※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

17週すぎに赤ちゃんとお別れした方、手術はどういうものでしたか?

17週すぎに赤ちゃんとお別れした方、手術はどういうものでしたか?

コメント

ゆうちゃんママ

21週で、子宮口拡張と促進剤を使って普通分娩で死産という形でした。
翌日には退院して、火葬の準備をしましたよ。
満額ではなかったですが、22週未満でも40万ほど補助もでました!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。今日検診で、赤ちゃんの全身がむくんでいてかなり厳しいと言われてしまいました。心臓は動いてるけど2週間ほどで止まると思うと。悲しさと手術にたいするこわさと、なんとも言えない気持ちです。痛みは何日も続きましたか?

• 9月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私の場合ですが、このくらいの週数だと赤ちゃんもまだ小さいので、下は切らずにすんだので、産後の痛みは特になかったです。
    前日のお昼から入院し子宮口拡張のため、棒?みたいなのを何本か入れられてて、その出し入れが2回あったのですがその処置が痛かったです。
    耐えれないほどではないですが、、
    産後1週間後と、1か月後に外来でみてもらって、本当に終了という形でした!

やり方は病院によって全然違うかもしれないので参考にならなかったらごめんなさい。

• 9月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえ、ありがとうございます。これから覚悟しなければいけないので参考になりました。術後は普通に出掛けたりしてましたか?質問ばかりすみません。

• 9月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。私はもうこの子を生むのが最初で最後です。なんとか気持ちを落ち着けて行かなくてはと思います。プロフィールの通りなのでもう次はありません。でもここまで育ってくれたことを感謝しないといけませんね。

• 9月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

プロフィールを読んでおらず、軽率な発言だったかもしれません。
    すみませんでした。

• 9月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大丈夫です。気にしないでください!もともとリスクはあったと思うので。辛くて旦那が帰ったら何て言おうかと考えてますが、落ち着かなくてはと思います。ありがとうございました。

• 9月21日
[よぺ]

17週目にお別れをしたのですが、普通に陣痛を起こして産みました。
17週だとまだまだ子宮口も固いのでラミナリア?という棒を何本も入れて子宮口を開けてから陣痛促進剤で産むという感じでした。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

こわさと悲しさと混ざって複雑です。その後の体調などどうでしたか?

• 9月21日
  • [よぺ]

[よぺ]

お気持ちお察しします。産んだ次の日には退院して、やはり体も辛いのですが何より精神的にきてしまいました。

• 9月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね。私もこれから覚悟をしなければ…。ありがとうございました。

• 9月21日
ハロルドが好き。

水頭症とのことで、中絶できる週数でおろさなければなりませんでした。6ヶ月入る頃だったかな、、。

子宮を広げる棒を数本入れられて、陣痛が来るのを待ってました!三日間だったかな。破水して、全身麻酔をして産まれました。その後死産扱いになりました。戸籍には残りません。火葬してさよならしました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

辛かったですね。私も今受け止めなくてはとその事で頭が一杯です。

• 9月21日
くまのプー

詳しく調べてもらったら大丈夫ということはないんでしょうか…?
私は高齢で再婚、妊娠して継続出来ず2年半ほど前に5ヶ月でお別れしました。
1日目にラミナリアを少しずつ増やしていって子宮口を広げ、2日目に促進剤で出産しました。夫に死産届を出してもらい3日目に赤ちゃんと退院して、一晩家で過ごして翌日朝火葬にしました。
1ヶ月で生理は再開しましたが精神的なほうが長引きました。
事前に赤ちゃんの名前を夫と考えたり、お手紙を書いたり、一緒に火葬にするときに入れるおもちゃを買ったりしました。
それくらいしか親としてしてあげられることがなく…。
週数にもよりますが、朝一番早い温度が低いときで火葬をお願いしたおかげで、ほんの少し、お骨が手元に残りました。臍の緒もいただきました。
お仕事されてる場合は産後8週は産休になります。私は6週で復帰しましたがその場合は医師の診断書必要です。
最初は知らなくて出勤してしまい人事の方から法律で決まっているからお休みするように言われました。
でも、家にいると泣いてばかりで仕事してるほうが気をはっていられたなぁと思います。
まだ確定でなければ、赤ちゃん大丈夫だといいのですが…。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。むくみが全身に広がっており、厳しいそうです。心臓も2週間ほどで止まると言われました。奇跡を信じたいですが、もし赤ちゃんが苦しいのなら早く心臓が止まる方がいいのかなと考えてしまいます。2週まえから大きさも変わらないようです。45ですし顕微授精でやっとだったので、不安でしたが心のどこかで今度は大丈夫と信じていました。来週もう一度病院にいくよていですが、変に期待するのはやめようと思います。

• 9月21日
  • くまのプー

くまのプー

そうですか…。最終的には御夫婦で決められたことが一番正しいと思いますので、来週病院で御主人も一緒に説明を聞いて、よく相談されるしかないですね。
    夫婦で悩んで決めたことなら、夫婦で乗り越えるしかないと思い定めるしかないので。
    我が家もさんざん悩んで二人でたくさん泣いて決断しました。
    それでも未だに、諦めなかったら障害があっても生まれてこれたんじゃないかと思ってしまうこともあります。
    ですので、納得がいくまで説明をしてもらうなり、セカンドオピニオンを受けてもいいと思います。
    大丈夫でありますようにお祈り致します。

• 9月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。来週は旦那にも行ってもらおうと思いますが、私よりもメンタルが弱いのでそれも心配です…(>_<")

• 9月21日
ゆき(o^^o)

以前から、浮腫のこと気にされていましたものね。
やはり、胎児水腫だったんですね。
浮腫はひどくならず、少しずつ収まってはきたんですが、、

私達は、21週6日でしたので自然分娩で産みました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。1度なくなったので安心していたら…今日全身にむくみが広がっていました。ここまで頑張ってくれたことを感謝しています。まだ心臓が動いているのにと思うと、心臓が止まっていますと言われた方がまだ諦めがつくのにとひどいことを考えてしまいます。心臓が止まるのを待つなんて悲しすぎますね。

• 9月21日