※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
子育て・グッズ

保育園に子どもを預けたいが初めてで断られる理由がわからず疑問。初めての方もいるはず。




明日実家の片付けしに
行くのに子どもを一時保育で預けようと
色んな保育園に電話しても
「初めてですか?初めてはちょっと
無理ですね…」って言われる(´._.`)

できることなら連れて行きたいけど
物が増えすぎて安全なスペースが
ないから預けたいのになあ…

初めては無理ってどういうことでしょう。
皆預けるのに初めての方もいますよね?
電話掛け続けるのも疲れる。

コメント

maman

預けるまでに、おこさんのことを聞いたり、持ち物や利用方法を話す面談をやってから利用日を決めていくことが多いから、翌日となると難しいんだと思いますよ!

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとうございます♩♪

    翌日で預かってくれるとこって
    少ないですよね😭💭

    • 9月21日
riko

うちのほうの一時保育は、まず事前に軽く面談みたいな登録をしてから預けるかんじです。母子手帳やら成長の記録やら色々と書類書いたりもしました。

明日いきなりってのは確かに急ですからね(>_<)

れい

慣らしが必要だから本当に預けたい時の前に1時間とか預かってみてだから今日の明日は無理何だと思います。

deleted user

はじめてが無理って
じゃあ保育園ずっと無理ですよね

保育園の事って悩みますよね(T_T)

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    それ私も思いました(´・_・`)
    「初めての方は無理です」って
    じゃあどうしろと?って
    感じですよね。。
    捉え方として「何回か利用してる
    人じゃないと預かれない」って
    言われてるのかな?て
    思いました(ㆆ_ㆆ)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園の先生なんかは
    知ってるから良いんでしょうけど
    知らないほうからしたら
    絶望ですよね

    今日、明日とかが無理なんだったら
    そう言ってくれれば、言葉足らずだな
    って感じですね

    モンスターペアレントとか
    言われちゃいますかね...笑

    • 9月21日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    絶望でしかないです(笑)
    実家に父1人暮らしだったので
    Amazonで買った物が溢れてて
    凄く綺麗な室内とも言えず…
    そんなとこに子ども連れて行くのも
    すごく嫌で(´._.`)

    しかも電話の対応したの
    園長先生でしたが
    こんな言葉足らずなことある?
    って思いましたね(´・ω・`)

    こんなんでモンスターペアレント
    とか言われたらたまりませんよ(笑)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!!
    私の母も病気で一人暮らしなんですが
    掃除がなかなかできてなくて
    極力連れていきたくないです

    結局連れていくんですけどね...😂←

    園長先生がそんなだと
    違う所に...と思ってしまいます💦

    • 9月21日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    やっぱり連れて行くしか
    ないですよねー(´._.`)笑
    こういう時ってほんとに
    行動しにくいですよね。

    初めてやからこそ分からないし
    〇〇だから無理ですって
    説明してくれたら
    こっちも納得するのに…って😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園だけではないでしょうが
    私はですけど、通っていると
    そう思うことがよくあります。

    向こうからしたら
    なんでも知っていて当たり前
    常識だよ!知ってるよね?
    と思われることでも
    こっちからしたらはじめてなのに...と
    思ってしまいます(T_T)

    • 9月21日
まさこ

翌日だとやはり急だから難しいのもあると思います💦💦


大きなショッピングモールでお買い物の間だけ預かってくれる所とか聞いたことがありますが近くにないですか??

あとは、市の子育てサポートとかですがやはり、手続きが必要だと思うので難しいかもしれませんが。

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとうございます♩♪

    家の近所にAEONがありますが
    そこに託児所がないんです😭💭
    実家と我が家からでは市外で
    車で30分の距離なので
    実家の近所の保育所にも
    あたってみましたが
    登園する園児がその日が
    マックスみたいで(>_<)笑

    • 9月21日
翼を下さい⭐️

保育園に入園が出来ないから一時保育を利用する方が多く混んでいるのではないでしょうか?
私は利用したことがないですが、知り合いは時々利用しています。
聞いた話だと2時間の慣らしに2日間、4時間の慣らしに2日間を乗り越えて8時間預けられるそうです。その子の慣れ具合によって2時間や4時間の預かり日数は変わるらしいです。

保育士さんと保護者が話し合い、空いている日に一時保育をお願いしているそうです。

ぽ む り ん ☆

もしかしたら市によって違うかもしれませんが、一時保育の利用には事前登録が必要ですよ!お子さんの健康状態や普段の生活、必要なものの説明などがあるので、なんの情報もない子供を昨日の今日でポンと預かってくれる認可保育園はないと思います😢💦

もちろん定員もあるので、市役所なんかに一時保育について聞いてみるといいと思いますo( ˆoˆ )o