※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

妊娠5週目の女性が、屋台のパートの立ち仕事をすることについて相談しています。旦那は介護と比べれば大丈夫だろうと言いますが、出血や流産の経験者もいるため、他の妊婦さんたちはどうしていたのか知りたいそうです。

すみません、質問させてください。今は妊娠5w1dです。 妊娠する前に屋台の半年間のパートの面接に行きまして、妊娠後に採用の電話がきました。仕事的にはたこ焼きを焼いたりする屋台で立ち仕事です。時間は9時から18時になります。 仕事をしても大丈夫でしょうか??旦那に相談したら、私が以前介護をしており、介護だったら辞めろってゆうけど屋台くらいなら大丈夫じゃない?とのことでした。 介護の現場でも妊婦さんはいましたが出血したり、流産したりしてるかたを何人か見てきているので、、働き方はみなさんどうしていたかな?と知りたくなり質問させて頂きました。 
やはり屋台の立ち仕事は厳しいでしょうか?
勤務体制は一人か二人でだそうです。

コメント

あーか

屋台だと鉄板の暑さもあるし、食品を扱ってるわけだからつわりになったら吐けないですし、1〜2人体制となると具合悪くなった時とか、どうするんですかね(´・ω・`;)??
私なら辞めときます。。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます

• 9月21日

初めまして、現在初めての子を妊娠中で18wです。
少し状況が違うかもしれませんが、わたしも妊娠がわかる前までは居酒屋で立ち仕事をしていました。
19時〜24時くらい。

激しい動きは無いものの、重たいものを持ったり、お客さんとすれ違ったりする事が多い所でしたので、妊娠が分かった時点で辞めさせてもらいました。
つわりが酷いのもありましたが、やはりお腹を気にして動けなかったのもあります。
周りにも気を使わせてしまうので…

わたしが下腹部痛をよく起こしてしまうので、結果的にすぐ辞めてよかったと思っています。
(本職でもなかったので…)

屋台の中で動き回るしごとでしたら、少し検討してみてはいかがでしょうか?
妊婦経験は浅いですが、やはりお腹には負担になると思うので…

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。参考になります。屋台は小さい小屋のようなところです。不安はあります、、、不安もストレスのひとつですよね😢😢😢

• 9月21日
なつ

フルで働いてます😊飲食店なので立ち仕事プラス忙しいと動き回ってます😅
妊娠前より疲れやすいなーとかはありますが、今の所問題なく順調に育ってくれてます😊💕❤️
あくまで私の場合なので、心配なようでしたら辞めとくこともありかと思います🎶悪阻とかは大丈夫ですか?

• まんまる

まんまる

そうなんですね!参考になりましま😃 

悪阻が始まらないんですよね、、、5wですが😢😢まだ早いのかな、、、それも心配しています。

• 9月21日
  • なつ

なつ

悪阻がない方や、軽い方ももいるようですし個人差がありますよ😊🎶
    もし、悪阻が始まったりすると働ける状態じゃなくなるかもしれないですし、仕事も慣れないうちは大変かとは思います💦💦
    私の場合は妊娠前からずっと働いてる職場で、周りの方の理解もあるので、やっていけてる感じです😊
    無理なさらないようにして下さりね💕

• 9月21日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。助かりました😢😢

• 9月21日
S&S mama

私は上の子が生まれる3ヶ月前までアパレルで働いてました!
妊娠してからは時間も短く、実働6時間程度で立ち仕事ではありましたが暇なお店だったのでいつでもバックヤードで休ませてもらえるゆるい環境。。
屋台だと自由に座ったりってゆうのはできるんですかね??
つわりがきつくなければいいですが、食べ物の匂いも気になるのとお手洗いにすぐに行ける場所かどうかも重要だと思います!

• まんまる

まんまる

それはありますね、、、食べ物を、扱うわけだから…。いまのところ悪阻はまだないんですよね😂😂😂 

ありがとうございます。参考になります。

• 9月21日
  • S&S mama

S&S mama

つわりは人によって全くない場合もありますし、始まる時期も本当に人それぞれなのでどうなるかわからないですよね(^_^;)
    ちなみに私は上の子の時は4ヶ月目の1ヶ月間、下の子の時は3ヶ月目の1ヶ月間でわりと軽い方でした。
    仕事中に吐きたくなればすぐにお手洗いに行けたとゆうのも大きかったです!
    ご主人が反対されてないようですし、まずはやってみて、つわりや立ちっぱなしがきつかったら辞めさせてもらうのもひとつの選択肢だと思います(^^)

• 9月21日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。悪阻はいまから始まるかも知れないんですね?それをしれただけでもほんとによかったです。心配していたので😢😢 

ありがとうございます。

• 9月21日
yume

私はつわりがなかったので、産休ぎりぎりまで普通に仕事してました。週に1度は接客で1日中立ちちっぱなし喋りっぱなしもありましたが、全然平気でした😅
ただ、これからつわりがぐるぐる可能性も大ですよね?その時、飲食で立ち仕事は匂いなどにも敏感になるでしょうし、相当つらいと思いますよ。
しかも1人、2人体制では、辞めるのも先方に迷惑になるので、これからの仕事であれば私だったら辞退します…😥

• まんまる

まんまる

参考になります。ありがとうございます。やはり迷惑かけるかもしれないし辞めた方がよさそうですよね、、、

• 9月21日
はな

私も妊娠発覚後、臨月ぎりぎりまで働くつもりでしたが、つわりがきつくて休みがちになり、結局辞めてしまいました。
急に体調が悪くなってトイレにこもりっきりなことも多かったです。勤務体制が1人の時は厳しいかもしれませんね‥🤔

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。やはり後々のことを考えて辞退しようかなと考えています、ありがとうございます。

• 9月21日
そら

私も同じような仕事をしていた時に妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。ずっと立ち仕事、洗い物、鉄板からの熱で体調悪くなったりと大変でした。体調悪くても勝手に座ったり休憩したりが出来なかったので。

その後、自営で飲み屋を開店し、開店と同時に妊娠していることが発覚!
結局産まれる日までお店出て働いてました!

自分で具合悪かったら座ったり休んだり出来るならいいですが、出来ないなら無理しないでやめておいたほうがいいかなぁと思います(*_*)

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。参考になりました、、、😃

• 9月21日
ぺぺろん

わたしももともと飲食店のパートでしたが、妊娠3ヶ月ぐらいで 朝気持ち悪い日が結構あって 休みをもらってから、そのまま安定期まで休みました!わたしの場合はシフト制なので自由だったのでよかったですが。安定期入ってから復帰して、いつまで働こうか迷ってる矢先に、結局7ヶ月で切迫気味でまた休むことになりました💧
妊娠しても働いてる方はいますし、自己責任ですね。急に代わってもらったり、休んだりできない職場なら やめといた方がいいかもです😥妊娠中なにがあるかわからないですしね、、

• まんまる

まんまる

返事遅れてしまいすみません。
    そうですよね、無理はよくないですよね😢😢
    参考にさせていただきます。

• 9月22日