならば、100均で買って置いて帰るかですね。

• 9月21日
  • Cat noir

Cat noir

なるほどφ(.. )メモメモ
    そのへんもまとめて分かるように用意しておこうと思います🙆!!

スリッパは聞いてなかったです😮💦
    病院で用意されるお産セットの中にあるのは聞いてましたが、たしかに皆さん同じだと見分けつかないですね😰
    パット見で分かるように持っていこうと思います👏

あ。後、化粧水とかも置いてあるのでしょうか|ω・`)?

• 9月21日

退会ユーザー

その方がいいと思います。

パパママ学級のとき、担当の助産師さんが話してたので助かりました!

化粧水等スキンケアのは、普段はオールインワンのを使っていて合わないと嫌だったので持っていきました。
    なので、記憶にないんですよ。あったと思うんですが。。
    ピンポイントで覚えてなくてすみません!
    そこ減るだけでも違いますよね。

• 9月21日
  • Cat noir

Cat noir

でも、私も小さい容器にうつして持っていこうと思います!!
    合う合わないありますもんね💦

全然大丈夫です🙏💗
    いろいろありがとうございます♡!!!

• 9月21日

退会ユーザー

肌のことはわからないですからね。

グッドアンサーありがとうございます!

元気な赤ちゃん願ってます✨

• 9月21日
*ゆいにゃんmama*

私も、出産しました☆

大分揃ってました!

上の方がおっしゃってるように、円座はありましたし、部屋で使いたければ貸してもらえると思います!

バスタオルも自分の下に引くだけに使うだけでした!

何か気になれば聞いてください♪

• Cat noir

Cat noir

コメントありがとうございます😂!!

バスタオル下に引くようなのですね!

あと、気になったのですが…
    退院時の自分の服は入院時の服で帰るんですかね?💦
    メイク用品持っていきましたか?💦

あと。ネットの記事ではカイロや靴下冷えぴたなどあると良いとあったのですが…
    流石にそのへんは自分で持っていったほうがいいですよね🙄?

質問ばかりですみません😭

• 9月23日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

入院時のでは汗かいてるので退院用に持ってきました!
    普通の服です☆

化粧は、日焼け止め毎日塗って、退院時は化粧しました♪

私は安産すぎて、テニスボールも、間食も冷えピタ、カイロのその辺りの出産道具は使わず(^_^;)

夏だったので靴下もカーデガンも要りませんでした!

ペットボトルは、500mlを買いだめして、100均のペットボトルキャップとストローは役にたちました!

赤ちゃんが吐きもどしたりしたら、赤ちゃんの服や下に敷いてるタオルは助産師さんに伝えれば換えてもらえます♪

何でも、聞いてください☆

入院生活は、ご飯もでるし、家事しなくていいし、息子の可愛い寝顔見れるので幸せでした~♥

• 9月23日
  • Cat noir

Cat noir

なるほどφ(..)メモメモ

ですよね!
    流石に退院するときくらいはしたいなーと思ってて👏
    でも持ち物になかったのでダメなのかと少しあきらめてたので良かったです🤣

わ😮
    羨ましいです( ´‐`)
    安産パワー分けてください!笑

あ、そうか。←
    飲み物大事ですよね!←笑
    私も忘れないうちに少し買いだめしときます!

そうなんですね!
    だから赤ちゃんは退院時の服だけでいいのか😯!!

基本母子同室でしたもんね!
    私も早く会いたいです♡

• 9月23日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

化粧しても全然いいと思います!

安産になれーーーー( *・ω・)ノ笑

母子同室でした☆

• 9月24日
  • Cat noir

Cat noir

ありがとうございます♡
    パワー貰って頑張れそうです🤣笑

• 9月25日
えび

先々週に操で出産しました。すごく快適でした😁

個人的にこうすればよかったなと思ったところは着替えです。
パジャマ等の着替えはお願いすれば、洗濯してもらえるのですが、木曜と土日祝日は洗濯してもらえないので、連休などがある場合は、洗いがえが書いてあるより多目にあった方が安心だと思います。私は連休中だったので、洗濯してもらえずでした…。

化粧水、洗顔料は無かったので、もっていって、とてもよかったですよ!テニスボールは持っていきましたが、分娩室にも置いてました。私はテニスボールのおかけで、かなり痛みがおさまりました✨

出産直後は二時間ほど分娩室で過ごすのですが、その間におなかがすいてパン食べたりしてました。食事のじかんであれば、美味しい入院食が分娩室にも運ばれるのですが、起き上がって食べれないので、間食用のものの方がたべやすいです。

出産まで、もうすぐですね!
頑張って下さい🎵

• Cat noir

Cat noir

おめでとうございます🤣♡!!
    病室もとっても綺麗そうですもんね!

毎日してくれるわけじゃないんですね😰
    今2枚しかないのでもう一枚くらいあったほうがいいですよね|ω・`)?
    前開きで丈がながければ授乳口つきでなくても大丈夫なんですかね?💦

洗顔もないんですね!💦
    用意しておかねば…😯
    テニスボール迷ってたので買わずに済みそうで良かったです!
    飲み物プラスで少し食べ物も用意しようと思います👏!!

病院によっては初産は必ず会陰切開するところもあるそうなんですが、操はどうなんでしょうか?💦💦

ありがとうございます♡
    質問一杯ですみません🙏💦

• 9月25日
えび

ありがとうございます😆✨

私は三連休に重なったので、ほぼ洗濯してもらう機会がなかったので、2枚準備してましたが、もう1枚持ってくればよかったなと思いました😃
授乳口はあってもなくても大丈夫でした。病院で準備してもらえるパジャマは授乳口なしのワンピースタイプでしたよ🎵

私は吸引分娩になってしまったうえに、切りますって言われたかどうかすらわからず、最終的に裂けてしまいましたので、普通分娩だとどうなるかわからないのです💦ごめんなさい😢

初産ですか?私も今回が初産だったので、何を準備していいか悩みましたので、お気持ちよくわかります✨
頼れる人はいらっしゃいますか?いれば、出産グッズだけ持っていって、後から入院グッズを持ってきてもらったりすると入院時の荷物は減りますよ🎵私はそうしてました😃

• Cat noir

Cat noir

ちょうど休みのときだったんですね😰💦
    前が開いて丈がながければ大丈夫ですよね!(笑)

そうだったんですね💦💦
    全然大丈夫です💦

初産です‼
    ほんとに何があって何がないのか分からなくて迷いますよね😩笑
    それいいですね!
    陣痛が来たとき用と産まれたあとでも大丈夫な用の2つに分けようと思います!
    ありがとうございます♡🤣

• 9月27日