※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

産院で助産師にミルク足すよう言われたが、医院長からは母乳を重視するよう指摘され、混乱している。赤ちゃんのミルク量に悩み、母乳育児とミルクのバランスが難しい。

私の産んだ産院は母乳育児推進しているところで、入院中は頑張っていました。
退院時に助産師さんに「体重減っているからミルク足して」と言われ、いくつくらい足せばいいのか聞いたら「60mlとかかな、80ml飲むかも」と言われました。
完母希望でしたが、母乳育児推進しているところの助産師さんにミルクを足せと言われたってことは、かなり大変なのかな..と思いミルクを足していました。

退院1週間後に体重測定に来るように言われていたので昨日産院へ行きました。体重は増えており、日に49kg増えている計算だそうです。産院へ行く前に60ml飲ませていました。
その後医院長からの話があり、「体重が増えすぎ、ミルクあげすぎ、母乳以外あげてるの?母乳ちゃんとあげてね」と言われました。
泣けばすぐに母乳を吸わせていたし、それでも泣き止まない場合に私的にも泣く泣くミルクを足していたため悲しく、訳分からなくなりました。
ミルクは助産師さんに足すように言われたので60-80mlを様子を見て足していたことを伝えると怒られました。

医院長の話を聞き、きょとんとしていると「今後足す場合は40mlにしようか」と助産師さんが教えてくれました。

昨日からそのようにしていますが..

夜間は3時間寝てくれるので起きる度に胸がパンパンに張り納得いくくらい母乳も出ているのか飲ませたあとは泣かずに眠ってくれますが
昼間は2.3時間赤ちゃんがお昼寝してもおっぱいは張らず、しかもくわえさせても泣きわめきます。
ミルクを40ml足しますが、足りないのか眠りもしないし20分くらいすると愚図ります
でもミルク与えすぎて太らせたくもないし、母乳でも頑張りたいし..
でもギャン泣きされていると自分も泣きたくなるし
40mlでも回数増えたら意味無いし、ミルクは3時間開けるべきっていうし..
もう訳分からなくなってきました

コメント

りな

こんにちは!
毎日おつかれさまです。
日増49gなんて、立派ですね^_^
ミルク追加って難しいですよね。

  • りな

    りな

    途中で送ってしまいました!
    ごめんなさい。

    結局どのくらい足せばいいの?
    って感じですよね。
    生まれた時の体重がわかりませんが、太り過ぎ!と怒られるほどの増加でもないかな?と思います。
    多めではありますけど…。

    足りなくて泣いてるのか、足りてるのかもわからないですよね。
    母乳頑張ってるのであれば、母乳から先にあげる、母乳はいつでも飲ませる感じで、ミルクは40追加でどうでしょうか?

    それでもお腹空いて泣くのであれば、60〜80追加でも悪くはないかな?と思います。
    ただ、まだ与えられただけ飲んでしまうと思うので、吐き戻しが多いようなら減らしてみてもいいかもですね!

    • 9月21日
  • かや

    かや

    医院長はほんとに母乳だけでやってほしいみたいで、母乳で育てなかった親が虐待する確率が高いとか、母乳で育たなかった子がまた自分の子に虐待..とかそーゆー話をされました(´・ェ・`)自分が言われてるのかととても悲しくなったし、泣けばおっぱいも毎回吸わせているのに..と思いました(´・ェ・`)
    大体3000で生まれ、1週間後の退院時に2924でした。入院中からミルクを夜間はもらっていました。

    完母になれれば、それが私も嬉しいので必ず母乳を先にあげるようにはしています(´・ェ・`)
    また医院長に怒られる前に60-80あげていたときにも吐き戻しはありませんでした><
    次は1ヶ月検診ですがそのときにまた怒られるのでは..と恐怖もあります(´・ェ・`)もう、どうしていいのか..あやしても泣き止まないし。

    • 9月21日
  • りな

    りな

    めっちゃ母乳信仰の医院長なんですね…そんな話、本当かわからないけど、今かやさんにすること?って思っちゃいますね(>_<)

    飲んでも泣くのなら、暑い/寒い、眠い、お腹苦しいってこともありますし、なんか不安なだけってこともあると思います。泣き止まないとかやさんも辛いですよね。

    母乳だけで少なめの日増でも、ミルクを足して大きめでも、どっちも間違いじゃないと思います。
    間で保健師の訪問は受けられませんか

    • 9月21日
  • かや

    かや

    おじーちゃん先生で赤ちゃんのこと大好きっぽいんですが、天然なんだかなんだか結構ズキーンと来ること言われたりします( ;∀;)

    誕生ハガキってのを今日提出したので近々訪問に来てくれると想います!そのときに相談してみます( ;∀;)泣いちゃいそうで心配ですが..←

    • 9月21日
  • りな

    りな

    悪気はないんでしょうけど…それだけに悪質ですね(笑)

    よかったです!
    言えば母測もしてくれますし、飲んでる量もわかりますよ^_^
    泣いちゃっても大丈夫です!
    その時だけの付き合いですし!

    産後ケアやってる市なら、産後ケア利用するのもありですよね。
    お泊まりで助産師さんがいろいろ相談に乗ってくれますよ。
    病院の助産師さんともまた違って、親しみやすい人が多い気がします!

    • 9月21日
Pたろう

私も母乳推薦の産院で出産しました!助産師さんもそれぞれ言ってること違ったりするし、戸惑いますよね。
母乳が出ているようならミルク足さなくてもいいかな?と思いますよ!体重も順調なようなので!
赤ちゃんも今は外に出てきたばかりでお腹が空いている以外にもよく泣きます!
泣き止まなかったら母乳をあげて、それでもダメならオムツや室温などの環境が大丈夫か、それでも泣くようなら抱っこで安心させてあげてください!わからなくなるのは当然のことです!私もまだまだ息子の事が理解できなくなる事ありますから!
頑張りましょうね😊

  • かや

    かや

    昼間は出ていないのか「ふえー」とすぐに口を離してしまったり、おっぱい飲みながら寝落ちして、口からおっぱい離すと泣くんです..(´・ェ・`)
    抱っこしても私だと全然泣き止まず..私じゃダメなのかと落ち込みます..そんな弱いことばっかり言っていたらダメなんでしょうが..全く難しいものです(u_u)

    • 9月21日
颯真ママ☆

母乳育児・・・
初めての事で分からないことだらけだし、助産師さんも人によって違うこと言うし混乱しますよね😞💦
2人完母で育てた経験上ですが母乳で頑張りたかったらとにかく泣いたら時間関係無しで母乳をあげてました!
母乳は血液から出来てるので、とにかく水分を取りまくってお腹が空いたらおにぎり食べたりしてましたよ!
あとは赤ちゃんが寝たら一緒に寝るといいですよ(o^^o)
身体が疲れてる時は母乳量も少なかった気がします😰

  • かや

    かや

    今は家事などほとんどせず、泣いたらおっぱい!
    赤ちゃん寝たら基本一緒にお昼寝!
    水分も常に1ℓを持ち歩き暇さえあれば飲む!ってしているのですが..
    白米はもしかしたら足りないのかも..食べるようにします(u_u)

    もうミルクを足すのが悪いのかと思ってしまい、桶谷式へ行こうかとなやんでいます。母乳の出もわからないので..
    でも手絞りした際にピューって出ないで染み出る感じなのでまだ少ないのかな..

    • 9月21日
タロまま

母乳外来で相談してみてはどうですか?おっぱいの様子を想像すると母乳の分泌量は十分なので、完母でいけると思います。試しに1週間、ミルクなしでやってみてはどうですか?1週間後に体重評価して、必要なだけ増えていれば問題なし、増えが悪いならミルクを足しょう!
新生児期の赤ちゃんはお腹が満たされてても泣きます。私は完母ですが、40分ほど吸わせ続けてもおっぱいが離れると泣き、つねに抱っこしてないとだめでした。何しても泣くので辛いですよね。
ちなみにおっぱい張ってなくても吸えばちゃんと出ます。

  • かや

    かや

    おっぱいを吸ってくれればまだいいのですが、
    吸うことさえいやいやされるとミルクを足すしかないのか..と焦ってしまいます(´・ェ・`)

    桶谷式へ行こうか悩んでいました..(u_u)しかしまだ赤ちゃんが一緒に出られないのでどうしようかなやんでいました(´・ェ・`)

    • 9月21日
  • タロまま

    タロまま

    新生児期であっても病院は行けますよ。生後2週間ごろから3日置きくらいに母乳外来通ってましたよ。外に出るのが怖いなら、出張してきてくれる助産院もあるので探してみてください。

    • 9月22日
ちゃむ

初産の授乳はママのおっぱいも初めてなので、赤ちゃんが吸い方にコツをつかむまでに飲みにくかったりするみたいですよ。おっぱいマッサージしたり、哺乳瓶におっぱいを絞ってみたりしてとにかく乳首を柔らかくしてあげたり、私は頑張りました💦初産の時からおっぱいはガチガチに張ってるのに、なかなか満足してもらえず、助産師さんに相談したら超激痛を伴うおっぱいマッサージを施されて、やっと柔らかくなったのか母乳がめちゃくちゃ出るようになり、赤ちゃんも吸い方を覚えてきたのかよく飲むようになりました!
哺乳瓶って、軽く吸えばすく出るので赤ちゃん楽なんですよね(^^)💦

ただ、先生の言い方は気にしなくていいと思いますよ💦

  • かや

    かや

    おっぱいマッサージとっても痛いですよね(´・ェ・`)入院中にやってもらいましたが泣くかと思いました..マッサージしてくれる人にもよりましたが..!
    手絞りしてもしみ出て垂れる程度で、ピューとは出なく上手く搾乳出来ないです(´・ェ・`)捨てる勢いで絞っていればそのうちピューって出るようになりますかね..(´・_・`)

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    まだ、乳腺が完璧に開通してないのかもですよー!
    私は助産師さんに
    シャワーしてる時に熱めにしておっぱいマッサージを入念にね!って言われてやりました。そしたらお風呂上がりは余裕で哺乳瓶1本半とか母乳とれるようになりましたが、おっぱい熱になったりもして、退院して一ヶ月検診前に何回も病院で助産師さんにおっぱいマッサージと搾乳してもらいました💦

    一度病院に電話して聞いてみるのも手だと思います(^^)!
    おっぱいが張ってるのは、母乳が作られてる証拠ですから、乳腺開通頑張ってください✨人によってかかる時間も様々らしいです(^^)

    • 9月21日
  • かや

    かや

    おっぱいマッサージって乳首つまむやつでいいんですかね?(´・ェ・`)
    今晩からシャワー熱めにしてやってみます><

    痛い病院でのマッサージより、同じような値段なら桶谷式へ行ってみようかなと思うのですが、産院の方がいいのかな..(u_u)

    • 9月21日
mamako

私の場合と昼夜が違うだけで同じなので思わずコメントさせてもらいました😭☘️
わたしは夜間がそんな感じでミルクとおっぱい合わせても泣き止まず、ずっとおっぱいくわえさせて乳首は痛いし泣き止まないし、どうしたらいいかわからなくて泣きそうになっていました😭

とりあえず昼間どれくらいお乳が出ているか搾乳して測ってみてはいかがでしょうか?
それで本当に出ていないようでしたらミルクをもう少し足してみてもいいと思います。ミルクを足してお腹はいっぱいなのに泣き止まないようなら、おっぱいをくわえてないと落ち着かないようになってしまっているのかもしれないですね!(うちがそうでした)
搾乳して飲んでいる量を確かめて、お腹はいっぱいなのに泣いていることがわかれば少し安心できると思います。私はそれでお腹はいっぱいなのに泣き止まない事がわかり、おっぱい以外で泣き止ます努力を重ねて少し落ち着いてきました!(おしゃぶり、抱っこ、ユラユラ等)


わたしも助産師さんによって言うことがコロコロ変わったり、いっぱいいっぱいな気持ちを察してもらえなくて看護師さんや助産師さんの指導がキツく聞こえたりで、パニックになって泣きました😭むこうは数見てるけど、結局1人1人ケースがちがうのでプロにだって分からないこともあると思います!
負けないで頑張ってください😭🙏✨✨🌈

  • かや

    かや

    搾乳のときはピューって出ますか?
    私はしみ出てくる感じ、うまく哺乳瓶に入るか..とりあえずやってみようと思います(´・_・`)
    おっぱいがおしゃぶり感覚になっている感はちょっとあります..
    またとりあえず数回おしゃぶり与えてみてますが、うけつけてくれません。
    抱っこも一瞬泣き止む程度でギャン泣きになります。私の我慢が足りないのかも知れませんが..(´・_・`)

    • 9月21日
空色のーと

日にそれだけ増えてるなら、私ならミルクはやめちゃいます🤔!

私は2人とも完母でしたが、長男は70g、下の娘は21gと体重の増え方はかなりバラつきが(笑)下の娘の増えはイマイチだったけど、それでも母乳のみでやっちゃいました😅

昼間の出が悪いのは、多分お疲れなところがあるのかと♥赤ちゃん寝たら一緒にウトウトして体を休め、水分沢山とると違いますよ✨夜は母乳が作られるので、パンパンになるんですよ!

  • かや

    かや

    毎回ミルクを足してはおらず、赤ちゃんの様子を見て足していますが、やめちゃった方がいいんですかね?

    もはや寝てくれません( ;o;)
    今も既に3時間愚図りっぱなしです。

    • 9月21日
deleted user

私も退院時にミルク足してと言われ、一週間後の育児相談で1日42g増えているからミルク足さなくて良いよと言われました。
母乳育児は赤ちゃんとママの二人三脚だから、お互いに上達すると状況も変わってきます。ママが見極めるしかないのかなと思います。

昼間オッパイ出にくいなと感じることありました。そんな時は夫にお願いして30分程寝るとオッパイ張ってました。
赤ちゃんみてくれる方がいらっしゃるのであれば睡眠お勧めです。

夜だけ一度ミルクを足し、他は母乳でした。1時間ごとの頻回授乳で死にそうでしたがおかげで1ヶ月検診に行く前に完母になりました(^^)
今は大変だと思いますが休み休み頑張りましょう。

  • かや

    かや

    夜は赤ちゃんが起きなくても1時間ごととかにあげたほうがいいんですけね?
    赤ちゃんが寝てくれるので自分も起きることはなく寝てしまうのですが..

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てくれているのならお腹も満たされているのでしょうから起こす必要ないと思います。
    娘は生後2週間程は寝てくれなかったので(^_^;)

    • 9月21日
  • かや

    かや

    夜寝てくれるだけ有難いですよね..頑張らなくちゃな..!

    • 9月21日
mamako

まずは測るのが目的なので、ちゃんと取れたほうがいいのでうまく取れないときは搾乳機つかうといいと思います(^-^)
できれば手絞りのほうが乳腺の刺激になっていいみたいですが。。
あとは出なくても吸わせることで出るようになるので、吸わせること自体はいいことらしいです!私も最初は滲み出るくらいだったのですが、授乳の合間ににおっぱいマッサージしたり、搾乳機したり、吸わせられる余裕がある時は吸わせてみたりしてたらピュー!と出るようになってきました。

  • かや

    かや

    ピューっと出るの羨ましいです。
    4時間近くギャン泣きと戦って、おっぱいも何回も交換して吸わせ続けていたのですが、旦那が帰ってきてメンタル崩壊しました( ;o;)号泣です( ;o;)つらい( ;o;)

    • 9月21日
  • mamako

    mamako

    わかります😭わたしも入院中、助産師さんたちから厳しい母乳指導、激痛おっぱいマッサージを毎日受けてそれでも出なくて1人で授乳室でワンワン泣きました💦今も夜中が寝なくて、いくらおっぱい吸わせてもギャン泣きし続けてイライラしてしまってメンタル崩壊寸前する日もあります😭1人で抱え込まないでお母さんとか、友達とかに何事いうだけでもラクになると思うのでいっぱい吐き出してくださいね😭

    • 9月21日
  • mamako

    mamako

    何事×
    泣き言◯です!!

    • 9月21日
  • かや

    かや

    なんか母乳に関しては、悔しいような赤ちゃんに対しごめんねって気持ちのようなもういろんな気持ちが大爆発しますよね( ;o;)

    旦那にはいつも泣きながら話を聞いてもらっているのですが..2日に1回くらい泣いてます..( ;∀;)

    • 9月21日
  • mamako

    mamako

    わたしも全然出なかったので初めは切れて切れて血だらけになったりして、、、欲しがるのに出ないからおっぱいくわえながら胸をバシバシ叩いて泣いて怒る息子を見てごめんねって思ってました😭助産師さんいわく、おっぱいはかならず出るようになるそうです。でもストレスや睡眠不足、そしてお母さん側だけじゃなくて赤ちゃんの方も吸い方がはじめは下手くそなのでうまく出なかったりするそうです。あまり自分を責めすぎないでくださいね!!

    • 9月22日
m⋈*.。

こんにちは¨̮♡⃛
産院が母乳育児推進だと母乳育児に対して厳しくて、追い込まれちゃいますよね😣そして助産師によっても言う事違ったり、医者は高圧的でこっちの話聞かないことも多いし本当に悲しくなっちゃいますね・・・💦
私も完母希望で母乳はたくさん出たのですが、娘が上手く吸えなくてなかなか軌道に乗らず・・・でした😣くわえさせたらギャン泣きの嵐でした・・・

母乳は夜の方がたくさん作られるので、夜張るのは大丈夫です☺️そして吸われたらツーンとしてきて新しく作られるので昼間みたいに張らなくても大丈夫です✨

私は生後3週間入ったくらいで近くの桶谷式行きましたよ~(*ˊૢᵕˋૢ*)💓おっぱいマッサージしてもらってガチガチだったおっぱいもホワホワになって、咥え方教えて貰ったりして娘もゴクゴク飲んでくれるようになりました!
乳輪が硬かったりすると飲みづらくて泣いたりすることもあるし、マッサージ行ってどのくらい出てるのか確認できると安心かな?とも思います✨

余談ですが、娘が先日1週間程入院した時に、おっぱい止まったらどうしようとか色々考えてたら、元々ジャバジャバ出てたおっぱいが極端に減ったことがあったのでストレスもおっぱいと関係します💦
今が一番大変な時期だと思いますので、可能であればご主人にも協力してもらって休んでくださいね¨̮⑅*

  • かや

    かや

    1ヶ月検診前でも子供連れ出して大丈夫なんですかね?
    また言ってからギャン泣きしないか心配です..

    旦那もかなり手伝ってくれており、ほんと申し訳ない気持ちです(u_u)

    • 9月21日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    私の行ってる桶谷式には生後2週間とか1ヶ月未満のお子さんと一緒に来てるお母さんたくさんいますよ~¨̮♡⃛
    1ヶ月検診まで連れ回さないのが望ましいとされていますが、私は行って良かったと思ってます!助産師さんに話聞いてもらえて、指導してもらって、マッサージしてもらって娘も飲めるようになったので☺️
    桶谷式の助産師さんとの相性もあるみたいですし、最終的にはかやさんの判断になるかと思いますが・・・
    旦那さん協力的なんですね✨まだお子さんも生まれて数週間、かやさんもお母さん数週間なのであまりご自分を責めないでくださいね(^^)

    • 9月21日
  • かや

    かや

    そうなんですね!!!
    私も明日当たりに電話してみようかな..「母乳が出ているか分からないので、胸のマッサージをしてほしいのですが」と伝えればいいんですかね?(´・_・`)

    • 9月21日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    そんな感じで大丈夫だと思います(^^)
    完母になりたいけど、今ミルク足してて1度マッサージしてもらいたいとかそのまま伝えればOKです✨
    もしも何軒か近くにあるならネットで口コミ検索して良さそうな所選んで行ってみてください(^^)
    最初週1とかで通ってたんですが、今はだいぶ張りとか落ち着いて月1ペースくらいで通ってます☺️
    桶谷式行くことで、産院の先生と産院の助産師と桶谷式の助産師で言う事違う!!!とか出てくると思いますが・・・周りに色々言われてもかやさんがお子さん見ながらやりたいようにやるのが一番だと思います✨

    • 9月21日
ちゃむ

そうです。縦横、グリグリとあと、乳輪を結構グリグリしてました(笑)
産院で嫌な思いしましたもんね(´;ω;`)
桶谷式してるとこ近いならそこでもいいと思います✨他にも母乳外来だったり通ってる病院以外でもあるならば、かやさんに合う所でが一番安心ですよね(^^)

  • かや

    かや

    桶谷式も場所によってはかなりスパルタでメンタルやられるとこもあるみたいですしね,.自分との相性も見なきゃですね(´・_・`)!!!

    • 9月21日
deleted user

まだママにすらなってない者ですが、ちょうど読んでいた育児本に書いてあったことです。タイムリーだったので思わずコメントしてしまいました😅

『午後から夕方にかけては母乳のでる量が他の時間帯よりも少なくなります。また、たそがれ泣きと言われるように、日が暮れると赤ちゃんはちょっぴり寂しくなるようです。』

知ったかぶりの育児本情報すみません。育児始めてで不安なときに先生からそんなこと聞いたらショック受けますよね💦先輩、頑張ってください!!

  • かや

    かや

    黄昏泣き聞いたことあります!
    それなのかなぁ..2時くらいから6時までほぼギャン泣きされてパニック状態でした(´・_・`)
    私は育児書とか読んでなかったから余計に準備できてなかったのかな..!
    情報ありがとうございました(^-^)
    なるさんも出産頑張ってくださいね !

    • 9月21日