※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

新生児の息子を持つ方が、友達が子供連れで訪問してくることに疲れを感じています。産後の疲れや赤ちゃんの世話で忙しい中、訪問について悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

新生児の息子を持つ者です。
たくさんの友達から家に赤ちゃんを見に行きたいという連絡がきてそれはとてもありがたいです。
ですが1〜3歳くらいの子供がいる友達が多く、子供連れで来る子が多いです。神経質になりすぎてると思うのですが、中にはRSウイルスにかかったばかりの子や、走り回って暴れる子を2人も連れて来たり、、、。
私だったら生まれたばかりの子がいる友達のお祝いに行きたかったらなるべく子供を置いていくか、子供が暴れそうだったら旦那にみてもらったりすると思うのですが。。 『子供連れてってもいい?』と聞いてくれる子もいるのですがそんなの『嫌』と言えるわけもなく。
あまりにも色んな人が来たいと言ってくれるのでお祝い祝いに来てもらうこと自体が疲れて来てしまいました。
産後で息子が夜寝ないので寝不足続きで疲れて余裕がないのかもしれません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ハロルドが好き。

私は断ってました!(笑)生活リズムが整うまでは来てもらいませんでしたよー👍

• mamako

mamako

その日によって息子も寝る時間やぐずりの時間も違うので大変です💦断っても断ってもまた別のひとから連絡がくるので正直疲れてしまってます😔

• 9月23日
リエ

私は、新生児期はほぼ来てもらいませんでした。落ち着いた頃、娘の紹介に友達の集まりに連れ出しました。

• mamako

mamako

断ってもまた別の日で聞いて来られるので、わたしの断り方が下手なのかもしれません💦ハッキリと言ったほうがよさそうですね💦

• 9月23日
  • リエ

リエ

「ありがとう。まだまだ不慣れだから、子供と一緒に寝て子供と一緒に起きてをしてるから余裕持てるようになったら私かは連絡するね!」みたいに断る時に伝えると思います。

• 9月24日
  • mamako

mamako

そう言ってみます(^-^)ありがとうございます😊

• 9月24日
はる

断っていいと思いますよ笑
落ち着いたら遊びに来てと
伝えれば大体のお母さんは
子供の大変さを解ってると
思うので(*´∀`*)

• mamako

mamako

落ち着いたら、、と断っているのですがまた別の人から来てもいいかと言われるのの繰り返しで断るのも心が痛むし正直ストレスです💦

• 9月23日

ご出産おめでとうございます!お母様お疲れ様でした。

うんうん、そうですよね、産んだばかりで今までの生活のリズムも違うし大変ですよね。

断る言葉も難しいですよね。そしたら1ヶ月健康診断後にしてもらうのはどうでしょう?いつ生まれたばかりなのか、わかりませんが。

でもお子さんがいるご友人ですから、睡眠不足ということわかってるでしょうから、睡眠不足で対応ができないから1ヶ月健康診断以降にしてもらってもいい?などはどうかな?

• mamako

mamako

ありがとうございます☺️ちょうどもうすぐ1ヶ月検診です★産んですぐに見に来てほしい!!というタイプの友人が多いので、こちらもそうだと思われているのかもしれません💦私自身がいま余裕がないんでしょうね〜💦

• 9月23日
まーママ

私は「お祝いに行かせてー」と言われたら「ありがとー✨また落ち着いてから日にち決めてもいいー?○○ちゃん(相手のお子さん)の経験もゆっくり聞きたいしー🤗」とかで先延ばしにしてました(^^)

• mamako

mamako

ありがたい気持ちは伝えて先延ばしにするのが一番いいですよね😂💦ハッキリ言えないじぶんがよくないと思います💦

• 9月23日
ペロ助

断っていいと思いますよ😊
私の友達は私以上に気をつかってくれて旦那さんや実家に預けて来てくれていました🌸
先日、親戚が赤ちゃんを産んだので見に行かせてもらう予定ですが、私も旦那に預けて行きます😌
自分がされたら嫌なことは人にはしないですね😅

• mamako

mamako

友達はみんなじぶんだったらすぐ来てほしいとゆうタイプの子達なので、私が余裕がないのを気づいてないのだと思います💦ハッキリと言わない私がよくなかったのできちんと対応します😭😭

• 9月23日
はらぺこあおむし

1ヶ月検診終わるくらいまでは断っていいと思います(^^)
相当仲よかったら新生児期に来てもらいますが、みんな経験者なのに意外と気を遣ってくれないものなのですね😂😂
お母さんが体力回復するまでは赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね♪♪

• mamako

mamako

みんなじぶんはすぐに見に来てほしいタイプなので、、💦わたしが余裕ないだけなんだと思います😅断っても断ってもまた別の人から来たり、断ったらあからさまに不機嫌になる子もいてストレスです💦

• 9月23日

相手が1ヶ月検診終わってからしか見に行かせてもらったことないです😫

1ヶ月検診終わったら都合いい時連絡するねーって断っていいと思います。

さすがに子供を預けてまでお祝いにくる人はなかなかいないと思いますが…風邪引いたあととかは完全回復するまで絶対行かないです😭

• mamako

mamako

断っても断ってもまた別の人から連絡が来るし、断ったらあからさまに不機嫌になる子もいてストレスです😭
    わたし自身はそんなに生まれてすぐ見に行かせてと言ったことが無いのでなんかびっくりしてます💦

• 9月23日